※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえっこ
家族・旦那

子どものマイナンバーって届いたら普通に両親が保管するものですよね?私…

子どものマイナンバーって届いたら普通に両親が保管するものですよね?

私の義父母は、私が目の前にいるのに見せもぜずに自分たちで勝手に保管してしまいました。

ちなみに別居です。

住所が主人の都合で出生届出した時点では別居婚状態になっていたので、娘の住所は主人の実家になっていたので主人の実家に届きました。でも、届いた日私は実家に遊びに行ってその場にいました。しかし、渡しもせず、見せてもくれず。


子どもに重要な物が届いたら目の前にいる母親に見せるのが当たり前だと思う私が悪いのか、はたまた義父母がズレてるのか?

コメント

ままりぃ〜

今は何かの手続きの時
マイナンバー番号分かりますか?
と聞かれる時があるので親が持っているのが当たり前です!
やえっこさんが持ってないのはおかしいですよ〜😤

  • やえっこ

    やえっこ

    旦那さんに事情を話して返してもらって来ました!
    やっぱりおかしいですよねー!

    • 6月25日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    おかしすぎますし、マイナンバー持ってないと困る事があると思うので返してもらって正解です!ご両親は何がしたかったのかなー?嫉妬ですかね〜?

    • 6月25日
  • やえっこ

    やえっこ

    旦那さんに曰く、何も考えてない親だから我が家に来た物だからしまっとこう感覚だったと思うだそうです( ;´Д`)

    • 6月25日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    ぇえ〜´д` ;
    家に来たものでも名前見て〜って感じですね

    • 6月25日
  • やえっこ

    やえっこ

    名前確認して見せなかったんですよ!!

    • 6月25日
あんとん

モヤモヤしますね。
別居なら世帯主が保管だと思います。
旦那様や育休中でしたらやえっこさんの会社でマイナンバーの申請は必要ないのでしょうか?
うちは旦那の会社で家族全員のマイナンバーを届出なければいけませんでした。
職場で必要になったから受取りますと言ってみてはいかがでしょか?

  • やえっこ

    やえっこ

    私の会社に電話したら必要と言われました。
    きちんと我が家で管理します!

    • 6月25日
mokomaru

いや、義父母が悪いです。
って言うか、意味わからん!!!

多分、自分の子供の子って思いが強いんでしょうね〜😅

早急に住所変更を!!!

  • やえっこ

    やえっこ

    私の会社で必要だったみたいなので、取り返しました!

    • 6月25日
たぁくんママ

何かあったときに必要になりますよね??
お子さんと常に一緒にいるのは、やえっこさんなので
やえっこさんが持っていないと…
上の人にもありましたが会社勤めでしたら
会社に届け出をしなければならないので
それを理由にするか、役所手続きで必要だから
とか言って手に入れましょう!!

  • やえっこ

    やえっこ

    やっぱり私が持ってなきゃいけないものですよねー。

    • 6月25日
yuri

誰のだと思ったんですかね?
両親が持ってるものだと思いますよ。

旦那さんの職場に書いて提出しないと〜♪あれ?どこにあります??とか適当に言って返してもらったらどうですかね?(´Д` )

  • やえっこ

    やえっこ

    無事に手元に来ました!
    何をかんがえてるんだか…

    • 6月25日
deleted user

親が持ってるべきですよ( ̄∀ ̄;)
義理親のところにあると、何かの手続きとかで必要なとき対応できないですよね。
子どもの手続きに必要なのでと言って取り上げてしまいましょう!

  • やえっこ

    やえっこ

    ですよね!親が管理すべきものですよね!

    • 6月25日
manaa

自営業で、旦那様が義父の元で働いている。社長が義父などならありえるかもですね。会社に出入りする税理士、保険屋さんなど、車も個人では無く法人購入などするような会社ならば、義父が所持して何かの時の手続きに使うとか。。
私の実家、旦那の実家が両方自営業なのでサラリーマン家庭とは勝手が違う部分多々あります。旦那様に何故か聞いてみらいかがですか?(^^)

  • やえっこ

    やえっこ

    旦那はサラリーマンですー。
    きちんと我が家で管理します!

    • 6月25日
Asami.s

誰のマイナンバーだと思ってるんですかね?
やえっこさんは悪くないですよ!

  • やえっこ

    やえっこ

    孫=ウチの家族=じーたんたちが管理してやらなきゃと思ってるんですかね笑

    • 6月25日