※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、ミルクを欲しがりながらも体重増加に悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

生後3週間の赤ちゃんがいます。
現在は母乳があまり出ず、ほぼミルクで育てています。
ミルクは3時間以上あけてあげると病院で教えてもらったり、ネットで書いてあったりするのを見ました。
最近は100~120mlを3時間ごとにあげていますが、ほぼ毎回2時間ちょっとでギャン泣きし、ミルクを欲しそうにしています。
泣いたらおむつを変えたりあやしたりして過ごしますが限界で3時間あけずにミルクをいます。
ですが、赤ちゃんの体重が1日50g以上増えていて、ミルクをあげる、増やすことに抵抗があります。泣いている赤ちゃんを見るとあげたくもなりますが、体重のことを気にすると我慢させないといけないのかな、でもこんな生まれて間もない赤ちゃんに我慢させるなんて、とも思いかなりジレンマです。どうしたらいいのかわかりません。
おしっこうんちは問題なく出ています。
みなさんはどうされていましたか?また、どうするべきでしょうか?😭

コメント

ピザ

音楽をかけてみたり、ママが好きな曲をかけて歌ってみたり、タオルなどで顔にやさしく風をかけてみたり、手の平や腕をさすってあげたり、ミルク以外の遊びで気を引けるか試して見てはどうでしょう?

もしかしたら、ちょっと気が紛れて「あれー?なんだこりゃー?」って興味持ってくれるかもしれません。どうしても無理だったらミルクかもしれませんが^^;

• みるく

みるく

ご回答ありがとうございます!
    なるほどです!あやすにもたくさんやり方があるんですね✨
    是非やってみます!!

• 7月3日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ミルクは3時間空けないと負担になりますが、母乳は欲しがるだけ大丈夫なので、もしおっぱい吸うの嫌がらなければ出なくてもとりあえず時間稼ぎのつもりで吸わせるのどうですか??

上の子はおっぱい吸うの嫌がったので完ミでしたが、3時間あかない時はひたすら抱っこでした^^;

• みるく

みるく

ご回答ありがとうございます✨
    おっぱい吸うの嫌がるわけではないので、吸わせてみます!
    ひたすら抱っこは辛いですよね😭😭

• 7月3日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

抱っこしながら夜中にスクワット並の上下運動してました^^;
    おしゃぶりもダメだったので^^;

• 7月3日
す🥝

ミルク多めの混合です😃
赤ちゃん、3週間の時はすごい泣くからこちらもどうしたらよいか分からないですよね😭
このくらいの時は、お腹がすいていなくてもギャン泣きしたりしますし、なんとなく口をパクパクさせたりします…
たまーに、どうしても、って言う時に2時間半くらいでミルクにする時はありましたが、それ以外は忍耐でした。
完ミでないのなら、赤ちゃんを落ちつけるために、出る出ないに関わらずおっぱいをくわえさせるのもアリかもしれません…
または、一回量を少し増やして回数を減らす、でもいいかもしれないです。

• みるく

みるく

ご回答ありがとうございます!
    泣くし欲しがるしほんとに困惑です…
    おっぱいくわえさせるのやってみます!
    ちょっとならおっぱい出るのですが、その場合、その後のミルクはいつもと同じ量で大丈夫でしょうか??

• 7月3日
  • す🥝

す🥝

なんか、新生児って永遠に泣いたりしますよね😭お疲れ様です😭
    気になるようなら80とかでもいいと思いますが、100作って飲めなければ残してもらってもいいと思います😃

• 7月3日
あーやん✿︎

今、こんな感じなのですがその後間隔やミルクの量落ち着きましたか( ˘˘̥ )?

• みるく

みるく

だんだん落ち着いて、時間あくようになってきました😊
    ミルクの量は少しずつ増やしていって今は120-140くらいあげてます!
    3時間あかないときはおっぱいくわえさせてました!あと、うちの子はでんでん太鼓が好きで、それで気を紛らわせてました😂

• 9月4日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

コメントありがとうございます‼︎
    どのくらいから落ち着いてきました😣?勝手に落ち着きました?

私も三時間あかない時は母乳あげるか抱っこでひたすらあやしてます(><)
    でんでん太鼓!好きなものあると良いですねー♡好きなもの見つけるまでが大変そうですが笑

• 9月4日
  • みるく

みるく

生後2ヶ月前後だったと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    そうですね、勝手に落ち着いたので成長したのかもです☺️
    あとは寝てくれるようになったら3時間あけられるようになりました!

抱っこであやすの辛いですよねー😭
    たまたま見つかってよかったです💞

• 9月4日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

それまでは投稿した内容の感じでしたか(><)?
    一ヶ月検診の体重の増え、どうでした?
    質問ばかりですみません•••😭

しっかり成長してくれたんですね‼︎安心ですよね♡

抱っこ本当キツいです泣 腕肩腰が痛すぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月4日
  • みるく

みるく

返信遅くなりすみません(><)

2ヶ月くらいまではずっとそんな感じでした( ˊᵕˋ ;)💦
    耐えるのみでした…
    1ヶ月検診の時は退院時から1
    日平均42g増えてて、増えすぎですが、お医者さんからは特に気にしなくていいとのことでした😊体重も平均だったので(*¨*)

体きついですよね〜😭
    毎日湿布貼ってました😂

• 9月9日