※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
ココロ・悩み

来年2月に2人目の出産予定です。冬のコロナ流行に備え、立ち会いや面会を諦めています。退院後の生活が不安で、家族の助けを受けることも難しい状況です。皆さんは一人で乗り越えますか?実母に来てもらうことは可能でしょうか?怖いですが、助けが欲しいです。

来年2月2人目出産予定です。

冬にはコロナがまた流行りだすのも覚悟してるので
立ち会い無し、面会無しももう諦めてます😂

それよりも退院後の生活の方が不安で
旦那は朝から夜中までの仕事なので助けてもらうのは諦めてます。
私の実家が近く、祖父母、叔父叔母、従兄弟、兄弟も近くに住んでて助けてもらえる人はいっぱいいるのですが、
家に入ってもらうこと、子供を抱っこしてもらう事、みんな働いてたり、学校に行ってるので、誰が感染してるかも分からない状況で新生児に合わせるのが怖いです。

でも上の子もいてて、なかなかの抱っこマン、構ってちゃんで、一人で二人を見るのもかなり辛いと思います。

買い物、ご飯を実母に届けてもらう事にはできます。
正直話し相手も欲しいし、赤ちゃん会わせたい気持ちもあるんですがやっぱり皆さん自分一人で切り抜けますか??

実母くらいなら来てもらいますか??

一人目の時も退院日に叔父叔母家族抱っこしに来たんで、何も言わなかったら来ると思います
でも怖いですよね💦💦

まとまりのない文章ですみません😅

コメント

🔰はじめてのママリ

今日で10週目入ったので同じくらいですね!1月末予定です👶正直こんなにコロナ長引くと思ってなかったしやっと授かったのに。私も立ち会い無し、面会なしは覚悟してるし入院中に義母に押しかけられるくらいなら面会なしのがいいって思ってます😱!
今のところは里帰り考えていますが。状況に寄っては実母に仕事帰りに寄ってもらうくらいかな。と思います🥺

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

同じくらいですね😊

立ち会い、面会はなくてもどうにかなりますよね(笑)

上の子もいてて一日中ワンオペ2人ってだいぶきついですよね💦💦

誰かに助けてもらいたいのはやまやま、
    でも新生児がコロナ感染したらって考えると一人で頑張るしかないですかね😂😂

• 7月3日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

面会で差し入れないと夜中お腹空くなぁ😜くらいにしか思ってないです! とりあえず立ち会い無しは寂しいですが2人目だし流れはだいたい分かってるから平気な気がします!

産後3ヶ月くらいで上の子が幼稚園に入園なのでコロナでいろいろ延期にならなければ どうにか3ヶ月頑張れるかなとは思います😢💦そしてあわよくば入園式には痩せていたい(笑)
    あんまり深く考えてしまうと悲しくなってしまうし不安になってしまうので考えすぎないようにしてます🤔💦💦

• 7月3日
  • まりい

まりい

めっちゃわかります!

私も毎日母にミニカップケーキがいっぱい入ったやつ買ってきてもらって夜な夜な食べてました🤣

私も二人目だから諦めてるけど一人目の人は不安で怖い思いしてるでしょうね😥💦

うちは既に上の子保育園行ってるので結局感染リスクはあるので諦めも肝心な気もしてきました💦💦

入園式あるといいですね🥰

• 7月3日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ウイダーなんてヘルシーな物じゃ足りなかった(笑)夕飯が早すぎて朝食までが長かったですよね🥺

とりあえず私達は2人目だから良かったと思うしかないですよね。全然よくないけど(笑)

うちも入院中は結局 託児所に預けなきゃなので同じようです。。。

• 7月3日
  • まりい

まりい

めっちゃわかります(笑)

しかも総合病院で出産になり期待してた美味しいご飯にもありつけず😭😭

ホントに2人目でよかったです(笑)

やっぱり完全には防ぎようないですもんね💦💦💦

• 7月3日
メメ

同じく来年出産予定です。
私はもう上の子が幼稚園に行ってるのでその辺少し割り切って、実母と妹だけには手伝いに来てもらう予定です…。
首都圏住まいなので、withコロナで覚悟していかないとかなと😔💦

中々難しい時期の出産にはなりますが、お互い頑張りましょう😢

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

うちも上の子保育園通ってて、保育園通ってる時点で上の子の感染もあり得るし諦めるしかないのかなとも思ってます😅

私も大阪で日に日に増えてきてるのでとても怖いです😭

まだ今出産の方がマシだったかな😭
    妊娠中より産後の新生児の方が心配ですよね💦💦

• 7月3日
  • メメ

メメ

今日も保育士さんの感染分りましたしね😭
    かなり幼稚園で対策はしてくれてますが、もう感染力強すぎて…。

大阪も都市ですからいつ東京のようになるか分からないですもんね😢

取り敢えず我が家は夫に「年内のキャバクラはまじで行かないで」と言ってあります笑。
    年に数回、付き合いでキャバクラやスナック行くんですがそれは全て禁止です😂

• 7月3日
  • まりい

まりい

保育士さん感染したんですか!
    どこの県なんでしょう??

子供はすぐ口に入れるし、汚い物も平気で触るので避けようがないですよね💦💦

キャバクラですか!
    それはやめてほしいですね💦💦

うちは旦那お酒飲めないし、飲み会行かないので安心ですが、
    飲みに行く人は怖いですね!

• 7月3日
  • メメ

メメ

鳥取の方みたいです💦
    東京とか、広島に行かれたそうですよ。

子供同士もやっぱり密になりますしね😫

今までは付き合いだし、お財布出さないならどーぞーでしたが今年はダメです笑。
    後は趣味もないし、満員電車も乗らないので良いかな…。

• 7月3日
  • まりい

まりい

地方なんですね!
    でも東京とか行ってたら感染あり得ますもんね!!

言った自粛してくれるならいいですよね😊
    聞いてくれない旦那さんもいてるみたいなんで💦💦

• 7月3日