※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

友達に避けられる子供の様子が気になる。ママ友に何かあったか聞いた方がいいでしょうか。

幼稚園バスに一緒に乗る友達から
自分の子が避けられる感じを見たらどうしますか?

と言うのも、最近いきなりうちの子が避けらるようになりました。仲良かったはずなのに。理由はわかりません。

バスを待ってるとき、いつも、りなちゃーん!って駆け寄ってきてくれてたのに、うちの子がその子に話かけようと肩トントンしてもそっぽ向かれるし、手繋ごうといってもヤダと言われるし、とりあえずうちの子を見ようともしてなかったです。すごい切なかったです😢
一昨日くらいから様子みてるんですが、どうも仲が戻らなくて。

その子のママさんに2人に何かあったかどうか聞いたりしますか?

コメント

花志白

気づかないうちに自分の子が嫌なことをしてしまっているかもしれないので、相手のお母さんに私なら「何かあったかな?」って聞きます

• あ

そうですね😢
    今日、帰りのバスで聞いてみます😢

• 7月3日
  • あ

コメントありがとうございました😊

• 7月3日
たんたん

それ見ちゃうと悲しいですね😭
その子のママさんと仲良かったり喋ったりできる関係なら私なら聞いちゃうかもです😰
ケンカしちゃうんでしょうか〜?みたいな軽い感じで!

• たんたん

たんたん

ケンカしちゃったんでしょうか?の間違いです(;_;)

• 7月3日
  • あ

きゅーっと切なくなって何とも言えない気持ちになってしまいました。
    今日帰りのバスで聞いてみます😢

• 7月3日
  • あ

• 7月3日

お子さんの年齢にもよりますが、子ども同士のケンカとか仲違いは集団生活が始まったら必ずあると思います。

話してくる様子がないなら、自分の子に『どうしたの?ケンカしちゃった?』と聞いてみたりして、どんな気持ちでいるのかは把握しようとは思いますが、私だったらもうちょい様子見します。

うちの長女も年中さんの時に、すごく仲が良かったお友達と急に遊ばなくなって、『○○ちゃん、ちょっと苦手なんだ。』と言ってきたことがありました。
訳を聞いて、私から仲良くしなさいとか、仲直りしなさいとかは言わないで様子を見ていましたが、徐々にまた遊んだりお話しするようになったみたいです。

娘さんの姿を想像すると切なくはなりますが、もうちょっと様子見てもいいんじゃないですかね?

• あ

いま年少です。
    年少でまだ行き始めたばっかなのにそんなこと起きるとは思わなかったです😅

帰ってきたらとりあえず、うちの子に聞いてみようと思います😌

• 7月3日

自分の子供が悪い可能性もあるので、その子のママに「○○ちゃんなにか言ってましたか?」「子供がなにかしてしまったでしょうか?」と聞いてみます!

うちの子も年少なので自分の子供が理由なくさけられてたら寂しいのでハッキリさせたいと思い聞くと思います!

自分の子供が先に仕掛けて悪ければ一緒に謝りますし、本当に全く理由なくさけられてるなら態度によっては考えます。

• あ

そうですよね、私が理由分からないだけで2人の間で何かあったかもしれないですね。
    とりあえず子どもに聞いてみたいと思います😌

• 7月3日
コキンちゃん

子供同士のことなのでそのまま見守ります😂
よっぽどなら先生も気にしてくれると思うので
何も言わないなら喧嘩してしまったんじゃないですかね??
それなら自分達で解決するのも勉強なので何もしませんね!