※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

旦那が2人目も女の子だと知って「男が欲しかった」と言い、子育ての負担を理解してほしいと悩んでいます。

姉妹ママさん、2人目も女の子って分かった時旦那さんの反応はどうでしたか?

今日検診でたぶん女の子じゃないかなー?って先生に教えてもらいました。
私もあ、女の子っぽいなーってエコー見て思ったのでそうだと思うんですが、家に帰って来て旦那に報告すると、「女の子なら3人目作らなあかんやん、男が欲しかった」って言われました。
そりゃ長男やから後継みたいに男は欲しいのは分かるんです。
でも継ぐものと言っても大分の田舎の山とか先祖の墓とかぐらいかなって感じなのに…
私も男の子育ててみたい気持ちもあるけど、お腹の子が健康で五体満足で生まれてくれるだけで充分です。
大体産むのだって命がけ、妊娠中もマイナートラブルや体型の変化もしんどいし産んでからも身動き取りづらくなって自分の時間もなくなる。
旦那は仕事とか付き合いで家空けるけど付き合いに子ども連れて行くわけではないし美容院だって普通に行ける。
やっと上の子が保育園行き出して自分の時間持てるようになったのにまた制限だらけなのに軽々しく3人目とか男が良かったとか言われたくないです。
お腹の子だって大事な赤ちゃんなのに親にそんなん言われたら悲しくなりません?
ほんと腹立つ…

コメント

ママリ

「お前の精子のせいで女の子になったんだから、3人目作らなあかんって無責任なこと言うな。男の子が欲しいならお前の精子どうかしろ。命を何と思ってるの?産むのも育てるのも私なんだから簡単に次作るとか言うな。継ぐものなんかたいしたものないくせに。」って返しますね。
ほんと腹立ちますね。

• むーみん

むーみん

めっちゃ腹立ちます…
    「継ぐものなんか山とか墓だけやん」って言ったら「お前がそんなん決めつけんなや」とか言ってきましたよ。
    発言に対してはなんか軽いごめんねだけだし、むしろ「お前も無神経な発言してるけど我慢してる、俺は悪いと思ったことは謝るけどお前は謝らない」だそうです。
    私の発言が気に入らないならその時に文句言えばいいし、私はそんな変な発言してるつもりないのに。
    そもそも私が怒ってるの分かっててゲームします?
    謝る時もなんかゴロゴロしながらだし!
    ムカつきすぎて結婚指輪も外しました。

• 7月3日

ひどいですね😥😥💦
大変さも知らんくせに3人目とか簡単に言うなだし、まず元気に産まれるだけで充分なことを忘れてない?って思いますね😥
うちは上の子が可愛くて可愛くて、次も女の子がいいなーと言ってたので喜んでました。

• むーみん

むーみん

ほんとそれですよね!
    まず妊娠出来ることすら奇跡のような確率なのにその上元気に五体満足なんてほんとにありがたいことなのに。
    産まれたら産まれたで可愛がるんでしょうけどめっちゃ傷つきましたし、お腹の子もパパにそんなん言われて悲しかったと思います…。
    そんなことも分からないんだなってガッカリしました…

• 7月3日

ひどい😨
お辛かったですね。
きっととってもとっても可愛い女の子が生まれてむーみんさんを癒してくれます😢
今時家制度なんて意味ないですよ🤦‍♀️
うちの義実家は北東北にあって、元地主でそこそこ大きい本家ですが、農地改革で田んぼ分けたので今じゃ普通の兼業農家です。
私は長男の嫁ですが、
義母も旦那も親戚も、
別に今時ねえ、墓とか家とか苗字とか、本家とか分家とか…そういう時代じゃないし…海外に住むかもしれないし…そのとき相続や管理できる人がして、する人がいなければそれまでだし、その時考えれば良いと言っています。
男の子が生まれても、誕生を喜んでくれているだけで、性別で喜んでいるような人はいませんでした。
田舎に住んでる高齢者でもこういう考え方なのに、旦那さんの価値観…どこからそんな古臭い考えが出てきたんでしょうか。自分は山と墓管理してんの?とききたいです。
それにしても本当にひどい言葉です…涙が出てきます

• むーみん

むーみん

すごい柔軟な考えのご家族で羨ましいです🥺
    私自身姉妹なので実家とかお墓どうしようと思った時やはり管理しきれないなら墓じまいとか土地を売るしかないし、そもそも姉妹とも長男に嫁いだのでそうせざるを得ないので、家にこだわる旦那が古い考えでびっくりです。
    男の子だけでキャンプしたいとかキャッチボールしたい夢があるとかなら男の子欲しいって言われても納得するんですけどね…
    実際今田舎の山や墓や家は義祖母がまだ生きてるのでその方がしてると思うし、義父母は私達と同じ兵庫県に住んでるので2.3ヵ月に1回田舎に行って山とか手入れしてる感じです。
    旦那はなーんもしてません🤷‍♀️
    ごめんねって言われても悲しい気持ちも傷付いた心もすぐに戻るわけではないし、なんならもうめんどくさそうな空気出してるし…めっちゃ冷めました…。

• 7月3日

退会ユーザー

山や墓を旦那さんが管理してないんじゃ話になりませんよね😨
    うちの義実家のトラクターは何十年も前のもので古く、旦那がメンテして誤魔化しながらなんとか使っています。
    壊れたら新しく買い換えるお金もないし、他の専業農家さんにお願いしてお任せするしかないと言ってます。
    息子にもし任せるとしても、機材を新しくして農業を教えて…?もう本当に、今時後継ぎとかあまり現実的じゃないんですよね。
    そもそも旦那さんは男の子生まれたとして山の手入れなど教えられるのでしょうか😡💦
    自分がやってから言って!という感じですよね😔

お腹の娘ちゃんがついてます!ママとお姉ちゃんと妹ちゃんで、とっても楽しい未来が待ってますよ😭✨
    旦那さんの言葉は私が燃やしておきます!!!!😡🔥

• 7月3日
ミッフィー

似たような状況だったのでコメントさせていただきました🙇‍♂️旦那さんにパンチしたい…

年子の姉妹を育てています‼️タイミング的には予定より早めに授かったのですが、同じく2人目も女の子と分かった時は旦那も一緒でした。
「はぁ…。そっか…。」
とあからさまにガッカリしてました💧それから産まれるまで名前も決まらず😰

旦那も長男で男の子が欲しかったみたいで、2人目が生まれてからも次は男の子と意気込んでました(笑)
今3人目を妊娠中ですが、何となく女の子の気がしてます💨ざまーみろと思う私は性格悪いですかね(笑)大体、性別は男の遺伝子で決まるので女側を責めるのは大間違いです😡

2人目も女の子にガッカリしていた旦那ですが、生まれてみれば姉妹で良かったねと言っています✨一緒に遊んでくれますし、おさがりも着れますしね☺️

私自身も男の子を育ててみたかったので、2人目女の子と分かった時は少し落ち込みました😢でも、五体満足で元気に生まれてきてくれることが1番だなと思い出産頑張りました‼️今となっては可愛くて仕方がありません🥰

安定期に入っていますが、体調には気をつけられて下さいね💕旦那の言うことなんて気にせず、マタニティライフを過ごして下さい😊
また何か言われたらアンタの種が女の子を選んだんだよって言ってやってください(笑)
九州男児は何でそんなに跡取りにこだわるんですかね🤔女の子でも立派な跡取りなんですけどね😑

• むーみん

むーみん

なぜ男って跡取りばかり気にするんですかね?
    どちらにしても大事な子どもなのに。
    てか思っても口に出すことじゃないですよね!
    いやいや、私ももし3人目作ったとして女の子だったら「あんたが男と縁がないんだろ」って内心思うと思います☺️笑笑
    ほんと男が欲しいなら自分でも産み分けの方法しっかり調べてからすれば良いだけなのになんか女の畑が悪いみたいに考える男多いですよね🌀
    私も男の子育ててみたいですけど私を選んでお腹に来てくれただけありがたい話なので嬉しいです😊💓

• 7月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

本当にです💢男の子が産まれたって、将来婿入りする可能性もありますよね😆
    うちの旦那も九州男児でポロッと本音が出るタイプなので、今は義母や義姉の前でこう言われたんですよ〜と笑いに変えて愚痴ってます(笑)

恥ずかしながら、2人目妊娠中は性別が男側で決まると知らず…
    産み分けするのも女側に負担がきますし、そう言う男に限って産み分けの方法とかもこっち任せなんですよね🤣
    男の子を産んで欲しいなら自分も努力しろ‼️と言いたい…

2人目は本当に天使です💕1人目とは違った可愛さがあります☺️生まれてくる事を楽しみに過ごして下さいね✨
    ちなみに私も同じ18週です😊お互いに短いけど貴重なマタニティライフを楽しみましょう😉

• 7月3日
コキンちゃん

うち次男ですが義祖父母、義父のそばで暮らして
介護も私がしてくつもりですよ😂
長男だから、次男だからとか跡継ぎとか
いつの時代だよ。そんな硬いお家柄じゃねーだろって言いますね😂

うちは老後のために女の子1人くらいいないとねって言われましたが
男でも女でも見る時は見るし見ない時は見ないわって😂

• むーみん

むーみん

ほんと大企業の跡取りとかでもないのに何をこだわるのかさっぱりです🤷‍♀️
    介護する決意すら私ないのでコキンちゃんさんすごいです😳✨
    お手伝いできることならもちろんしますがそんな戦力になれるだろうか…と今から悩んじゃいます😅
    てか女の子が介護絶対しないとだめなんて決まりないし、ほんと介護の為に子ども産むわけではないし、男を産んだからってその子が絶対家を継ぐとは限らないのになー🌀

• 7月3日

男とか義実家って自分や息子の精子で性別決まるって知らなすぎですよね

しかも大した家柄じゃない家に限って、跡継ぎやら男を産んでこそデキた嫁!みたいな風潮出してきますし。

姉妹ちゃん、可愛いだろうなぁ。羨ましいです。

お身体ご自愛くださいね。

• むーみん

むーみん

ほんとそれですよね!
    もう時代は令和なのに男産んでやっと嫁は役に立ったみたいに思う人多い風潮がイヤすぎます😩
    まぁそれを気にしてしまう自分もイヤなんですが…😅
    男欲しいなら産み分けについてしっかり調べてくれればいいし、その上で協力して欲しいって言われたなら病院で排卵日調べてもらうとかこっちも協力するけど、気持ちいい行為だけして男じゃなかったらガッカリしてって勝手ですよね。
    ありがとうございます、明日は旦那の顔見なくていい日なのでめっちゃ好き勝手しときます😂✨

• 7月3日
まろん

うちは夫がずっと男の子希望で、1人目女の子、今双子妊娠中ですが2人とも女の子っぽいです(笑)
言った時は1人目は「そっかぁ…。」ってちょっとがっかりしてて、今回は「マジで?パパ肩身狭いなぁ…」ってちょっと凹んでました。
でも前も今回もですが「母子ともに元気に産まれてきてくれたらそれでいいけどね」って感じです。
うちは1人目の娘のことも可愛がってくれるし、子育てもすごくしてくれてるし、私の1人の時間も作ってくれるので、まぁ多少凹んでも許せますが何の協力もしない夫に軽く次とか言われたら腹たちますね。

• むーみん

むーみん

わ!双子ちゃん可愛いですね😍✨
    まぁ確かに温泉言ってもひとりぼっちとか家で喧嘩すればパパフルボッコですもんね🤣笑
    うちの旦那も上の子に対して過保護ってぐらい大事にしてるし育児も協力的なんですけど、それでもやっぱりお腹の子も聞こえてるのに男が良かったとか言ったのが腹立たしくて未だに冷戦中です。

• 7月3日