※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらゆた
産婦人科・小児科

愛知県内で足の多趾症、合指症の手術を受けた方の情報をお聞きしたいです。手術を受けた病院や入院日数、時期など教えていただける方いますか?

愛知県内にお住まいでお子さんが足の多趾症、合指症の手術をされた方いらっしゃいますか?
病院などの情報が全くなく、不安です。
どちらの病院で手術をされたか、入院日数や手術をした時期など色々お話を聞かせていただけないでしょうか?

コメント

ことのは

左足の多合趾症で一歳0ヶ月の時に手術しました。
病院は大府市にあるあいち小児保健医療総合センターです。
入院は4泊5日でした。
出産された病院では何も説明はありませんでしたか?私は総合病院で出産しましたので最初から手術ありきで話が進んでいきました。出産した病院の整形外科で一度診てもらった後紹介状をもらいあいち小児へ移りました。
手術は最初1歳半頃を提示されましたが私の娘はめちゃめちゃ歩き出すのが早く1歳半ではじっとしてないだろうと思い前倒ししてもらい一歳0ヶ月で手術しました。
何か他に聞きたいことがあれば何でも聞いてください。

• しらゆた

しらゆた

コメントありがとうございます。
    先日個人病院で出産したのですが、とりあえず1ヶ月検診の時に紹介先や手術する病院などを考えましょう。ということになり、漠然と不安になってしまっておりました😢
    どのような通院回数でしたでしょうか?手術前に何回か外来で通って、術後は定期的に経過観察でも通うようになるのかな?などと想像してたのですが…
    Amazonの画像などもありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 7月3日
  • ことのは

ことのは

生後2ヶ月頃に初診でしたが最初2〜3回は1〜2ヶ月毎に行っていた記憶ですが(レントゲンを撮ったり発育具合を確認したりする為)、それ以降は術前検査まで間が空いたと思います。
    手術後は一週間程でギプスを取って、その後何回か経過を見せに行って1年後に一応完治と言うことで終了しました。

• 7月3日
  • しらゆた

しらゆた

そうだったのですね。
    ありがとうございます!
    ちなみに、他に手術の候補に出た病院などはありましたでしょうか?💦

• 7月3日
  • ことのは

ことのは

名大病院とか藤田医科大病院とか出たような気がします。
    どこでも良かったんですが手術入院は決定事項なのでこども専門の方がスタッフも子供に慣れてるし他の外来患者も入院患者も子供なので安心かなと思い選びました。

• 7月3日
  • しらゆた

しらゆた

そうですよね、こども専門だと外来、入院するのも安心ですね☺️
    今月末にある1ヶ月検診で紹介先の病院の相談もあったので参考にさせていただきます!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

1週間でギプス取れたんですか?
    昨日説明受けてきたんですけど1ヶ月ギプスって言われました😱😱 
    針金入れました?
    指の向き的に小指が外側に曲がるかもしれないか針金入れて固定するって言ってたので、それでですかね🤔

• 7月4日
  • ことのは

ことのは

今詳しい日程遡ってみました。
    4/21 手術
    4/24 退院
    5/5 ギプス外し
    でしたので一週間は言い過ぎでしたね。退院してから10日程でした。
    針金は入れませんでしたね。それで特に小指が外側に曲がるとかはありませんでした。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました。 そうなんですね、多分2本の小指の骨の状態みて、とる方など決めてたんですが、そうなると残る方の指が外側になってしまうみたいで😓
    針金で固定するそうです。
    骨の状態は個々で違いますもんね😢
    暫く不自由しそうです😅

• 7月4日
ママリ

近々手術です。
両足小指多合趾です。
ほんとは4月くらいにやるはずでしたが…。コロナで延期。
来週になりました。
1歳9ヶ月。歩きたい盛りに両足ギプスになるのがどうなるのか😱恐ろしいです笑

病院は名市大病院。
元々近くの総合病院で見てもらってて、そこに週一で出張?で来てたのが名市大の先生で、手術は名市大でしましょうということになりました。入院は手術前日から4〜5日予定だそうです。

• ママリ

ママリ

先生は麻酔の関係で10キロないと手術はできないと言ってました。
    でもインスタとかで見ると1歳前で手術してる方もいるので、病院次第なのかなぁと思います。
    私も歩き出す前にやりたかったです😭

• 7月2日
  • ことのは

ことのは

暑い時期に大変ですね。うちは片足だけでしたが手術翌日にはギプスのまま歩いてました。
    お節介ながら写真の防水ギプスカバー、Amazonで買ったのですがとても重宝しました。指の手術ですがギプスは膝上までありましたので大人の膝下用で子供の太もも付け根まで覆えてお風呂に便利でした。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます😊 お風呂😱考えてませんでした。早速、買います🥺
    ギプスしてても歩けるんですね😅
    ほんと、暑い時期なのでムレますよね😰

• 7月2日
  • しらゆた

しらゆた

コメントありがとうございます!
    やはりコロナの影響もあるのですね…
    両足ギプス…たしかに恐ろしいですね😨
    名市大病院は形成外科になりますでしょうか?
    先生などは優しそうな感じですか?(変なことを聞いてしまってすいません💦)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

小児整形外科です。
    通院は手術日決まるまでは半年に一回くらいでした。
    手術日決まってから2回ほど検査と麻酔科に受診があります。
    手術日は2週間から1ヶ月前くらいに急に電話かかってきて、この日どうですか!?て感じです😅
    都合悪ければ延期もできますが。

• 7月3日
  • しらゆた

しらゆた

小児整形外科になるのですね。ありがとうございます。
    出産した産院に来てくれてる小児科の先生が名市大病院の先生なのでもしかしたら手術は名市大病院になるかもしれないと思い、色々と聞いてしまってすいません😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    担当の先生は優しそうですよ🙂 また手術終わったらここに書き込みさせてもらいますね😀

• 7月3日
  • しらゆた

しらゆた

優しそうな先生でしたか!子どもの手術など、初めてのことばかりだったので不安が大きくて💦よかったです。
    来週手術でしたね!さこぺさん、お子さんもがんばってください🙏
    ぜひ書き込みお待ちしてます☺️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。4日間で退院してきました🙂退院後次の週に一度受診、その次も受診があります。
    ギプス、意外に気にしてないです笑
    歩けないなりに、転がったり、ほふく前進したり😅
    手にしてた点滴の方が気になっちゃって怒ってました。

ギプス防水カバー、かなり便利です👍🏻
    やはりギプスはうちのこの場合4週間だそうです😱
    ギプス2本分かなり重い…😥

• 7月18日
  • しらゆた

しらゆた

こんにちは。手術と入院とお疲れ様でした🙏✨
    ギプスはやはり4週間必要だったのですね😢2本分となるとなかなか重そうですね😭お風呂とか大変そう…うちも必ず防水カバー買いたいと思います👍
    コメントいただきありがとうございました😊
    またなにかありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います🙇‍♀️

• 7月18日
しらゆた

こんにちは。
お久しぶりです😄
産院から紹介してもらい、愛知医科大学病院を受診してきました!
いまレントゲンを撮っても骨がきちんと映らないので一歳になった時にレントゲンをとって1歳半〜2歳くらいで手術をしましょうとのことになりました。
先生とも色々とお話しができ、漠然と抱いていた不安がだいぶ薄れました😌
やはり、ギプスは長い子だと4週間必要だとは言われ😅退院後の生活の不安などはまだありますが😅

産まれてすぐ、不安な時に情報をくださりありがとうございました!
まだ先ですが無事手術ができるよう、頑張りたいと思います☺️

ママリ

病院受診お疲れ様でした😀
息子は先週やっとこさ、ギプスが取れました👏
術前はスタスタ歩いてた息子ですが、今は歩き始めのよちよちに戻ってます😅
ギプス取りたいとグズったことはなかったので助かりました😂
意外に気にしてなくてハイハイとズリバイで移動してました笑
痛みの訴えもなくて良かったです🙂

• しらゆた

しらゆた

ギプス取れたのですね🌟お疲れ様でした!
    子供はやっぱり順応性が高いのですね✨
    痛みもないのは本当によかったですね☺︎💓

• 8月20日
ことのは

安心できて良かったですね。
私の子供はもう手術から2年経ちましたが、足に顔を近付けてよく見ないと分からないくらい傷跡は目立たずぱっと見は普通の五本指です。
これから通院や入院の付き添いなどで大変でしょうが頑張ってくださいね。

• しらゆた

しらゆた

ありがとうございます☺︎
    うちも幼稚園に入る頃には傷が目立たなくなってるといいなと思います😌

• 8月20日