※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おたまじゃくしの食欲がなく、泳ぎ方もおかしいです。アドバイスをお願いします。

おたまじゃくしが何も食べてくれません(*_*)
初日は食パンを食べてたのですが、翌日からは食パンもお米も茹でキャベツも食べず。。。
1匹は空気がお腹に溜まってるのか?ひっくり返りそうに泳いでいます(;_;)
何なら食べるのか、何が原因なのか、ネットでも調べましたがよくわからず、、、息子も悲しんでいます。
おたまじゃくしを飼ったことある方、何でも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ぴよまま

飼っていたのはかなり昔ですが、鰹節あげてました!

• ぴよまま

ぴよまま

ちなみに、どれくらいの大きさのケースに何匹くらい飼ってますか?

• 7月2日
Jh

プカプカ病ですよね😭何回も飼ったことあるし、息子さんが可哀想で何とかいいアドバイスないかと考えましたが、難しいです😭ウ-パ-のプカプカだとまだ望みはあることもあるのですが、おたまじゃくしは大量に生まれ淘汰されてしまう生物ですので、飼育であっても悲しいことに数匹はカエルになれず亡くなってしまうのが自然なんです。でも、命は長くなくてもそのままカエルになることもありますよ‼そして、どんな状態だとしても日々少しでも大きくなりたい本能的な生体だと思います。だから応援してあげるのが正解かなと。子どもにはまだ理解が難しいことかもしれませんが😭

私だったら、餌を赤虫に変え食べない分はスポイトで取って水質を保ちます。水質悪化は弱る原因になるので、せめてもの抵抗です。

優しい息子さんが、あまり落ち込みませんように。