※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを連れて3時間の遠出に行く際の注意点や持ち物について教えてください。

子供をつれての
遠出についてです。

子供はもうすぐ生後4ヶ月です。
最近、首がすわりました。

事情があり
祖父に子供の顔を
一目みせてあげたいんです。

高速(車)で片道3時間ほどの距離です。

やはり4ヶ月の子供には
負担が大きいですかね?

もし、片道3時間以上の
遠出をされたことがある方が
いらっしゃっいましたら

注意点
持っておくと便利な物

など教えていただきたいです(>_<)

ちなみに完ミです。

宜しくお願い致します。

コメント

こんばんは!
うちの子もそれぐらいで長距離乗ってました(笑)
片道3時間は寝てる時間などを合わせてあげれば大丈夫だと思いますよ(^-^)
起きた時にSAなどで休憩して抱っこなどしてあげると体も辛くないと思います!
持ち物はいつものお出かけセットに、車の冷房で冷えないようにバスタオルなど持ち歩いてます!
寝てると汗をかくのでお着替えは多めにあってもいいかもしれないですね(^^)

同じ時期に電車と飛行機含め3時間くらいかけて、実家に子供見せに行きましたよ。
持ってって便利助かったのはお気に入りのおもちゃ、おやつ?くらいかな。

緋樺俐

なるべく授乳室のあるSAを調べておく方が良いですよ😄起きたときにミルクを作って授乳するようにです😄
オムツはいつもよりも多めにとおしりふきも一つ新品のを持っておくと良いかもです😄
哺乳瓶ブラシと洗剤もあると道中の授乳室で洗えるので便利でしたよ😄
きっとおじいちゃんは、楽しみに待ってると思うので安全運転で楽しい旅行気分で行って来て下さいね😆

MCE

妹の子供ですが4ヶ月の時におばあちゃんに顔見せに行くのに飛行機乗りましたよ。
島なので飛行機40分のフライトか船で10時間の航海かの選択肢しかなかて💦

飛行機の中で気圧の問題の耳抜きと寝かせる為ギリギリまでミルクを我慢させた位で他は何も問題ありませんでしたよ。

車での移動との事なら1時間事に休憩を取って気分転換させてあげながら行けば大丈夫じゃないでしょうか。

みや。

うちも祖母に会わせるために、同じぐらいの時に実家に行きました。
車ではなくて新幹線ですけれど。

車の場合、チャイルドシートにずっと乗せないといけないので、1時間ぐらいごとに車を降りて休憩した方が良いと思います。
あとは乗る前にミルクをあげて、なるべく寝てくれるようにすると楽ですよね。

あとは車の中でぐずった時用のおもちゃとかですかねー。

泣いてもチャイルドシートから降ろすわけにはいかないので、チャイルドシートには慣れてもらっておいた方が良いと思います。

みそこ

二ヶ月くらいから車でそのくらいの移動してました。

車ならある程度なんでも多めに持って行けば大丈夫だと思います。

ちなみに高速でチャイルドシートに座ってうんちをしたため、直ぐにオムツが交換できずうんちが漏れて大変でした。服とチャイルドシートがうんちだらけになりました(笑)うちの子はチャイルドシートだと吐きやすいし、そんなハプニングもあるので着替えは多くいると思います(*´ω`*)

授乳室がある所を予めチェックしておくといいです♪泣いてしまうとついついしそうになりますが走行中の車内授乳は危ないので絶対にやめた方がいいです。

チャイルドシートは座って直ぐなど嫌がったりしますが、走行中だとわりと大人しくなりますし寝てくれます。

きっと、大丈夫だと思いますよ。
おじいちゃんに会えるといいですね!

chico

2ヶ月の終わりに、GW.だったので茨城から滋賀まで車で帰省しました。10時間位かかりました。
あらかじめSAの授乳室の情報を調べておきました。

モコ

普通によく3時間以上車に乗せたりしますが、出る前にミルクを飲ませて、2本分ほどのお湯、ミルクは帰りのぶんと合わせて少し多めに持って、オムツも多めに、あと着替え、ハンドタオル、お茶とかあげてるなら水分補給ように最初からまぐまぐか哺乳瓶に少し入れて持っていくといいですよ٩(๑^o^๑)۶

後はベビーカー、車、抱っこひもにも使える赤ちゃんの体を冷やすやつ←硬くならない保冷剤がだいたい買えばついてるやつを入れて、百均に似た大きさで固まらない保冷剤←帰りのぶんにするなり、途中で変えるなりする予備で)を保冷効果のある弁当入れ、後はカチンコチンになる保冷剤も入れて置くと暑さ対策は大丈夫ですよ٩(๑^o^๑)۶

保冷剤は帰るまで冷凍庫に入れさせてもらい、お湯は帰りに貰って帰ればいいです、ぬるくなるから⊂(・ω・`)

りんご

皆様ありがとうございます!
返信を忘れてしまっていて
申し訳ありませんでした(>_<)

SAのベビールームを調べて
問い合わせてみると
ミルク用の給湯器まで
設置されていると聞いて
安心しました(*^-^*)

ありがとうございました!