※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるな
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘が、眠りの浅い時にビクッとして激しく泣く症状が出て不安。小児科でてんかんではないと診断されたが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後6ヵ月の娘がいます。
昨日から突然寝入る時や眠りの浅い時にビクッとモロー反射のように両手を持ち上げて、更にはすごく激しく泣きます。
ここ最近あんな泣き方したことないのに…と思うくらいの泣き方です。
すぐに抱き上げると我に返るのか泣きやみます。
それが深い眠りに入るまで続きます。
ネットで調べたら「点頭てんかん」が目に付き、見れば見るほど不安になったので慌てて小児科へ行きました。
が、症状からしてもてんかんではないだろうとの診断でした。
もし続いたり気になるようなら検査しようということになり帰ってきました。
とりあえずは安心したのですが、やっぱり不安です。
同じような方いらっしゃいますか?
怖い夢を見ていたり、浅い眠りの時に大人がビクッとなるようなものかなぁとも思ったりします。
起きてる時には何の症状もありません。
もし同じような経験した方いらっしゃいましたら何か教えていただければと思います。

コメント

1歳10ヶ月の息子を育ててます。息子もそれくらいの時期に同じようなことがあったと思います。
深い眠りになるまでビクンビクンしてたような・・・特に仰向けの時でうつ伏せの時はなかったような(^_^;)
まだ眠るのが下手でビクッとするんだと思います!
それと同時に産まれた時のように何かに包まれてないと不安なのかも!
息子もまとまって上手く寝られるようになったくらいだったと思いますがいつの間にかなくなってましたよ♪

• あるな

あるな

ありがとうございます!
    今までなんともなかったのに、昨日突然そんなふうになったのでびっくりしました…
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 6月24日
Lieb

うちの息子も2ヶ月半から何度かそのような症状があります。
寝入りなどの浅い眠りの時に、何かにおびえているような顔でビクって両手足を持ち上げて治ったら泣いての繰り返しがありました(;_;)
同じように抱っこをしたり落ち着いて目が覚めると大丈夫です。
私は動画にとって近所の小児科に行き大丈夫だろうけど私も安心できるだろうし念のためにと総合病院を紹介して頂き、脳波をとって見てもらってます。
2回脳波をとりましたが今の所異常はないし発達面からいってもてんかんならすでに遅れが出るはずだけど運動面も表情とかも十分すぎるくらい発達してるから多分大丈夫だと言われてます。
しかし、4月に病院に行ってから6月に行くまでにまた同じような繰り返しが2日あったので動画をみてもらったら、経過を見るためにもとまた1ヶ月後も診察してくれることになりました。

ネットを見るといろんなことが書いてあるし不安になりますよね(>_<)
私も初めての子育てで不安ばかりです。
主人はそんな気にすることないでしょみたいな感じですが^^;

• あるな

あるな

ありがとうございます!
    ほんとにネット検索はダメですね( ´∵`)
    いろんな情報が錯綜してて何を信用したらいいのかわからなくて余計不安になります(›´-`‹ )
    もし続くようなら私も脳波検査してもらいたいと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 6月24日

うちの子も、ちょっと前までは、寝てる時に親とか周りがデカイ音を出すと両手あげてビクッとしてギャン泣きしてました!
この質問をみて初めて『そういえば最近しないな』と気づきました(笑)
生後すぐからそのポーズ(両手あげてビクッ)してましたよ!

• あるな

あるな

ありがとうございます!
    そうなんですね(^-^)
    少し様子見てもよさそうな気がしてきました。
    ありがとうございました★

• 6月25日
ゆんちゃんmama♡

うちも全く同じです!!
今まさに!しかも同じような質問してました😅
うちもモロー反射が復活したのかと思ったのですがちょと違うような、
まさに寝入り眠りの浅い時だけにビクっとなって頭振って寝てる時もあれば起きて泣く時もあります(;_;)
てんかん心配しますよね😓
入眠時ミオクローヌの症状が一番近い気もしますが
私も頻繁に続くようなら病院に行こうと思います!回答になってなくてすみません😓
まさに同じ状況だったのでコメントしてしまいました😥

• あるな

あるな

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって何だか安心しました(^-^)
    少し違ったことがあると心配になりますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 6月25日
  • ゆんちゃんmama♡

ゆんちゃんmama♡

心配なります!
    子どもが産まれてからすごい神経質になりました😰
    それまでは全然だったのに、、、
    今日もお昼寝するとき何度かピクついて寝ました😅
    なくなってほしいです😓

• 6月25日
  • あるな

あるな

ウチも同じです😞
    何なんでしょうねぇ…
    本人も眠いのになかなか寝れなくて辛いでしょうし、早くしなくなってほしいです😔

• 6月25日
  • まっと

まっと

かなり過去の質問ですが、失礼します( ; ; )

うちの子も今全く同じ症状で悩んでいます。しかもコロナで病院も行くのがためらわれ、、、

もし入眠時ミオクローヌだったら、自然治癒しますでしょうか?

• 4月22日