※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん子
妊娠・出産

子どもに会いたい気持ちと安心させる方法について悩んでいます。

切迫早産で入院になりました。
最短で2週間と言われています。
主人の仕事の都合(深夜・休日出勤あり)もあり、上の子は県外の実家に預けました。

子どもは久しぶりにおばあちゃんたちに会えるのが嬉しくて、ハイテンションで「いってきます!」をしていましたが、私はすぐにでも子どもに会いたくてしかたありません。

実家からは「楽しそうにしてるけど、”いつむかえにくる?”と聞かれる。何て答えようか。」と言われてます。
2週間と言ってもわかる年齢じゃないし、2週間で退院できるか未定だし、何て答えると安心するかな?と思い考えています。

私が送られてくる写真を見るだけで泣いてしまうので、テレビ電話したいけど、泣いて不安にさせたらと思うと、悩むところです。

同じような状況だった方、お子さんにどのように伝えていましたか?

コメント

2歳になったばかりでしたが、ママは病院で寝てるよ!としか伝えてませんでした。私の場合は入院したのが妊娠9ヶ月の頃で、36週まで入院と言うのが決まってたのでいつまでかはわかってましたが、あえて言うことはしませんでした。

うちも義実家で楽しそうにしてたし、その頃は面会の制限などもなかったので週3.4回会ってましたが寂しがる素振りも見せずに普通に帰って行ってたのでわざわざ言わなくていいかなと判断しました。

でも、2歳でも"ママが退院する日"というのはわかったのか、退院するはずだった日に迎えにきてくれたはいいけど事情があり退院せずそのまま出産することになったときは、病院について私と一瞬だけ顔を合わせてすぐ離れ離れになってしまってめちゃくちゃ泣いたらしいです😂その後義両親が来たらピタッと泣き止んだらしいですが(笑)

お子さんの性格にもよりますけど、ママがいなくて寂しがってるわけじゃないならじいじばあばの家でのお泊まりだと思ってもらってもいいと思います。

それか、娘の場合は今だったら病院は痛いところを治す場所だと認識してるので、ママは先生に助けてもらってるんだよ!と伝えるかもしれません!

• ぽん子

ぽん子

コメントありがとうございます。

2歳で退院する日がわかってるとか、すごくかわいいですね。楽しみにしてたんですね😭

入院している病院は、面会が緩和されて1日大人1人ならOKになりました。でも子どもはダメみたいです…

子どもの様子を教えてもらいながら、寂しそうにし始めたら、そのままの状況を伝えてみようかなと思います。

ありがとうございました😊

• 7月3日
ys

本当にそのまま伝えました!
赤ちゃんはお腹で大きくなって出て来なきゃいけないのに、ママが今動くとまだ赤ちゃん小さいのに出てきちゃうかもしれないから、ママは元気だけど動かないようにしなくちゃいけないんだよ、先生にもう動いていいよーって言われるまで病院にいなくちゃいけないんだよ!と💡😊

すごくよく理解してくれて大丈夫でした🙆‍♀️

• ぽん子

ぽん子

すごい!ちゃんと理解してくれるんですね。かわいいですね。

うちの子は、私のおなかに赤ちゃんがいることはわかっているみたいですが、主人のおなかにも赤ちゃんがいると思っているみたいで🤣
    どこまで理解してくれるかわかりませんが、これから寂しそうにし始めたら、悩まず今の状況をそのまま伝えてみようと思えました。

• 7月3日
あり※

3歳だったらある程度理解してるかな、そのまま。赤ちゃんの為に入院してるって伝えます。TV電話もよくしてました☺️1ヶ月弱の入院でしたが私の方が寂しくて泣いてました。入院しんどいですが頑張ってください

• ぽん子

ぽん子

タイミングみて、そのまま伝えてみます。
    私も寂しくて泣いてます。
    退院できるように、がんばります。

• 7月3日