※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

トイトレが進まない2歳4ヶ月の子どもについて、強行でパンツを変える方法を考えています。成功率や子どものやる気や膀胱の発達について経験談やアドバイスを教えてください。

トイトレについてです。
2歳4ヶ月ですがトイトレまったく進んでません。
トイレに行くことはおろか、出たことすら教えてくれません笑
前までは多少教えてくれたんですが😂

強行なんですがいきなり、お兄さんパンツにして不快感を覚えてもらおうかと思ってます。そのようにしてトイトレした方いますか?成功率が知りたいです…!

やはり、その子のやる気や膀胱に溜まる感覚が発達しないと難しいんでしょうか^^;

経験談やアドバイス教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆってん

2才6カ月過ぎてやっと、朝一に座らせると出るくらいです
こっちから声かけしなければ、トイレすら行きません💦

• はる

はる

そうですよね…うちも声かけてやっと行きますが出ないです😭
    何回も声かけると嫌がられそうでそれもなかなかできなくて😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

3才ですがまだオムツですよ😔
なかなかです😭

• はる

はる

そうなんですね😭
    その子によりますよね…😂
    うちも覚悟しときます🤣

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちはパンツもトイレも拒否なのでなーんにもできません。

• はる

はる

拒否なんですね😳それは困った😭
    声かけの仕方もなかなか難しいですよね😰

• 7月3日
ちゃん

うちは私がトイトレのやる気が出ずもう少しいいかと思っているうちに気づいたら2歳11ヶ月になっていました。笑
そしてうちもいきなりお姉さんパンツにしておしっこのときはママに教えてね。今パンツだからトイレでしないとプリキュア濡れちゃうからね。と言って、1回目はジャーと漏らし、本人がパンツが濡れて気持ち悪かったこと、大好きなプリキュアが濡れてしまった事が嫌だったようでそれからは教えてくれるようになりましたよ♪ある程度会話が成立してこちらが言ってる意味が理解できるようになるとオムツ卒業も早いのかなと私は思いました☆

• はる

はる

なるほど✨
    プリキュアのために頑張ったんですね💕😂えらい!
    うちも好きなキャラクターにしてみます!

• 7月3日
まるこ

上の子も下の子もそのやり方でやりました😀
上の子はちょびっと漏れるのがあったりして完全に漏らさなくなるまでに時間かかりましたが下の子は4日で取れました❢
子供に合えばすぐ出来るようになると思います‼

• はる

はる

合う合わないはありますよね😭
    やってみないとわからないですよね🤣挑戦してみます!

• 7月3日
みちたん子

うちなんて全くトイトレしてません。
おしっこもうんちも出たことすら教えてくれないし言葉も遅く、ほとんど会話にならないのでどうせスムーズにいかなくてイライラしちゃうだろうと思って😅

• はる

はる

そうですよね😭うちもなかなか会話が成立しないですし、、やるだけ無駄かもですよね😂

• 7月3日
きりん

娘の保育園では【尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から】と教わり、クラス最年少なので、クラスの半分が3歳になった2歳半~ゆるーく始めました😄
娘も出る!出そう!っていう感覚もサインも出さない子だったので、【補助便座に座る】【時間で誘い出しリズムをつける】だけを優先にして、タイミングで出る出ないはオマケみたいなもので考えてやり始めました。
本人のやる気が出たのが2歳9ヶ月から。
布パンツ導入したのは3歳になってから。
そして、完了が3歳4ヶ月です✨

• はる

はる

なるほど!とても参考になります✨
    子どもがやる気になる時期があるんですね😳✨トイレできたって結果を求めたらダメですよね💦

• 7月3日
  • きりん

きりん

娘の場合は、出先で大人のトイレの穴に落ちないようにバランスを取るときに、たまたまいい具合に腹圧が掛かって、大小出て😂✨
    そこから何かコツを掴んだらしく、オムツよりも先に補助便座を卒業しました!笑

そこから少しずつ自分でも『出なくて座るだけでもいい?』って聞いてくるようになって、『出なくても出ても自分からトイレに座ってみようって思えることが、お姉さん👏ママはその気持ちだけでも嬉しいよ😆』ってモチベをあげながら進めていきました✨

• 7月3日
  • はる

はる

すごい!いいきっかけでしたね😆
    補助便座が先に卒業🤣笑

座るだけでいい?なんて言ってくるんですねー😭健気でかわいいです😂💕
    わたしも子どもがモチベーション上がるようにおだてて声かけしようと思います!!

• 7月3日
pino

いきなりパンツにしました!
コロナのせいで保育園が休みになり、
お家での時間が増えたので始めました😊
それまでに何度か履かせてはいたものの
漏らしてばかりでした(笑)

4月末(2歳2ヶ月)からパンツ生活スタート。
5月中旬(2歳3ヶ月)から急に成功するようになり、
今では寝る時以外はパンツです✨

個人個人によるとは思うのですが
パンツに変えたことで、
おしっこが出る感覚というものに気づけたみたいです🌿

あとはトイレに誘うために、
YouTubeでしまじろうがトイレで
おしっこうんちをする動画を見せてあげました!

しまじろう、おしっこしたー!と言って
自分もー!と奮起したのかもです😳
うんちも最初はオムツでしたが、
数日後にはトイレできばれるようになりました♪

いきなり履かせると嫌がる子もいると思うので、
しかも下の子もいらっしゃいますし、
少しずつで大丈夫かと思いますよ💕

• はる

はる

やっぱり、パンツだと濡れた感覚は間違いなくわかりますよね😊

うちもYouTube試してみます!✨

• 7月3日
ひよこちゃん

うちも同じ月齢の子が2人いますがまだまだです。
おしっこ出てなくて誘っても「いかない」→おむつ にシャーとか、稀に行くと言っても待てど暮らせど出ないとかです😂
娘は一回だけ保育園のトイレでおしっこ出せたみたいですが家では全くです😭
夏のうちにある程度進めたいですよね💦
やっと補助便座用意したところで、自宅ではやれてトレパンが限界かなって考えてます。

• はる

はる

うちも連れてってはみるものの一度も出た事ありません🤣
    夏のうちに日中のオムツ取れてくれないかななんて淡い期待を抱いています😂笑

• 7月3日