※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

日本の学校再開はマスク着用が義務で、通常通りの授業が行われています。学校によって対応は異なりますが、マスクをして距離を保つことが重要です。一部の家庭ではホームスクールを選択しています。

アメリカ在住です。

日本では幼稚園や学校がマスク着用のもと再開されたと聞きましたが、実際のところどんな感じなのか教えていただきたいです。

マスク着用義務は全国的にでしょうか?それとも自治体によって違うのでしょうか。
学校は普段通り週5日制ですか?シフト制とかですか?
お子さんの様子はどんな感じですか?一日中マスクは辛そうでしょうか。

アメリカは日本でも報道されていると思いますが、感染者も死者数もぶっちぎりの世界ワーストワンで、いまやロックダウンなどされていた3月よりもさらに酷いです😣
トランプを筆頭に、マスク着用は呼吸する権利の侵害だとか、コロナは悪の組織の陰謀で我々をコントロールしようとしているだとかいう、頭のおかしな国民が半数以上いるせいで、こんなことになっています🤮

上の娘が9月から幼稚園なのですが、開校したとして、はたして通わせて良いものかどうか悩んでいて…
私も在宅勤務もあるし下の子もいるので、そうなると正直かなり辛いですが、家族の命には代えられないですし。

アメリカではホームスクールという選択肢もあるので、マスク着用を拒否する家庭や、逆にリスク回避で学校に行かせない家庭もあると思います。
もし、日本でもホームスクールの選択肢があれば、そうしたという方いらっしゃいますか?

日本の学校では先生も生徒も真面目にマスクをして、距離を取って生活できると想像しますが、それでもクラスターが起こった学校などあるのでしょうか。

こちらでは州のガイドラインではマスク着用となっても、心の中ではマスク着用を拒否しているような先生のクラスに当たってしまったら、教室内でクラスターが起こるのでは…と怖くて😔

なんだかいろんな質問が重なってしまいましたが、一部でも良いので回答いただければ嬉しいです。

コメント

tatara

幼稚園ですが6月は分散登園で1日おきでしたが7月から普通になりました。午前保育の日が沢山になりましたが。私の住んでるとこ付近だと介護施設やカラオケでクラスターはかなり起きてます。でも学校はまだ無いです。コロナ多い地域なのでマスク義務付けられててつけてないと学校や幼稚園で用意した簡易的なマスクをつけさせられます。熱も毎日測って行かなきゃダメです。家族に風邪っぽい症状の人が居ても登園はダメです!!

mama

2歳以上は着用を推奨されてます!
なので、保育園幼稚園でも以上児さんは着用を義務としている園もあります(義務ではない園もあるみたいです)
小学校も着用義務が多いと思います!
ただ、幼稚園も小学校も熱中症対策で登下校(徒歩の場合)や体育などの運動、換気が出来人との距離を保てる場合はマスクは外すように指導されてますよ💡

なので実際は一日中つけてるわけではないです😊
また、少し前までは分散登校(クラスうち半分だけとか)やってましたが、現在は基本的に皆さん行ってますが時差登校などはあるみたいです!(電車などの場合通勤時間と被らないようにするため)

日本でもホームスクールというわけではありませんが、特例でコロナを理由に家庭学習に切り替える場合欠勤扱いではなくす。という教育委員会の見解もあるので、登校日数による内申などにも影響はないので、そのような選択をされてるかたは少数ですが居るみたいです!

学校でクラスターはちょくちょくニュースで取り上げられてたりしますよ💦
クラスで5人でたとか💦
なので、比べるものでも上から見てるわけでもありませんが、日本のクラスでもクラスターはでてるので、アメリカでも全然起こりえるとおまいますよ💦

咲や

国立大学附属幼稚園です
登下校、迎えの保護者もマスク必須で分散登園推奨です
お弁当を食べるときは、クラス単位で遊戯室に行き、間隔を取って短時間で食べ終わるおにぎりやサンドイッチを食べています(時間かかると他のクラスが食べられないため)
幼稚園内でマスクを外すときはジッパー袋に入れて保管しています
幼稚園で絵本を借りるときもアルコール消毒必須、返却時にアルコールで表紙を拭き、一定期間返却ボックスで保管するそうです
隣の敷地にある小学校は分散登校から通常に戻りましたがマスク必須
中学校は毎日合唱の時間が有ったそうですが、今年はそれが無くなり、登校時間が遅くなって幼稚園と同じくらいの時間に登校している姿を見かけます

近所の児童館もマスク必須(二歳以下は不要)
児童館も人数制限があり、定期的に消毒をしています
隣の市の児童館は電話予約制でした

空色のーと

学校はマスク着用、幼稚園は体調不良でなければマスクしなくて大丈夫です😊

学校も、暑くて体調が悪くなりそうなら、外してOKです。

スポンジ

近所の幼稚園は室内はマスク、屋外はマスクなしみたいです。
やっぱり走ったりすると酸素不足や暑さで健康的にやばいみたいで💦

のん

皆さんありがとうございました。
日本ではきちんと対策がされていて、だからこそ感染爆発を防げているのだなぁと感心しました。
こちらではこれからどうなるのか全く見通しが立ちませんが、自分にできる努力をら怠らずに、収束まで乗り切りたいです。。
皆さまもどうかお気をつけてお過ごしくださいね。

はじめてママリ🔰

質問に対しての返答コメントではなくて申し訳ないですが、コメントさせていただきました。

私もアメリカ、カリフォルニア州在住で一人娘がいます。

9月からTK にと思ってアプライしてましたが、未だに学校から連絡ももらえず、コロナ感染もひどくなる一方なので、9月からの学校は諦めています。

知り合いで教員として働いてる人によると、学校関係者と保護者間で話し合い9月からのクラス形態を決めると聞きましたが、自分の子は学校に行かせたくはないと言ってました。

うちは一人娘で、兄弟姉妹もいないので、他の子供と遊んだり接触する機会が全くなくなってしまって心配してます。

毎日どのように子供さんを遊ばせてますか?!他のお友達とかと遊んだりできてますか??

こんな時期なので、私は友達とかにも声をかけられず、ずっと会えてません。

• のん

のん

コメントありがとうございます。カリフォルニアも感染者数が激増していて怖いですよね。。

私の州でもまだ学校再開は決定ではないようで、ギリギリまで様子をみて最終決定がなされるようです。

今は日本人の友達数人とは、外でのプレイデートは週に何回かしてます。公園にいったり、それぞれの家の庭で遊ぶだけですね。家の中ではまだ遊ばせてないです😢

• 7月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こちらこそ、逆に質問までしてしまって、返信いただきありがとうございます!

近くに日本人のお友達がいると良いですね。うちも近くに安心して遊べる友達がいると良いんですけど😢

学校もギリギリまでどうなるか分からないと不安ですよね。

引き続き気をつけてながら、ストレスフルな生活でも頑張りましょうね。

• 7月13日