※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

5カ月の娘が夜中に何度も起きるようになり、日中も寝ない状況で困っています。寝返りがきっかけで起きるようになり、寝つきも悪くなっています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

5カ月の娘の睡眠退行について相談させてください☘

生後3カ月の後半から、夜中に何回も起きてしまうようになりました。それまでは夜に7時間くらいまとめて寝てくれていました。

21時〜22時に寝かしつけますが、酷い時は24時まで寝ず、夜中に4〜5回起きて、早朝4時半に起きて遊びます。お昼寝も2時間くらいしかしません💧

日中は光を浴びたり、夕方以降寝ないように気をつけたり、色々やってみましたがあまり効果がなく困ってます😅

きっかけは寝返りが出来るようになって夜中に起きることが増えてしまったことですが、今は寝返りしなくても頻繁に起きてしまいます。癖になったのでしょうか。。歯が生えてきたのでむず痒いのかもしれませんが。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、日中に気をつけていたことや、いつ頃まとめて眠れるようになったか等 教えていただけませんでしょうか🙏

私自身、一回起きてしまうと入眠まで2時間くらいかかることもあって、毎日2時間ほどしか寝れておらず、そろそろ辛くなってきました...😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じ時期に寝なくなってて親近感湧きました😭❤️
友達には寝るようになるよおと言われますが、寝ない時期が長かったので
人と比べないのが一番だとは思いますが、、、😭

うちの子の場合入浴を短くさせて、クッションで寝返りを防止してあげたら
少しはマシになりました!

• あーママ

あーママ

すぐになおるかなぁと思ってのですが、1カ月以上変わらずです😭お子さんはもう寝てくれるようになりましたか?

クッション使っていないのですが、購入も検討してみます🙇‍♀️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ日によりますよ😭
    周りの子がうちは寝る〜とか言うと泣きたくなりますが
    寝ない子は寝ない!と
    保育士さんに言われました😌
    でもねない子は賢いそうですよ。笑

• 7月3日
  • あーママ

あーママ

そうなんですね。

ほんと周りの子が「朝までぐっすり」だと聞くと、なんでうちだけー😭って気分になります。

寝ない子は賢いって、すごく元気が出ました🤩ありがとうございます。

• 7月3日