※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当金について、休職期間と受給開始日、給与支払いの影響について教えてほしいです。職場復帰後も手当金は受給できますか?

どなたか傷病手当金について教えていただけますと助かります🙇‍♀️

現在契約社員で土日祝休みの事務職をしていますが、子宮頸管が3センチな為、病院の先生より2週間ほど休職するようにと言われました。

そこで休職の期間についてですが、6/27(土)〜7/12(日)を予定しております。
この場合6/27(土)〜6/29(月)までは待機期間となり、受給開始となるのは7/1(水)〜という認識でよろしいでしょうか?

また、先生からの許可が下りれば7/13(月)より職場復帰をしたいのですが、どこかの傷病手当金のサイトで当月?に給与の支払いがある場合は傷病手当金の受給は控除します?との記載がありました。

私が無知すぎて申し訳ないのですが、7/13(月)から職場復帰をしても傷病手当金はきちんと受給されますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当もらえますよ!
当月じゃなくて傷病手当の受給期間に給与があると減額です
でも待機の期間は有給でも減額されないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!

安心しました😊

• 7月2日