※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お仕事

保育園が決まり、妊娠中の2人目についての職場復帰が決まっているが、勤務時間を短縮すると保育園入所や育休給付に影響が出る。無理せずに過ごしたいが、時間的な制約があり悩んでいる。

ごめんなさい。吐き出させてください…
甘いこと言ってるのはわかってます…

この度上の子の保育園がやっと決まり、2人目を妊娠中ですが産前休暇までは職場復帰することが決まりました。(デスクワーク)

上の子妊娠中のとき、少し歩いただけでも動悸息切れ。貧血もあり薬を服用してても立ちくらみをしてしまうほどだったこともあり
シフト制なので↑を考慮して時短勤務(10時〜15時 休憩なし)を申し入れたのですが、通勤時間(約30分)と保育園お迎え(8:30〜16:30)などを考慮すると、私の休める時間は一切ありません…
会社もその事を心配してくれてさらに短い勤務でもいいとは言ってくれていますが
これ以上勤務時間を短くすると次に下の子を保育園申請するときの在職証明書に書かれる勤務時間が短くなり保育園に入れないし(フルタイムでも上の子は入れなかった)し、育休期間の給付もかなり減ってしまいます…

身体が一番大事だし赤ちゃんを守るためにも無理しないことが一番なのはわかってるけど、先々のことを思うとこれ以上勤務時間は減らせない…私の休める時間は作れない…
旦那は育児しっかりしてくれるけど朝早い仕事なので保育園はお願いできないし…

甘いことを言ってるのはわかってます。
ちょっと吐き出したくなっただけです。

コメント

まんぷく

全然甘くないですよ!しんどいですね😖
旦那さんに頼めるときは頼るとか、食事などの家事含めて時々にするとか、どうかご自愛くださいね💕切迫早産で入院するとマジで大変ですよー(体験談)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

切迫早産の入院大変ですよね・゚゚(>_<)゚゚・
    私もそれを危惧してます・゚゚(>_<)゚゚・
    無理せず出来る限りで頑張ろうと思います❁︎

• 7月14日

うーん、、甘いですね(^_^;)分かってた事だし…でももうどうしようもないし、やるしかないから気持ち切り替えましょ!

まずは自分を第一に考えて、家の事は手を抜けるところは思いっきり抜く(デリバリー使ったり どうしても無理な時は家事代行使ったり)、旦那さんにも出来る範囲で協力してもらう、極端な話 家族みんな元気で生きてりゃいいんですから(*^^*)

掃除しなくたって大丈夫だし、ご飯栄養バランスぐちゃぐちゃでも大丈夫だし、上の子の相手だってゴロゴロしながらで大丈夫。

やらなくていい時はやらないのが大事だと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私自身が考えていた予定と全く違う現状に戸惑ってます…甘いですよね…
    でも家族が元気で笑って無理しない生活を第一に、手を抜くところは抜いて頑張っていこうと思います❁︎

• 7月14日

お仕事やめる選択肢はないのですか?
赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私が仕事辞めても家計に問題はないんですが仕事にやりがいもあるので出来たら仕事は続けたいと思ってます❁︎
    でも無理して赤ちゃんにもしものことがあったら後悔どころじゃ済まないので無理しない程度に続けられたらとは思ってます☻︎

• 7月14日