※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の慢性蕁麻疹で悩んでいます。飲み薬をやめて我慢中。皮膚科では我慢するしかないと言われ、次回検診で飲み薬の相談予定。ピーク時に飲むと効きが悪いとのこと。他の妊婦さんは何を飲んでいるか気になる。

現在妊娠8週です。
2年前から慢性蕁麻疹と診断されてだいたい5月頃〜冬前までは蕁麻疹が酷く出るため飲み薬を使って抑えていました。

今回妊娠が分かってからすぐ飲み薬を止めて我慢していたのですごこの2、3日で悪化😥

肩と二の腕、背中など決まったところに蕁麻疹が出て痒過ぎて眠れず困ってます。
今日、通ってる産婦人科の中にある皮膚科で診てもらったところ今は初期だから我慢するしかないとのこと。
次の検診で産婦人科の先生に聞いてみて飲み薬がOKなら処方するとのことでした。
しかし、ママリでは飲み薬処方されるママさんもたくさんいるようですし今痒くて痒くて参ってます😢
ピークが出た状態で飲んでも効きが悪くなると皮膚科で言われたこともあります😢

塗り薬のリンデロンは全く効かないのでキンカン塗って眠ってる状態です。

同じ妊娠中で蕁麻疹持ちのママさん何飲まれてますか??

#じんましん
#蕁麻疹
#妊娠初期

コメント

慢性のコリン性蕁麻疹持ちです。
妊娠してから悪化して夜中に身体中に出て眠れなかったりしたので産婦人科でお薬について聞いたところ、
皮膚科の主治医からいただいているビラノアは妊娠中でも大丈夫とのことで蕁麻疹がひどい時だけ服用しています☺︎

かゆいの辛いですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ピラノア私も飲んでました!!
    ザイザルより体に合ってたみたいで眠くもならず重宝していました。
    次の検診で産婦人科の担当医にも聞いてみます。
    本当蕁麻疹持ちは辛いですよね。。り

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

すいません😢😢
かなり前の投稿にコメントさせていただきます😭😭😭
私も3年前から慢性蕁麻疹でお薬を飲んでいました。
今妊娠5週目でお薬をやめて1週間経ちましたが、もう地獄です🥺🥺🥺
ずっと朝方まで寝れず、どんどん増えていく蕁麻疹を見ると怖くなります😭
皮膚科の先生には、症状が酷いので妊婦でも飲める薬を出してくれて、我慢せず飲むように
と言われたのですが
産婦人科の先生は初期なので蕁麻疹くらいでお薬飲まないで
と言われています😭😭😭

あさみんさんは今もお薬飲まずに我慢していますか??
それとも少しづつ飲まなくても蕁麻疹出なくなりましたか??

前の質問に長々とコメントしてすいません😭😭😭

• ママリ

ママリ

遅くなりすいません💦
    結局私の場合、7月下旬あたりまで酷く出ていて結局薬は飲まないでほしいと言われた指示通り我慢していました。
    そして、安定期入ったら飲もうとしていたらピタっと出なくなり今は蕁麻疹が出なくなりました。
    妊娠の影響もあるのですかね???

とにかく全身にキンカン塗って誤魔化してました😂

辛いですよね。。。
    お気持ちよーく分かります。
    皮膚科へ行ってお薬貰って一応これ飲んでいいか産科で聞いた方がいいかなと思います。
    妊婦でも飲めるものがあるみたいなので。
    ママリの投稿見ると、初期から飲みながら対応してるママさんも多かったです。

早く良くなりますように!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

追記です🙇‍♀️
    産婦人科では飲まない方が。。。と言われること多々ありますが、先生によってはいいよと言うこともあったので蕁麻疹とは別件ですけども私は初期で今回がっつり風邪薬は飲んでいました。

漢方などではなく抗生物質などなど。

耐えて悪化も嫌ですし、上の子も居たので産科では我慢してと言われましたが高熱で耐えられなかったので😓
    19週になりますがでも赤ちゃん今のところ無事に元気になってくれています!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の投稿にも関わらず、とても丁寧にお返事してくださりありがとうございます😭😭❤️❤️❤️
    なるほど、、、、。
    あさみんさんは我慢していたら自然と出なくなったのですね🤗
    我慢の期間とても辛かったですよね😂😂😂

実話私も、以前2回妊娠していてるのですが、二回とも蕁麻疹に悩まされ12週までの我慢!と耐えてきたのですが、つわりのピークがくると共に蕁麻疹が出なくなり結局お薬は飲まなくて済みました😀

きっとあさみんさんも赤ちゃんが、蕁麻疹の体質を変えてくれたんですね🤗🤗🤗

もう痒くて痒くてしょうがないですが、薬やめて1日目とかよりは少し楽になったので、キンカン買ってしのごうと思います😭😭😭

あさみんさんのおっしゃる通り、いくら我慢しても悪化する一方では娘もおり生活ができないので、お薬飲むことも考えます。

詳しくありがとうございました😌😌

頑張ります!!!
    あさみんさんもどうか妊婦生活楽しんでください❤️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

慢性持ってない人はたかが蕁麻疹、でもされど蕁麻疹ですよね。。。
    痒くてストレスでたまりませんよね!

そうなのです🙆‍♀️
    中期まで我慢!とキンカンしのぎ笑をしていたら自然と中期でつわりが落ち着いたら無くなりました。
    赤ちゃんに感謝です。

安定期入っても続くようならもう薬飲もうと決めてました。

冷やすといいと皮膚科で言われたのでスースーする感じがとても効きました。
    においが平気なようでしたらお勧めします🧡

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう😍

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気づけられました😘🍓🍓🍓
    ムヒが手放せなく4日に一本なくなってます。笑

痒くて夜も眠れませんが、いつか思い出話になれる日が来ること、願って頑張ります🥰

ありがとうございました😭😭😭😭😭❤️❤️

• 9月16日