※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいる方への質問です。魚や肉を冷凍している場合、何gずつ冷凍しているか、状態、大きさ、調理方法について教えてください。

同じぐらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方
離乳食で魚や肉を単品冷凍している場合
①何gずつ冷凍されていますか?
②どんな状態で冷凍されていますか?(茹でる、焼くなど)
③大きさはどれぐらいにしていますか?
④どのように調理して食べさせていますか?

教えて欲しいです🤲

コメント

1歳児mama

娘が離乳食食べてた頃
Pigeonなどの離乳食の小分け冷凍ケース??みたいなのにわけていれてました!!
何種類か使ってましたが大さじ1ずつになってたりもっと量いれれたりのやつにいれてました(笑)
食べれる量増えてきたらストックを増やしてあげてました!
何グラムとか全然きにしたことないです(笑)

すぐ食べさせれるように火を通してからあげてました!
茹でたり焼いたりチンしたり

大きさは、ほぼ適当で(笑)
最初は小さく切って食べれるようになったら少しずつおおきくしました!
10ヶ月の頃には軟粥から普通の、米でも食べたのであげてました!

ほぼレンチンです!
食材を合わして、チン😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😊
    ハンバーグなど調理してからストックされてましたか?
    それとも肉や魚のみでストックでしょうか?

    • 7月2日
  • 1歳児mama

    1歳児mama

    調理してからです!


    うちの子はパサパサが苦手だったので冷蔵で保存してました!ハンバーグは!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どんなもの作られてましたか?
    レパートリーが全然なくて💦

    • 7月2日
  • 1歳児mama

    1歳児mama

    ホワイトソース冷凍で作って
    グラタンとか
    スープ多めにストックつくっといてそこに野菜や豆腐などをいれたら毎食スープや味噌汁つけたら結構バランス良かったです!

    手づかみ食べが好きだったので手で掴めるようなものなにかひとつ!おやきとか卵焼き、オムレツ、じゃがいも、かぼちゃなど

    • 7月2日
満夜

ハンバーグ25g(調理済み)にして冷凍しています!
食べさせる時はチンです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😊
    ハンバーグには野菜も入ってますか?

    • 7月2日
  • 満夜

    満夜

    玉ねぎ入れてます!
    あとは、スパニッシュオムレツにミックスベジタブルを混ぜて焼いて同じgぐらいに分けて冷凍してます!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    美味しそうですね✨
    一食でそれを一つあげる感じでしょうか?
    それ以外にタンパク質はつけますか?

    • 7月2日
  • 満夜

    満夜

    1食いくらまでって決まってるらしいのであげてないです。
    朝に卵、昼に豆腐(50〜60g)、晩に肉って感じです。
    1歳超えたらもう少しあげてもいいみたいです(離乳食本参考)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    タンパク質をそれぞれ変えているんですね😊
    全部でどのぐらい食べられてますか?

    • 7月2日
  • 満夜

    満夜

    もう少し増やそうと思ってますが、200ぐらいですね

    • 7月2日