※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

2歳児検診で言葉が遅かった子供が言語聴覚士のリハビリを受けて成長。担当変更で悩み中。自閉症や発達障害の可能性に不安。幼稚園では楽しく過ごしている。

自閉症、発達障害について。
我が子は2歳児検診でもまだ言葉が話せずにいたため、総合病院を受診し今は言語聴覚士のリハビリを受けています。
2歳半から話せるようになり、今では自分がしたいことや欲しいものも言葉で話せるようになりました。
日常会話もかなり話せます。

私が小さい時から感じていたことと言えば逆さバイバイ、言葉が遅い、目が合いづらい。最近になってトイトレが進まないなどがあります。

言語聴覚士のリハビリをうけるにあたり、担当が変わってしまったために今の病院に通い続けるか迷っています。
子供の担当だからと思ってもなかなか受け入れられないというか...合わない方が担当になってしまいました。
リハビリをうけていると自分の子育てに自信がなくなります。(もっとこうしたほうがいいよ、ああしたほうがいいよと言われることが多くて自分が何もしていないような感覚に陥ります)

今、発達障害や自閉症に関して受診している病院はその言語聴覚士のリハビリを受けている総合病院しかありません。
まだ判断はグレーになっています。
リハビリを辞めたことで診察や判断が付きづらくなるのか、そのために受診してリハビリしていた病院に行かなくなることに対して躊躇いがあります。
でも言語聴覚士の方がとにかく苦手で行きたくないです。

最近幼稚園に行きだしてとりあえずトラブルもないようだしなんとか生活を送れているように感じています。
本当に自閉症とか発達障害の可能性があるのかも正直わからなくなってきていて、この先どうして行ったらいいのか迷っています。
ちなみに、幼稚園に行くにあたり集団ですごすための練習にと療育にも月2~3回ほど通っていますがそこでも楽しく皆と遊べているようです。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子が3歳から卒園まで同じように言語聴覚士さんに言語のリハビリを受けてました。

先生が合わないと、辛いですよね。
通った3年半で先生は3回変わりましたが、私の場合どの方もとても優しく、当時だいぶ子育てに参っていた私はリハビリの日がとても待ち遠しかったです。反対に小児科の担当医が合わなくて、その先生は3年半一緒だったので嫌でした。

私の場合、幼稚園の間に言葉の基礎を確立?したかったので、嫌でも卒園まで通おうと決めてました。

幼稚園で問題なくても、その後の小学校で色々問題が出てくるという話もよく聞きます。

でも、お喋りが上手になっているのなら行かなくてもいいかもしれませんね。お子さんの状態も大切ですがお母さんのメンタルも大切ですから✨

• あちゃん

あちゃん

返信ありがとうございます🥺

ちょっとお聞きしてもいいですか?
    言語聴覚士さんのリハビリってどんなことしてましたか??😂

小学校で問題が出てきたら困りますね😔💦
    ほんと悩んじゃいます💦💦

• 7月3日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

3ヶ月に1度くらいの頻度で実力チェック?(要はIQチェックのような)をしました。

言語聴覚士さんのリハビリは、3歳〜年少時はブロックの型はめやパズルなど、色や形、数がなにか言えるように促しながらの遊び。
    年中さんからは絵が書かれた様々な種類のカードについて、誰がどこで何をしている…のようなことを発言出来るようにという訓練。

でしたね。年少さんの後半からは母子分離だったので間近で見ていた訳では無いですが、先生からは終わったあとに上記のような説明を受けました。

• 7月3日