※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

夫婦で決めた幼稚園を変更したい。英語教育と通学の利便性が理由。財政的に問題ないが、夫の収入で楽観的か。他に2人目も考慮。皆さんの意見を聞きたい。

元々夫婦で決めていた子供の幼稚園の候補を変えたいのですが、皆さんだったらこのような理由での変更を納得できますか?

去年の段階で主人と話し合い①の園に決めていたのですが、やっぱり②の候補(最初私はいいなと思ったけど主人に否定されそうだったのでやめた)が息子のためはもちろん通わせる側の私にもいいのではと思い始めています。

主な理由は②に通えば本格的に英語を使えるようになるからと、通いやすいからです。私が元々ある程度は英語話せるため息子には0歳から遊びの範囲で英語で話しかけたり英語の絵本読んだりして息子は自然と受け入れていて、数ヵ月前からは英語好きなんだなとこちらが見ててもわかる感じなので伸ばしてあげたいって気持ちが強くなりました。

0歳1歳前半のときは主人から「そこまでしなくても。まずは日本語だけで十分でしょ」と言われていたため、幼稚園選びのときも絶対反対だなとわかってたので日本語のみの園から選びました。しかし息子が英語好きなのがわかりやすく出てくると主人も英語を否定することはなくなり、前よりは「やってて損はないよね」くらいまで緩くなりました。調子にのって本格的にやらせようとするとどんな反応するかって感じですが😅

※車はあるのですが主人が普段仕事朝から夜まで使っている上、私はペーパーなので車での送り迎えはしないつもりです。

①の候補
バス通園可
自宅から車なしで行こうとするとバス15分+電車13分+徒歩8分の距離
子供の体調不良などで急遽迎えに行くときはタクシー利用片道15分
満3歳から入園可、満2歳からプレあり(今はコロナで行けず)
タテワリ教育を実施
ガチガチの教育系ではなく割とのびのび系
イベントなどで親の関わる機会は多め
毎朝走る時間があり、体力がつく
クチコミや周りのママさんからの評判良好
英語や水泳など習い事っぽいものは本格的には教えない
幼児教育無償化対象

②の候補
バス通園可
車なしで行くときも自宅目の前のバス停からバス15分+徒歩5分
普段通ってる小児科のすぐ近く
入園は年少から。プレなら2歳から可(週1~5日で選ぶ)
週2は日本語、週3は英語のみで過ごす
教育系ってほど厳しくはなく個人のやりたいことをやらせる時間も組まれている
キリスト教の園ではあるが通うのは信者じゃない家庭も多い(うちもキリスト教ではありません)
イベントなどで親の関わる機会多め
リトミック、体操、水泳は授業内で毎週本格的な指導員が教える
周りのママさんは誰も通わせてなくて情報なし。ネットのクチコミは好評
無償化対象外(ネット情報だと月5万+入園時ももろもろお高い。補助金などが別で使えるのか全額家庭負担か不明)

幼稚園に入ったら本人が好きそうな習い事いくつかさせようとは元々話していて、主人はサッカーをまずやってみてほしいそうです。なので②なら園内でいろんなこと習えるからサッカーだけ別でやらせたら、習い事にかける費用自体は①より少なくなるのではって思うのですがそんな説得だと弱いですかね💦

収入的には手取りで年1000万以上あり、貯金も毎年500万ほどしているので②に通わせても生活が苦しくなるほど家計にダメージはなく教育面で得られるメリットは①より大きいと勝手に予想してるんですが、稼いでるのは主人のみなので私がそんな楽観視して言い出すのはおかしいでしょうか。
2人目も幼稚園予定なので息子が幼稚園にいる間だけパートするとかも今は考えてません。

皆さんならどう思いますか?💦

コメント

ママリ

うちは普段はバス通園ですが、月1は参観日懇談会イベントなどで幼稚園に行きます。行きはバスでも帰りは親と帰ってくださいってなります。その上役員になるともっとです💦うちは車もあるし自転車で20分くらいなのでなんとか通えますが、下のお子さんを妊娠中とのことなので、車が無くて自転車も使わず①の幼稚園はかなり無謀な気がします😓

②は、英語に特化して無償化対象外とのことなので幼稚園類似施設ですかね??
教育方針はご夫婦で考えることなのでなんとも言えませんが、ちょっと両極端な二択だなと思いました💦

  • アイビー

    アイビー


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ①無謀なんですね😅💦
    自宅から徒歩or自転車圏内の幼稚園が1つしかなく、そこがすこぶる評判悪くて主人も私も行かせたくないという意見で一致しており、範囲を広げてなんとか通えるかなってとこでよさそうなのが①でした😭
    たしかに親も幼稚園行くことたくさんありますよね。自分も頻繁に出向くこと全然考えてませんでした💦

    市内には幼稚園20くらいあるんですが、うちの周りには全然なくて少し遠い地域に密集してるんです💧

    ②は幼稚園類似施設だと思います!

    • 7月2日
りりか

お金にもある程度余裕があるなら
私は自分の行かせたいと思うところに行かせます😊

普段育児してるのは母親側だし
教育に関して妥協したらあとあと後悔しそうというか、後悔して主人を恨んでしまいそうなので😅

我が家も来年から幼稚園通わせる予定ですが私が安心して通わせれるところを強行して決めました😂

  • アイビー

    アイビー


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    幼児期の今しか出来ない教育ってありますもんね💦
    私も一度は諦めたものの、息子を見てると「せっかくの伸びる芽を潰してしまうんじゃないか」って気持ちになって急に迷い始めました。
    将来子供が英語全く出来す苦労してる姿見たら私も主人に対して「だからあのときやっとけば…」って恨みそうです😂

    1番子供の側にいる時間の長い母親が選んだところに通わせるのがいいですよね🥺
    おかげさまで勇気出ました✨
    主人に話してみます💡

    • 7月2日
ままり

私なら2にします!
英語いいですよね!!
リトミック、体操、水泳もあるなら尚更いいですね!
あとはなんてったって通園手段ですね!近いに越した事なさそうですね🥰🥰
私も悩んでますが英語があるなら、絶対そっちに行かせます🥳🥳

  • アイビー

    アイビー


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    英語を日常使いできる環境に私も1番惹かれてます✨
    先程調べてたら毎月2.5万円ほどの補助金を使えることが判明したので、残り月2.5万の料金でこれだけの教育を受けられるならメリットたくさんだと改めて確信しました💡
    通いやすさも段違いですよね😂

    主人が帰ってきたら話してみます🙆

    • 7月2日