※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
妊娠・出産

初診は何周目で行きましたか?心拍確認時期で無駄な出費を避けたいけど、5週目で胎嚢位で心拍未確認。初診料の相場も知りたいです。

皆さん初診って何周目で行きましたか?
心拍確認できる時期の初診の方が無駄な出費が無いのかな?と思いつつも、待ちきれなくて…💦

今5週目なんですが確認できても胎嚢位だと思うし、まだ心拍確認出来ないと「おめでとうございます!!」にはならないですよね😓?

あと初診料ってどれくらいかかりましたか?
ネット見ても1万から2万は余裕もって用意しておく…って書いてありましたが、そんなに初診料かかったかな?
…と、昔のこと思い出せなくて💦💦
場所によりけりだとは思いますが、大まかな初診料を教えて貰えると助かります!!

コメント

わたしは子宮外などの異常妊娠でないことを確認したかったのでそれくらいでまずは受診しました!

個人の産院でしたが、初診料は1万で、もし心拍確認できたらプラス3000円でした!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

そうなんですよね😓
    私も下腹部が痛むことがよくあったので子宮外妊娠だったら…と不安もあって💦
    やはり不安なら確認だけでも先にした方がいいですかね😣

やっぱりそれくらいするんですね😱
    私そんなにしたかな?と過去の妊娠が思い出せないのですが、2万は余裕持たせた方が良さそうですね🥶💧
    初診の次の検診料はいくら位でしたか?

• 7月2日

退会ユーザー

初診の次はエコーだけだったので2000円くらいでした☺️

• 7月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

初診もエコーだけじゃないんですか?
    他にも何か検診?するから高いんですかね🤔
    初診の次のやつは、まだ妊婦健診の補助券ない時ですよね?💦

• 7月2日

退会ユーザー

初診では尿検査と体重測定と血圧検査が追加でありました!
    2回目はまだ補助券なしですよ〜

• 7月2日

退会ユーザー

補助券って、結局何週目から使うかとかは病院が決めてるので、母子手帳貰ってねと病院に言われてからしか使えないと聞きました!

• 7月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

確かに前回妊娠したとき、私毎回尿検査と体重測定、血圧検査やってました!!
    普通は初診以外はあまり尿検査とかは毎回やらないんですかね?🤔
    病院側が決めてるんですね!!じゃあ10週目から母子手帳貰う〜みたいな事サイトに書いてあったので補助券使えるの10週目以降なのかもしれないですね😣💦

• 7月2日

退会ユーザー

私の産院は最初に検査してその後は補助券使える妊婦検診まで無かったです。
    病院によって違うかもしれないですね!

ちなみにうちは9週から妊婦検診でした。

補助券の回数は14回分で決まってるので、早く貰っても使えないと思います💦

• 7月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

病院によりけりとなると、母子手帳貰える週数が指定されてる以上、補助券も使える週数が決められてそうですね💦

普通だと14枚の補助券内に出産になりますか?(早産とかは抜いて)
    私、37wの予定帝王切開だったので14枚も使わなくて…
    最初の方もなかなか双子をお産できる病院が見付からず使わなかった週数があったので余計余っちゃったんですよね😢

• 7月2日

退会ユーザー

補助券は妊婦検診の時と決められてますよ!
    それ以外で、例えば出血があってとかでかかると補助券使えなかったです!

基本的には決められた週で検診受けてたら40週の検診でぴったり無くなるようになってますよ☺️
    なので予定日超過とかすると検診は実費です!

• 7月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

緊急での受診は補助券使えないんですね!!
    予定日超過して実費になるのも痛手なので、実費も少なく済ませたいです💦
    ちなみに補助券使った時ってお金払ってましたか?完全無料でしたか?
    前回の妊娠の時2000円近く毎回支払ってたんですが、そんなもんなんですかね?
    色々聞いちゃってすみません😭

• 7月3日

退会ユーザー

これも病院や地域によりますよ!
    今通ってる個人の産院は毎回800円〜2000円かかりますが、里帰り先の田舎の総合病院は毎回0円みたいです。
    もちろん、追加でお薬もらったりすると手出しありますが、、、

• 7月3日
とら11。

5週半ばで行きました。胎嚢のみですね💦胎嚢が子宮内に見えれば正常妊娠が確認されますし気づかなかった方を除いてはそのくらいにいく方が多いのではないでしょうか。
初診は1万数百円くらいでした!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

5週目とかだとまだ胎嚢だけですよね💦
    前回の時、お盆時期と重なり予約も取れず初診が8週目だったので心拍確認も出来てたから、今こんな早く妊娠に気づいて待ちきれなくて😣💦
    子宮外妊娠とかも不安ですし5週目入ってればそろそろ初診しても良さそうですかね👍
    やはり1万は超えたのですね😱💔お金に余裕持たせないとダメですね💧

• 7月2日

6週目で行ったら胎嚢のみでした。
初診は6000円でした。
結構高いのにびっくりしました。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

6週目で胎嚢のみだったんですね🙋‍♀️
    心拍も6.7週目位には確認出来るとは言いつつも、そこは絶対じゃないから分からないですもんね👍
    そうなると、子宮外妊娠の確認はしたいので今くらいの週数から行っても良さそうですね😆
    6000円…他の方の話を聞いてると安く感じますが、病院で6000円も払うことってそうそう無いからやはり妊婦健診って高いですよね💔

• 7月2日
陽

7週で初診でした。
その時には胎嚢、胎芽、心拍確認できました😊
ちなみに、次に受診した9週で母子手帳もらうための診断書?をもらえましたよ!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

7週目だと結構確認出来るものが多いんですね👀
    母子手帳も早めに欲しいですよね…妊婦健診補助券の事もあるし…
    早くに妊娠が分かると待ちきれなくてソワソワしちゃってどうしようも無いので
    週明け位に行ってみようと思います🙆‍♀️✨

• 7月2日

退会ユーザー

横からごめんなさい😰
    7週目だとエコーだけですか?

• 7月2日
  • 陽

私はエコーだけでしたよ!(まだ1回しか経験ないので、他の方がどうかはわかりません。ごめんなさい💦)
    ただ、生理だと勘違いしてた不正出血があったので、薬を処方してもらえました!

• 7月2日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    ありがとうございました☺️

• 7月2日
Καnα♥︎

1人目は5週なってすぐで胎嚢のみ、2人目は6週3日で心拍まで確認できました!
初診は個人病院で5000円程度でした!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

5.6週目で初診したのですね!!
    妊婦健診補助券が貰えるまでは早めの無駄な出費は抑えたいと思いつつも4週目で陽性反応確認できたので待ちきれなくて😆✨
    子宮外妊娠の不安も0じゃないので、そういう意味では早めの受診もアリだよな〜と思いつつも、毎日悩んでます💧笑

5000円程度…安いですね!
    皆さんの意見聞くと1万超とかあったので👍
    とは言え、保険が効かないのはキツイですよねぇ😢

• 7月2日
ぶんぶん🐝⋆゜

こんにちは!私は最終生理で計算して6週0日で初診受けました🙌
尿検査と頸がん検査、経膣エコーして3000ちょいでした🤔
その時は保険適用されたみたいで
安く済みました!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

6週目で初診受けたのですね🙆‍♀️
    え!保険適用されるんですか?
    妊婦健診って保険適用されないって聞きますがどうなんですかね?
    でも、3000円は安くて羨ましいです🤩私も適用されないかな〜😢💦

• 7月2日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

私ももっとかかると思って
    多めに持っていったんですが
    拍子抜けでした😂
    まだ妊婦健診じゃなくて
    妊娠確認するための診察っていう
    形にしてくれたのかな?と
    思います♡♡

ちなみにその時に心拍確認できて
    おめでとうございます!って
    言われましたよ☺️
    その次が8週で既にチケット使うことができる時だったので
    かなり助かりました!

• 7月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

病院側が配慮して…って感じのんですかね🤔
    うちもそうだといいな〜✨
    これからお金かかるんだから、安くして欲しいですよね😂

6週目の時に母子手帳貰うための書類?貰えたんですか😳
    行こうと思ってる産院が10週目で母子手帳貰える書類渡すって書いてあって、そんな遅いのか…と思ってたんですよね💦
    ちなみに普通の妊婦健診の回数って出産まで補助券内に収まりますか?

• 7月2日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

妊娠証明貰えたのは8週で、
    その時はお金払ったんですが
    母子手帳申請した時に
    チケット適用出来るから
    戻ってくるように手続きしたんです✨

10週目だとちょっと遅いなって
    思っちゃいますね😢
    通常はチケットの回数で
    収まると思いますよ🙌
    私は上2人産まれるの早かったので
    チケット余りました🤔

• 7月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

後からでも補助券分の金額戻ってくるように手続きってできるんですね😳
    それは市に言ったんですか?病院ですか?

10週は遅いですよね😢
    もっと早くに欲しいです…何かあった時に母子手帳って必要だし、妊娠確認出来た時点で欲しいものです😣💧

• 7月2日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

妊婦健診として扱ってくれる週数なら戻ってくるみたいです!
    病院のお会計の時にそう教えてくれて、役所で母子手帳貰う時に手続きしました🙌

母子手帳が手元にあるだけで
    ちょっと安心できますよね☺️

• 7月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

そうだったんですね!全然知りませんでした😣💦
    そしたら前回の時も1.2枚補助券残ってたし最初の方戻ってきてたのかも〜…😭😭😭
    妊婦健診として扱ってくれる週数っていうのは何週目からなんですかね?
    色々聞いちゃってすみません💦

• 7月2日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

下にコメントになっちゃいました💦

• 7月2日
ぶんぶん🐝⋆゜

これは地域とか病院によるのかもしれないので私も詳しくはわからないんですが…🤔

私は初診で心拍確認できて2回目の8週の時に妊婦健診で補助券使えるようにしてくれてたので、8週からなのかなと思います🙌
でも証明が貰えるのが10週なら
10週から補助券使えることになるのかな…とか😓

• ♥2+1♥

♥2+1♥

全国統一ではないのですね💦
    病院によって決められてるとなると10週目から母子手帳貰えるってサイトに書いてあったので
    補助券使える週数も10週目以降なのかもしれないですね😭
    はぁ〜まだまだ先だ😣💦

• 7月2日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

私も何度も通ってお金払うの嫌だったんですけど、とりあえず最初の3000円ちょっとだけで済んだのでラッキーでした😂
    補助券貰うまでの間でも保険適用なら妊産婦医療が使えるかもしれないので、領収書確認した方がいいですよ♡♡

• 7月2日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

補助券使ったら支払いって0ですか?
    私、前回の時毎回2000円ほど、支払ってたんですが
    補助だから全額負担してくれる訳ではないんですかね🤔?

• 7月3日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

今のところ私の通ってる個人のクリニックでは妊婦健診の範囲内なら支払いは0でした!これも病院によると思います🤔

沢山検査がある時は2万補助されても
    7千円支払いがあったり、頭痛薬出してもらった時は500円弱支払ったりしています🙌

• 7月3日