※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ.な
ココロ・悩み

幼稚園を休ませることについて、娘を連れてお出かけしたいが先生から注意を受けた。皆さんはどう思いますか?

幼稚園を休ませることについて
来週、珍しく旦那が平日休みなので久しぶりにお出かけをする事になり幼稚園を1日だけお休みさせようと思ってアプリで欠席連絡を入れたところ先生から電話がありました。なんでお休みするのか、出来る限り遊びの用事ではお休みさせないで欲しいと言われてしまいました。

もちろん先生の言っていることもわかります。小学校だったら私も休ませてないと思います。
妊娠中からコロナが酷くなり、我慢ばかりさせてきたので娘のリクエストの場所に連れて行ってあげようと思ったのですがなんだか悪いことをしているようで。

保育園と違って幼稚園はお休みさせるのは良くないのですね、、こればかりは親の考え方だと思いますが皆さんはどうなのでしょうか??

コメント

あーか

私はあんまり遊びで休ませるってしなくないなと思うタイプなので、今のところ遊びで休ませるってことはしてないです💦
幼稚園教諭でしたが、現役の同期に聞いたら、コロナで保育日数が減った分、製作とかがかなり大変で休む子が出ると巻き返しが大変と言ってました💦
幼稚園は学校なので保育園よりは小学校みたいなもんかなと思います💡

• さ.な

さ.な

なるほど…!先生的には休まれると困るんですね😭
    旦那の平日休みが何度もあるわけではないのでいいかなと思って休ませてしまいました💦先生目線でのコメントありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ

うちはお休みさせています。
シングルで私の休みが平日しかないので、させないと基本、遊びに連れていけないので💦
ただ、今は年長なので制作や就学へ向けても動いているのでさせていたのは年少、年中時です😅

• さ.な

さ.な

そうなのですね!そういう方もいらっしゃいますし、遊びに連れて行けないのは可哀想ですしね😭
    逆に年少の今の方が休ませやすそうですね!!

• 7月2日
メメ

うちは今のところ本人がめちゃくちゃ幼稚園大好きなので休ませないですけど、時にはそうやって家族の時間の為に休ませるのはアリだと思ってます☺️
義務教育ではないので。
幼児のうちしか出来ない時間の取り方かなーとも思います。
このご時世なのでやっぱりお出かけは人の少ない日にちに…って気持ちも分かりますしね💦

• さ.な

さ.な

なんと羨ましい…うちは幼稚園の給食が嫌で嫌で毎日泣いてまったく食べずその事についても何度も電話があります😅
    そうなんです、なるべく少しでも人が少ない平日に思いっきり遊ばせてあげたくて…😭

• 7月2日

大事な行事の練習とかがあるなら考えますが、そういう特別なことするわけじゃないなら私なら休ませますかねー
せっかくパパと久しぶりにお出かけできるんだから😁

幼稚園は義務教育でもないんだし…

• さ.な

さ.な

何度もあるわけではないので今回は休ませました😭パパっ子な娘もお出かけ楽しみにしていて…下の子もまだ小さいのでなるべく空いてる時に行きたくて💦

• 7月2日
かれーぱんち

私も小学生になってから休ませるのは嫌ですが、幼稚園の間にたまにであれば良いと思います☺️

ちなみに娘の園のアプリの欠席連絡には理由を選ぶところがあり「私用」の項目がありますよ🙌🏻✨

• かれーぱんち

かれーぱんち

途中で送ってしまいました💦

私用の項目があるくらいなので、そういう理由で欠席する子いると思います☺️

• 7月2日
  • さ.な

さ.な

私用の欄があるのいいですね😭コメントのところに理由を書かなければならず😅
    旦那も幼稚園のうちはいいんじゃない?派なので先生からの電話にビックリしました💦

• 7月2日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子が幼稚園時代は、年に2回ほどお出かけで休んだことあります。
さすがに小学校ではそんなことしませんが😅

なんでダメなんですかね?
しかも電話かかってくるってすごいですね😳
おやすみした後に、○○ちゃんおやすみしたから先生寂しかった〜とかだったら分かりますけど…😂

お勉強系の厳しめな幼稚園ですか?園の方針なんでしょうかね……🤔

• さ.な

さ.な

私もさすがに電話はビックリしました😭アプリ連絡してすぐに来たので…同じ幼稚園に通っていた子もお休みしたけど何も言われなかったようで先生によって違うんですかね😅娘の担任は旦那が通っていた時からいるベテランおばちゃん先生なので少し厳しめなのでしょうか…💦

• 7月2日
てんし

別に一日くらいいいじゃん
って思います(。´・ω・)

• さ.な

さ.な

わたしも何度もあるわけではないので1日くらい…と思ったんですが😭娘も毎日嫌いな幼稚園がんばってるのでたまにはお出かけに連れて行ってあげたくて😅

• 7月2日
ななみ

うちも園の方針で私用のお休みはしないで下さいと
保護者会で言われますね💦
私なら1日なら当日咳が出てるのでなどでお休みしますと連絡してしまいます😅

• さ.な

さ.な

言われたんですね!うちは何も言われずでいきなり電話だったのでビックリです…最初はその手で連絡しようかと思ったんですが娘が本当の理由を言ってしまうかなと思い😅正直に言ったら電話が来てしまいました😭

• 7月2日
みるくティー☆

え〜!!!!
その幼稚園にビックリです。
我が家は主人が平日休みだったので
幼稚園時代はしょっちゅうお休み
していました。
そうでなきゃお出掛け出来なかったので…
小学生になると流石にしませんが
小学生でも私用でお休みする子は
ざらにいますよ。

平日お出掛けは人も少ないし
イイですよ〜
仕事の関係で平日休みのパパも
いるし、遊びの予定で休むなと
いうなら、そういう家庭は
家族でお出掛け出来ないんですか!?
って思います💦
家族でお出掛け出来るのは
本当に数年です。
子供の年齢とともに
習い事やらで忙しくなったりします。
家族の時間を大事に
気にせずお休みして
楽しんでください。

• さ.な

さ.な

わたしもビックリです😭
    義務教育じゃないうちに!と思ったんですが💦
    ほんとそうですよね!それぞれ家庭の事情があるのに…娘には私の妊娠中の体調不良、産後、コロナ、とたくさん我慢させたので😅
    明日は行事で私も幼稚園に行くので何か言われないことを願います😂

• 7月2日
ママリ

私は逆に、保育園頑張ってるからお休みしてください😆たくさん遊べるね!ままとパパおでかけだねって言ってくれます😆✨✨

• ママリ

ママリ

あ、幼稚園さんだけでしたか?😭すみません😭

• 7月3日