※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が手のかかる子で疲れており、イライラして怒鳴ってしまう自分について相談したいです。

こんな事思ってしまう自分は最低ですが、息子が手のかかる子で本当に疲れます。
今日は朝から機嫌が悪くて1日の大半ぐずってます。
離乳食は嫌がって食べない
歯磨きギャン泣き
着替えでも泣く
後追いなのか側にないと泣く
自分のやりたい事を阻止されると泣く
寝ぐずりがひどい
なかなか寝ない
夜何回も起きる
月齢を重ねるにつれてどんどん手のかかる子になっていきます。
イライラして怒鳴ってしまう自分も最低です。
心に余裕が欲しいです。
批判はご遠慮下さい。

コメント

ままり

私も最近怒鳴ってしまいました。
お気持ち分かります。
身内に預けられる方いないですか?
私は身内が近くにいないので2度ほど娘を一時保育に預けたことがあります。
1時間でもだいぶスッキリしますよ!

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    私も身内は近くにいないです💦
    1時間でも1人の時間が持てると違いますよね。
    一時保育検討してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 7月2日
あやこ

大変そうですね。
10ヶ月でですか…
それは、しんどいですよ。
でも良く言うのは、不機嫌な赤ちゃんだとママも大変ですが、本人が1番しんどいって言いますよね。
でも、大変過ぎますね。どちらかに相談はされてますか?

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。
    本人が一番しんどい想いしてるんですかね。
    旦那と実母には相談していますが、私の前だとすごく手のかかる子で他の人の前ではわりと普通なんですよね。

    • 7月2日
  • あやこ

    あやこ

    ママには甘えてしまうんですよね。
    他の方だと気を使っているんです。
    ママといるのが1番、楽なんだと思いますよ。
    ちょっと大変そうなので保健師さんに育児相談してもらっても良さそうです。
    月齢的には手がかかるお子さんのようではあります。

    • 7月2日
  • ★

    やっぱりそうですよね。
    なんせ愛想がいい息子なので、保健師さんに会った時もニコニコでいい子ね〜なんて言われちゃって、、、。
    一人目なのでこんなもんかと思ったんですけど、周りの子を見ると、うちの子はやっぱり手のかかる子だなと思ってます。
    また相談してみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 7月3日
deleted user

上の子が同じような感じでした😭
ましてや7ヶ月くらいから1歳半までホント手のかかる子でした😭
着替えも泣く、そばに居ないと泣く、夜泣きも2時間置きくらいにあって
中々寝なくて
離乳食も食べなくて
1歳なったら、2歳なったらって何度も期待しましたがまぁ手が凄くかかってワガママです😭
もう期待もしてません笑
ホント夜泣きでしんどくて眠さがピークの時は泣いてても無視してました笑

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    うちの子も6ヶ月くらいから徐々に手のかかるようになってきてこのままイヤイヤ期に入ったらと考えただけで頭が痛いです。
    離乳食もいつかは食べてくれると思ってはや2ヶ月経ちます。
    期待しないのが一番ですよね。
    私も無視したいんですけど、うちの子すごく泣き声がでかくて。
    それにも参ってます😭

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今上の子が多分イヤイヤ期ですが基本的に手がずっとかかる子だったので
    え?これがイヤイヤ期?
    少し楽だなと感じました😂
    元々食が細いだけかもしれないですよ!上の子が食が細いタイプで今も下の子より食べる量は少なめです😭
    上の子も声はデカかったので耳塞ぐかトイレにこもったりしてました😂

    • 7月2日
  • ★

    そうなんですね!
    確かに今もある意味イヤイヤ期みたいなもんです😂
    同じ月齢の子の1/3の量くらいしか食べてくれないんですよね💦
    泣き声デカイだけでメンタルやられます😭
    昨日はトイレまでついてくるし、、、。笑
    色々お話聞いて下さって本当にありがとうございます😭

    • 7月3日
はちママ

ちーさんに今日買ったスイーツをお裾分けに行ってあげたいくらいです🥺
本当にお疲れ様です🥺
一日中グズられたら、余裕無くして当然です。悪くないです。
今時期あんまり積極的に外にも出られないかもですが、うまく気分転換できますように🙏✨

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    今お昼寝中にチョコレート食べてます。笑
    そうなんですよね😭
    こういう時期だと外に出るのも躊躇してしまって💦
    温かいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 7月2日
maya

うちもそんな感じですが
睡眠不足が1番のイライラ要因だったようで
夜間断乳して寝れるようになってからは
心にだいぶ余裕が出ました

夜間断乳試していたらすみません💦

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    寝不足つらいですよね。
    昨日?今日なぜか0時に起きて覚醒してそこから1時間寝なかったです。
    それなのに今日の朝は早起きで、、、。
    何度も起きるので誘惑に負けてしまって添い乳してるんですが、夜間断乳すると寝てくれるって言いますよね。
    お恥ずかしい話、昼間も添い乳で寝かせてるのでなかなか踏み出せなくて。

    • 7月2日
  • maya

    maya

    恥ずかしい話なんかじゃないですよ☺️
    ママが楽な授乳方法が1番です✨
    私も3ヶ月ごろからずっと添い乳してます💦

    お昼寝も寝かしつけも添い乳ですが
    夫の休みに合わせて夜間断乳しました!
    添い乳で寝かしつけて私は別室で寝て夜間は夫に丸投げしちゃいました💦

    旦那さんは土日お休みですかね?
    二日間が断乳のピークで大変だったようですが
    金土の夜は旦那さんにお任せできるとだいぶ楽です✨

    夜間断乳しても寝る前とお昼寝は添い乳ですが
    夜は泣いてももらえないのがわかって3、4日目は泣くけどわりとすぐ諦めてくれます☺️

    • 7月2日
  • ★

    そう言っていただけるだけで救われます😭
    もう寝ぐずりひどくて添い乳くらいでしか寝なくて😭
    たまに永遠に抱っこ紐してる時もありますが😭
    今旦那とは別の部屋で寝てるので夜も一人なんです😭
    でも土日だけでも違いますよね💦
    断乳は抱っこしてひたすらあやす感じですよね?
    たくさん質問してしまってすみません💦

    • 7月3日
  • maya

    maya

    永遠だっこひも私も経験あります😭きついですよね😣

    二日だけでも旦那さんに頼りましょう😢
    今までちーさんが夜間頑張ってきたんですから!!
    うちもずっと夫1人別室だったんですが
    夜間断乳してからは大変さをわかってくれて
    協力的になりました☺️


    そうですね✨
    しんどいですが夜間起きてしまったら
    用意しておいた白湯をマグであげて
    一応水分補給しながらごまかして
    抱っこしてました!

    私も夜間断乳始めるに当たって
    他の方にたくさん質問してました😂
    お互い様なので私で良ければなんでも聞いてください☺️

    • 7月3日
  • ★

    体重も10キロ近くあるのでつらいです😭
    旦那さん優しいですね✨
    うちも提案してみます!!
    ご丁寧にありがとうございました😊
    mayaさんの優しいお言葉に救われました😭

    • 7月3日
  • maya

    maya

    うちは小柄だったのでまだ楽だったかもしれませんが
    10キロは相当辛いですね😭

    とんでもないです😭
    慣れたかなと思えば新たな壁に当たって毎日大変ですが
    お互い無理ない範囲で頑張りましょうね✨

    • 7月4日
りまま

お疲れ様です😔うちもめちゃくちゃ手がかかる子だったので共感しかありません。でも離乳食は食べたので、ちーさんのほうが苦労されてるかもです。発狂しますよね。。
いまもまだ息子とぶつかり合いながら、たまにこっちも泣きながら説教して、なんとかやってます😂
穏やかに、子供とニコニコ笑って過ごしたいだけなのに。。って感じですよね🥺

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    共感してくださって嬉しいです。
    今は離乳食のストレスが一番大きいです。
    まさしく今日発狂しそうになりました、、、。
    ついこの間も寝ぐずりがひどくて何しても寝ずに泣き止まなかったので私も一緒に泣きました。笑
    そうなんです😭
    毎日穏やかに過ごしたいだけなんです。
    そうすれば心に余裕も出てくるし笑顔になれるし😭
    温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 7月2日