※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
ココロ・悩み

息子が乳児クラスに通うこども園で室内遊びが続いており、外での遊びや製作活動がないことに不安を感じています。外での遊びについて園に問い合わせることを考えていますが、モンペになるか心配です。

乳児クラスこども園(保育園の方もよければ)に通っているお子さんがみえる方、園での過ごし方を教えてください。

息子が4月からこども園の一歳児クラスに入園しましたが、コロナで5月末まで自粛。6月から通常保育が再スタートし、約1ヶ月立ちました。
毎日連絡ノートには「室内でブロックをしました」「ぬいぐるみで遊びました」「積み木で遊びました」とこの約1ヶ月ずーっと室内遊びをしています。
園庭は小さいですが部屋の目の前にあります。天気が悪くてという理由ではなくて、気候がちょうどいい時も室内遊びです。誕生会等の行事もしてますが、終わってからまたブロック等。
それと製作等をやっている様子もありません。

私は元保育士で保育園勤めが長いのでこども園については恥ずかしながらあまり詳しくはありませんが、こども園ってこんな感じなのでしょうか❓
保育士なんで外に行くと先生が大変なのは分かりますが、自粛中外に出れなかったので少しでも遊ばぜてほしいっていう親の気持ちもあります💦

このまま続くようでしたら今度ノートに「戸外遊びはいつからしますか?」って書こうと思うんですが、これはモンペになっちゃいますかね❓💦

コメント

3児のママリン

息子の保育園ではもう結構外出て遊んでたり公園に行ってたりしてますよ。気になるようでしたら聞いてみていいと思います。私もずっと室内遊びしかしてなかったら気になって聞いちゃうと思います。

• 3児のママリン

3児のママリン

こども園となるとまた別なのかもですが聞くだけならいいと思います

• 7月3日
  • もんちゃん

もんちゃん

公園へ連れていってくれるの良いですね!ずっと気になってモヤモヤしていたので今日聞いてみようと思います🥺
    お返事ありがとうございました✨

• 7月3日
ほ★

うちの保育園は年中ほぼ室内ですよ…😫
お散歩なんか年に10回あるかないかだし、園庭がなくて屋上が園庭変わりなんだけどそれでも月1も行ってないです💦
もう不満だらけです…(笑)

• もんちゃん

もんちゃん

そうなんですね😱それは不満が溜まると思います😭
    お散歩は入園する前にすれ違った事があるのでやるとは思いますが…これから暑くなるからもっと先になるのかな…
    コメントありがとうございました✨

• 7月3日
こころ

こども園です。
今の時期は特に雨の日以外は外遊びばかりで、泥んことかもするので毎日泥だらけの洗濯物です。
七夕の制作なんかもありました。
後は上のクラスの子のリトミックを上から見学するとかもあります。
近くの公園までお散歩とかもあります。

聞いてみてもいいかなと思いますがどうでしょう。

• もんちゃん

もんちゃん

色々経験しているようでうらやましいです🥺泥んこ遊びとか楽しそうですね!こころさんはお洗濯大変だと思いますが😅
    七夕の制作も楽しみにしてたのですが、最近親が書いた短冊がまとめて笹に飾られているのを見てチーンってなりました😭
    今日聞いてみようと思います!コメントありがとうございました✨

• 7月3日
  • こころ

こころ

気になりますよね。
    気になる事は聞いちゃいましょ✨
    いろいろな体験をして欲しいから入れているわけですし。

• 7月3日
あーちゃん

うちも今年度からこども園の2歳児クラスに通ってます。
0.1歳児の時は公立保育園に通わせてました。

雨の降る日以外は小さい園庭で遊んだり
園外の住宅地をみんなで手を繋いでお散歩したりしてるみたいです。
連絡帳やお迎えの時に詳しく話してくれます!

公立保育園は園庭が広かったので
毎朝連れて行くとそのまま園庭に出されて30分〜1時間遊んでました。
園外散歩は行ってないです。

どちらも戸外遊びはしていたので
まずは教室に慣れさせるに重点を置いていたりする?んですかね。
帰り際に外遊びとかしてますかー?と軽く聞いてみたらどうでしょうか…。

• もんちゃん

もんちゃん

それぞれの園での事を教えてくださり、ありがとうございます!やはり乳児とか関係なく外で遊ぶことはしますよね💦
    帰りは結構あっさりとさようならをされるので今日ノートで聞いてみたいと思います!

• 7月3日
ママリ

0歳クラスからこども園です。
雨でない限りは必ず外で遊んでくれますよ。
涼しいときはお散歩も週2.3くらい行ってくれますし、真夏でも少しだけ外で遊びます。
真冬は上着着て外遊び。
なので、娘は真っ黒です😂

聞いてみてもいいと思います…💦

• もんちゃん

もんちゃん

たくさん外遊びしてるんですね!うちの子は外遊びが好きなのでうらやましいです😣
    今日ノートで聞いてみました。返事が返ってきたらこちらでお伝えしようと思います。

• 7月3日
ままま

実家の近所がこども園なのですが、雨の日以外は園庭の遊具で遊んでたりしますよ!お散歩はいってるのかわかりませんが💦
あと歩道から教室の中見えるのですが制作も飾ってあります!

運営する法人によってやり方違うんですかね?

全然連絡ノートに書いていいと思います!それくらいならモンペだと思わないです😌

• もんちゃん

もんちゃん

息子の園は遊具が1つしかありませんが、外でボールとか出して遊ばないのかなぁって思ってしまいます😣
    この1ヶ月制作飾ってある所は見たことないですし…
    今日ノートに書いてみたので、返事がきたらまたこちらでお伝えしようと思います!

• 7月3日
なちゅめ

0歳児クラスのこども園です!
天気が悪くなかったら、外によく行ってますよ❣️日焼けしちゃったかもです〜、って言われるくらいです😊もうすぐ水遊びも始まると連絡がありました✨
連絡ノートは室内遊びのことしか書いてないけど、実際はお散歩とか行ってるとかではないですか?うちの娘の連絡ノートも書いてあるのは室内遊びのことが多いですが、お迎えの時とかに、外に行ってることを教えてくれました🤗

• もんちゃん

もんちゃん

息子の園も水遊びはあるみたいですが、コロナの影響で7月末に3日間ぐらいしかありません😓
    毎日水筒を持たせていて、外へ行ったら水分補給すると思うんですが、毎回3分の2以上残してくるので外行ってないんだなぁって感じです💦←水分好きでよく飲むはずので😅
    それとお迎えの時は親が部屋に入って子どもを連れて帰るって感じなんで先生と話さないこともあります。お迎えの時教えてもらえるなんてうらやましいです😭

• 7月3日
boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日雨じゃなければ朝少し園庭で遊びの時間があります😊
園を出てお散歩は数ヶ月に1回とかです🤔
気になるので聞いてみるのがいいと思います🥺

• もんちゃん

もんちゃん

少しでも園庭遊びの時間をとっているなんてうらやましいです!息子も毎日とは言わずに少しでも外の時間があると良いんですが🥺
    今日ノートで聞いてみたので、返事がきたらまたこちらでお伝えしようと思います。

• 7月3日
mama

こども園の一歳クラスです!
園には25メートルプールが入る大きさの遊戯室と運動場と芝生運動場がありますが、毎日は遊んでないです!またこれだけの広さがあるので散歩は園外には行かないです!

一歳クラスだとまだ歩行が安定していない子もいることや、現在コロナの関係で各クラス毎での遊びとなってるため、上のクラスの子たちは毎日外遊びしてますが、その子たちが遊んでる間は外に出れないのでどうしても毎日ではなくなります💦
後は、真夏ではないけれど暑さもましてきて湿度もあるこの時期は熱中症対策もあり室内が基本になってますね😊
また製作もこどもは手形を押したくらいで後は、先生が製作したものに張り付けるレベルですね😂まだおとなしく皆が皆座って作業できるわけではないので仕方ないと思ってます💡

連絡帳で聞くくらいならモンペにはならないと思います😊

• もんちゃん

もんちゃん

大きな園で良いですね🥺✨息子の園は狭いので毎日外で遊ぶのは無理なのは分かりますが、月に2~3回だけでも外で遊んでくれたらなぁって思っています😣
    制作の内容も元保育士なんで出来ることが限られてるのは分かりますが、手形だけでも思い出になるのでとってほしいなぁって親としての願いもあります😭
    お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした💦コメントありがとうございました✨

• 7月3日
もんちゃん

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました❗️
お子さんの園の事を詳しく教えていただき、参考になりました✨

そして皆さんからのお言葉を受けて今日ノートでこのように聞きました。
「毎日連絡ノートに室内遊びの事を書かれていますが、一歳児は外遊びや製作はやらないのですか?前から気になってたのでお忙しいとは思いますが教えてほしいです💦」

すると帰りに担任からお話がありました。内容が…
「製作はもうちょっとあとからやる予定ではあります。
戸外遊びとかは、今まで慣らし保育の子がいて今日終わったのでこれから園庭に行ったり、乳母車に乗ってお散歩に行ったりする予定です。コロナの影響であまり園外のお散歩は出来ないかもしれませんが。。
毎日お部屋で遊んでいたら気になりますよね💦すいません」
って感じに言われました。

正直聞いて「んっ?」ってなった所はありますが…息子が早く帰りたくて暴れてたのでお礼を言って帰ってきました😅
元保育士として正直この答えには納得してませんが(←慣らしの子がいても外遊びは出来るのでは…とか💦)、園の方針があるのかもしれないし、これからはお外へ行く事があるという答えだったのでとりあえず今後の様子を見守っていこうと思います😣