※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの小学校の行事に一人で参加することに不安を感じています。周りの目が気になる中、どうすれば前向きに行けるかアドバイスを求めています。

近々子どもの小学校の行事があります。
私は今不安障害で、人との関わりが特に苦痛です。旦那がいればなんとか行けますが、今回は一人で行かないと行けません。
子どもは楽しみにしているのでなんとしても行かないといけませんが、とにかく顔見知りのお母さんとかと会いたくないし、私はこの通りなのでママ友おらず、ポツン参加…。周りはグループでわいわい参加すると思います。行事も参観のようなものではないので更に不安です。
あの人一人なんだーとか思われるのがつらいです。
どうしたら前向きに行けますか?
とりあえず行けたら好きなアイスを食べようと思ってます!ダイエット中なのでしばらく好きなアイス食べてないので。

コメント

しょりー

一人が好きな人、関わりたくない人、ママ友と関わるより集中して子どもの様子を見たい人。色んな方がいるので一人でいても特に何か思ったことはないです🤔

わたしは息子が幼稚園児の時「ママは見にこないで!」と言われていたので、参観日は教室にも入らず一人でコソコソ陰から見てたので周りの方からかなり変に思われてたと思います😂笑

行事の時は「周りは関係なく、自分の子どもの様子をしっかり見てくる」って言うのを1番の目標にして行ってます。
子どもだけに集中してパッと帰っちゃってオッケーだと思います🙆‍♀️
お身体と心を優先して無理されないでくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりごめんなさい💦
    色々な人がいるなーって思われてるなら安心です😭なんか1人で笑われてるのかなと不安でした。
    息子さん来ないでなんて少し照れ屋さんなんですかね🙂確かにこっそり見ないと後でなにか言われそうですもんね💦自分の子どもに集中したいと思います!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

1人は寂しく感じる時もありますが、私はママ友付き合いも苦手なので1人が合ってるんだと思い参加してます😊
夫が行ければお願いしますが自分が行かなければいけない時はある意味気合い入れて行きます!
行った後は軽く体調が悪くなりますが子供の為に頑張ったというプチ達成感もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりごめんなさい💦
    1人のほうが気を使わなくていいし気楽なんですが、周りがワイワイしてるとなんだか虚しくもなってきてしまい😭
    私も同じく行った後、体調崩します…。でも子どもの為に頑張ったと自分に伝えてあげるのはいいですね!

    • 8月22日