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おにぎり
お仕事

初めての経理事務で税理士とのミーティングがあり、どんな質問をすればいいかわからない。どんなことを聞けばいいでしょうか?

初めての職業で戸惑っています。自営業の経理事務の仕事に就きました。
今までは販売の仕事一筋でパソコンのスキルもなく、恥ずかしながら無知すぎて…一から教えてもらいます。

そこで今度税理士の方と顔合わせを含めてミーティングをすることになりました。
上司にはいくつか税理士さんに質問事項を考えてね。と言われましたが…そもそも事務の経験がないのでどんなことを税理士の方にお聞きしたらいいのかわかりません。
どんな質問を用意していたらよいのでしょうか?
また皆さんだったらどんな事をお聞きしますか?
お金関係など今までスルーしていて、知識ゼロ人間です。
お力を貸してください。

コメント

ママリ

10年以上経理職についてます。
経理の経験無い方に税理士にいくつか質問しろなんて意地悪な上司だなと思っちゃいました😅

私だったら初めて経理の仕事について簿記の知識は無いのですが大丈夫でしょうか?
簿記の知識はどの程度必要でしょうか?
くらいしか聞くこと思い浮かばないです。
でも、そもそもそういう質問は上司にするものですよね💦
実際にすでに少しお仕事をされているなら月次決算か四半期決算に関わる事で何かわからない事を質問してみるとか。。。

  • おにぎり

    おにぎり

    コメントありがとうございます。長年経理職の方からのアドバイス嬉しいです😭

    そうなんですよ…結構強引な上司で日々苦戦しています…
    なるほど!まずは経理職もパソコンもなにもかも未経験なこと伝えること大事ですよね、
    月次決算…四半期決算…私自身初めて聞く言葉で、税理士さんにその話が上がったタイミングで聞いてみます🙇‍♀️

    • 7月3日
さぼてん

ご就職おめでとうございます!

経理事務との事なので、簿記を学ばれてから求人を絞られたと言う解釈でよろしいでしょうか(・・?
もし簿記を学ばれているようだったら、(私でしたら)不得手な部分や知らない事をお伝えしてフォローしていただけますか?と話してみるかもしれません。(質問でなくすみません)

それから、事務仕事全般に言えるかは分かりませんが、経理で言うなら【締切】【やるべきこと】を教えていただくと思います。
(税理士の方や上司の方からご説明があったらすみません)
例えば、『毎日やること、毎週やること、毎月やることは何がありますか?(具体的に“いつまで”に“何”をするのか)』です。経理は必ず毎月締め作業が発生するので、その確認です。そして、どこまで自分でやって、どのように提出すれば良いのか。

あとは、これまでの事例などから気を付けた方がよい処理があるかどうか。

これは税理士の方にうかがうのが良いのかは職場の状況によると思いますが…、現金や通帳の扱いも気になります。現金は自分だけが実査(実際に現金を数えて、帳簿と合ってるか確認することです)するのか、定期的に確認してもらえるのか…。

ぱっと思い付くのがこんな感じです。
参考にならなかったらすみませんm(__)m

  • おにぎり

    おにぎり

    コメントありがとうございます😭
    それがハローワークで見つけ面接し、小さな工場でした。仕事内容は工場内の箱詰めやシール貼りといった感じで記載されていたのですが、面談の時に経理職をやらないかと言われて、パソコンの扱い方がわからないというとそれでも教えるから大丈夫とのことでその場で採用されました。
    (こっちの意見も聞く耳なく、その場でグループのラインに入らされ今に至ります…)

    なので簿記ももちろんわかりませんし、高校の授業以来パソコンを触ったこともない状態です😥ちなみにパソコン家や実家にもないです😭

    とても参考になります!!!
    今からメモって次回に備えます!!これで寝れそうです😭

    • 7月3日
  • さぼてん

    さぼてん

    おにぎりさん、おはようございます😊
    お返事くださりありがとうございます。
    読んでいて少し気になった事がありまして…、問題ない環境でしたら余計なお世話になるのでお気になさらないでくださいね😅

    求人内容と違う仕事をすすめられて、更に初めての内容…緊張感・心配事は沢山おありかと思います💦
    面接時にお話なさってると思いつつ、、、おにぎりさんは急なお休みや遅刻・早退が発生しそうでしょうか?(ママリを使われているので、お子さんの有無に関わらずそうなりやすい状況かなと思いまして)
    とてもきちんとされていそうな方なので、ご自身の条件は職場に伝えられてるかと思いますが、もしお休みなど急に発生しそうでしたら、【締切】の話題を聞く時にでも税理士の方にもお伝えした方が状況を理解して下さるのではないかと思いまして。

    お一人で経理をなさるか分かりませんが、もしお一人なら業務を分担できる人がいない環境になられるので、税理士の方との意志疎通が重要になられる気がします!

    • 7月3日
  • おにぎり

    おにぎり

    おはようございます😊
    気になったこと聞いてもらって構いません😊むしろ大歓迎です😂
    面談の際に、もともと子育て支援の求人だったので急なお休みなどの条件は考慮していただく感じになりました。その辺は安心していたのですが、初めはパート扱いで後に正社員でいく方向性でお話が進んでいたのですが、初出勤日正社員という形で皆さんの前で紹介されました🙇‍♂️💦
    いやいや、話と違うだろ!!と思ったんですが、何も言えない自分が情けなく思います。(就労証明書にはパートのくくりで記載されていました😭)
    そういうこともあり尚更プレッシャーですし、事務員も私のみでした。まずは現場からサッと流れを覚えて事務に着くみたいです。ちなみに昨日で出勤して2日目、デスクワーク事態特になく次の出勤は税理士さんとミーティングといった感じです😭

    やはり税理士さんとの意思疎通が大事になるのですね…
    仕事内容もわからないまま今から不安で押しつぶされそうです。

    • 7月3日
  • さぼてん

    さぼてん

    下に投稿してしまいました。。。
    すみません😣💦⤵️

    • 7月4日
さぼてん

夜分になってしまい、申し訳ありません。
最初はパートのお話だったとは…、初日は驚かれた事と思います💦就労証明書の記載と違ったり、大雑把と言いますか、そこの経理をされるのを不安に感じられるのは自然に思えます😱
前任の方はなぜ辞められたのでしょうか。。。もしくは初めて経理の方を雇われるのでしょうか。。。それによって、上の方の認識も異なってきそうですよね💧

面談で条件をお伝えしているにもかかわらず、皆さんに正社員とご紹介されると何だか休みづらくなってしまいますよね💧
その件も含めて、求人時の子育て支援の話や、パートのはずが正社員と紹介されたのですが税理士の先生がどう聞かれておられるか、急な休みは厳しい業務かどうか、など軽くでもお話できると良いですね😢
最初のうちは会社の上の方と、税理士の先生との関係性が見えにくい気がしますので、税理士の先生にはあくまで『相談』『質問』『不安』のスタンスでお話をもっていけると無難そうですよね💦

ママリからになりますが、応援しています!