※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

愚痴ります。生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの世話は、楽しくで…

愚痴ります。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの世話は、楽しくできています。しかし、いつまでも新婚気分(といってももう5年経つのですが)というか、父親になれていない夫に腹が立ちます。
私は今産休中で、昼間はずっと赤ちゃんと2人きりです。夕方、実家の母が来てくれることもあります。夫の帰りは早くても7時で遅いと10時過ぎなので、一人でお風呂に入れることもあるし、ずーっと二人で過ごすこともあります。そんな家庭はたくさんあると思うので、そこに文句は何もありません。むしろ、夫は朝早くから遅くまで働いてくれてるので感謝してます。
私が腹が立つのは、帰ってきてからや休日の行動です。
私が寝かしつけてるのに、大きな声で話しかけたり、大きな音を立てる。
湯上がりの赤ちゃんに、がんがん風を当てる。
寝ている赤ちゃんに話しかけたり、抱っこしたり、触ったりして、起こす。起こしても放置。
泣いたら無責任にも布団に置いて放置。もしくは、ゲームの片手間で抱っこ。困った時もこれ。

今日は、抱っこしないと泣くので一日中抱っこ。しかも、立って抱っこしてました。夕方、母に見てもらってスーパーに出かけましたが、やはり、戻ってきたら泣いてました。普段は大人しいのですが、寝ぐずりがひどくって。。。夫が今日はお風呂に入れると帰ってきた時も、泣き止んだ束の間の時でした。そのことも言ったのに、呑気に自分のビールを冷やしたり、ウロウロのろのろ。風呂好きだから、早く入れてあげて欲しいのに。。。
風呂上りに私が拭いたり、着替えさせていると、また泣き始めました。私が、「眠いんだよね」というと、早くオッパイ飲ませて欲しいんだよね!って。カッチーンです。オッパイは、あげたばかりだから違うし、何かといえばオッパイだと言う夫に頭に来て、
「ちがうし。それは、私に謝れ!」と、強く言ってしまいました。
そこからは、逆切れです。不貞腐れて自分だけ先にご飯を食べて寝室に。さっき、強く言ってしまったことを謝ったら、なんで謝らなきゃいけないんだ!?って、おこりました。なんか、うまく言えないけど、腹が立ちませんか?オッパイとかそんな単純なことじゃないんだよ!お前の思いやりのない言葉に腹が立つんだよ!って、言ってやりたかったけど、言ってもまた喧嘩になるのも嫌で。

色々腹が立ってるのは、夫の気遣いのなさ、気が利かない、思いやりにかけてるところなんだと思います。

休日は、見ててくれるし、それなりに育児はしてくれる。赤ちゃんのことも可愛がってはいます。私が求め過ぎなのかもしれませんが、腹が立って、涙が出ます。

赤ちゃんが悪いわけじゃないのに、なんか、こうやって怒ると赤ちゃんの世話が嫌みたいになっちゃうし。

皆さんの旦那さんは、どうですか?腹が立つことないですか?どうしてますか?

コメント

まな

追加すると、用もなく私を呼び、この前は、赤ちゃんと自分、どっちが大切?と聞いてきました。愚問だよと答えましたが。赤ちゃんを優先にしなきゃと言う考えが薄い気がします。

ゆいやま⛄️🖤💙

残念ながら男性は女性と違って、すぐに父親にはなれないんですよね…(遠い目)
女性は赤ちゃんをお腹に宿した時から母親ですが、男性は産後ゆっくり父親になっていきます。更に女性は様々な視点から赤ちゃんのことを考えることができますが、男性は難しい。脳みその関係上しょうがないのです😓

前置きが長くなりましたが、うちの旦那も例に漏れず、産後すぐは父親になりきれてませんでした。
娘が泣けば「おっぱい飲みたいってさ!」←10分前にあげたばかり
娘がぐずれば「やっぱりママがいいよーだって!」←いや、あやしたり機嫌良くさせる努力をしろ!
泣いたら抱っこするも数分で布団に放置、やっと寝かしつけたところでドタドタと足音立てて歩いてくる、冷蔵庫のドアをバン!と閉める、娘起きる、私イライラ…ばかりでした😅

その都度、冷静に「○○すると○○になるから止めてね」など、こういう時はこうするんだよ、と伝えていました。
数えきれないくらい伝えました。
娘が生後半年あたりでやっと行動がお父さんらしくなってきました☺️

• まな

まな

ウチも全く同じです。冷蔵庫バン!!も笑
    馬鹿野郎!!って言いたくなります。まだ大きな子どもだと思うしかないですね。隣でイビキかいて寝てて蹴飛ばしたくなりますが笑

• 7月3日
ジジ

何度も腹が立って、その度に話し合い(喧嘩)してます😂笑
ただ、感情的に言うと伝わらないので、なるべく冷静に論理的に伝えてます(笑)
おかげで、少しずつ改善されてきてます❗️

• まな

まな

論理的!!難しいですね😢
    けど、感情的になって伝えても、ただの喧嘩になっちゃいますもんね。

• 7月2日
まこ

分かります😂何かにつけておっぱいが欲しいから泣いてると言われて同じく腹が立ち、それだけじゃ無くて抱っこしてほしい眠たいのに寝れない、色々な理由があって泣いてる。だから、とりあえず抱っこして落ち着かせて欲しいと伝えました😭それからは、言う回数は少なくなりました!

• まな

まな

同じ2ヶ月ママなんですね!
    私も何度も言ってるので、減ってはきた気がします。なかなか月齢にあった成長と関わりを理解してくれなくて、腹が立ちます。ケータイ見てるんなら調べて欲しいです。

• 7月2日
koromo

男の人って、泣いたらすぐにおっぱいだと思ってますよね^^; うちの場合は知識がないからそう思ってたみたいで、色々と伝えています…

腹がたつこと…多々あります。。。
実家の母からは、期待してるから腹がたったり、イライラするんだよと言われました。でも、期待せずにはいられません‼︎笑
二人の子どもだよ〜と伝えるため、入院中から子どもの写真や動画を送り、その時々の出来事を伝えています。
今日はグズグズ〜と泣いてる写真を送ってみたり。朝早くて寝起きの子どもと会えない主人に、朝一の笑った写真を送ってみたり。
そしたら、主人も今日はどんな一日だった?と気にかけてくれて、そこから話が弾んだりしてます^ ^

• まな

まな

なんて素敵なんでしょう。そうなんです!私の話をしっかり聞いてほしいんです。そしたら、対応だって、私が何を求めてるかだって少しはわかるはずなのに。
    ちなみに、私も期待するなと言われました笑

• 7月2日