※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみっぺ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中によくうなり、昼間はビーズクッションで寝かせているが、長時間の体勢が心配。最近の授乳間隔が短くなり、深く眠れると授乳間隔も伸びるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月を過ぎた娘が、あまり泣かない代わりによくうなります。
うなり自体以前より減ってはきたのですが、
夜中に変わらずよくうなっています。
夜中はベビーベッド、昼間はラックや授乳用のビーズクッション(写真のピンクのクッション)に寄りかかって寝たり、
抱っこで寝ていることが多いです。
包み込まれるもののほうが安心して眠れるのかなーと思い、
昼間同様ビーズクッションに寝かせてみようかなーと
思っているのですが、
体勢も斜めになるしまだ寝返りも打てないので
長時間この体勢はキツイのかな…と悩んでいます。
最近は完全母乳にしたからか授乳間隔が1時間半から2時間くらいに短くなってしまいました。
深く眠れるならもう少し授乳間隔も伸びるのかなーと。

同じようなことで悩まれた方はいらっしゃいますか?
もしよければアドバイスなどください(^_^)

コメント

おにぎり

夜はベビーベッドでねんねさせてるなら、ビーズクッションは置かないほうがいいと思いますよ(´∵`)

授乳の間隔は、完母だと短くなるのは今は仕方ないかなぁと思います!もう少ししたら、自分で飲む量を調節できるようになると思うのでだんだん間隔も開いてきますよ(´>∀<`)ゝそれまでママは大変ですけどね…fightです❣

• なみっぺ

なみっぺ

返信ありがとうございます!
    ビーズクッション、寝ている間に窒息してしまったら大変だなと思い始めたのでやめます!
    完母だと授乳間隔短くなっても仕方ないんですね…
    それが知れただけでも安心しました〜
    ありがとうございます(^_^)!!

• 6月25日
こぐまっこ

私も同じくらいの月齢のころ、よく娘が唸ってました(^^;)

娘の場合は、ウンチが出ないときとげっぷでした。
ウンチ毎日かならず四回前後出るのが、今日はまだ二回だけ。。。とか。

げっぷは、ゲップこちらが出してるつもりだし音もしたし、OKでしょと思ってましたが、意外と出切ってなかったようで、授乳後しばらく縦だっこでずーっと背中さすったりトントンしてると、すっごい大きなゲップがでて、それからはすんなり眠る時間が長くなったりしましたよ。
夜中の授乳とか眠くて、私もはい、ケプってゆったしオッケーとすぐ置いてましたが、頑張って少し授乳後付き合ってあげるだけで、意外と長くねてくれるかもですよ(*^_^*)

あと私も、おくるみでくるんでるほうが、よく寝てくれましたが、いまは夏なので、蒸されないように室温とか気をつければ良いかなと(*^_^*)
おくるみ作戦は、出産した病院での二週間検診で進められてやってみたら、寝る時間が長くなったのでオススメです。

ただ、写メのかんじのクッションだと、体が歪んでしまってそうで少し心配です(^^;)
授乳クッションありますか?
それにもたれかけさせるかんじで、おくるみしてから寝かしてあげると、赤ちゃんの背中が良い感じにCカーブに丸まるので安心するそうです。
私達大人は背中はS字カーブですが、赤ちゃんはCカーブなので(*^_^*)

長々すいません、グッスリ寝てくれると良いですね(*^_^*)

• なみっぺ

なみっぺ

うちもうなりの原因は同じようで…
    うなった後にブジューってウンチをすることもあるので、本当にそうみたいです 笑
    もともとゲップも出にくくて、夜中のゲップはサボってしまっていたので今日からちゃんとやろうと思います!!

授乳クッション、ビーズタイプしか持ってないんです〜
    ゲップを頑張ってもうなりが減らないようなら、授乳クッションとおくるみやってみようと思います(^_^)

いろいろと教えていただき感謝してます(^_^)
    ありがとうございます!!

• 6月25日
ちくわちゃん

うちの娘もそれくらいの時期によくうなってました、抱っこでねんねの時はうなってなかったですが、ベビーベッドでねかせると苦しそうに唸ってたのでゲップをさせたり、ガスが出やすいようにマッサージしたりしてましたが、それで治る時もあればそうでない時もありました。
現在5ヶ月ですが、唸る事はありませんむしろ夜間は8時間ほど続けて寝てくれます。
1ヶ月になる前くらいに保健師さんが訪問してくれたのですが、その時に寝かせる時はお布団はなるべく柔らか過ぎない方がいい事と周りにクッションやぬいぐるみなど置かない事、とアドバイスしてくれました。
うちは混合ですが、3ヶ月くらいまでは昼間は寝てる時以外はほとんどオッパイにくっついてましたw
そのうちお腹がいっぱいになったら自分から顔背けるようになり、今では4時間おきにミルクで、オッパイは寝る前だけです。

• なみっぺ

なみっぺ

8時間も寝てくれるんですねー!
    うなりももうないと聞いて、少し希望が持てました(^_^)

そして、クッションなど置かないほうがいいとのこと、私も気をつけようと思います!
    ビーズクッションだと沈んでしまって危ないようなので、夜はやめようと思います。
    昼間のおっぱいも気になっていましたが、話を聞いてもらえて少し安心しました!

ありがとうございます!!

• 6月25日
アン☆

うちも今1ヶ月ちょっとで完母ですが、うちも凄く唸ります。

うちは授乳直後に上手にゲップが出ない事が多く一度横に寝かせると30分ぐらいで唸りだしたときはゲップ、1時間以上だとおならかうんちが出なくて苦しいみたいです(^^;;

授乳後も縦抱きでトントンしてあげますが、ゲップがでなかったりでても1時間以内に唸るときは再度縦抱き、それでダメなら小児科で教わったおならや便が出やすくなるマッサージ(のの字にマッサージ、または自転車漕ぐように足を動かす)などをしてます。

おならやゲップがでるとまた寝ます(^-^)

• なみっぺ

なみっぺ

のの字のマッサージか自転車をこぐように足を動かすといいんですね!
    ちょっと今度やってみようと思います(^_^)
    いいことを教えていただき感謝します!
    ありがとうございます!

• 6月25日