※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月から慣らし保育に行かせるよりも、7月週1〜2回通わせる方が良いでしょうか?

保育士さん、保育園に通わせているママさんアドバイスお願いします!
コロナの影響で5月仕事復帰でしたが9月復帰になりました。
保育園は7月から通常になっています。保育料もかかります。
当初8月から慣らし保育に行かせようと思っていたんですが(1ヶ月かけて慣らし保育しようと思ってました)
7月週1〜2回行かせてみようかな??と思い始めました。
その理由がいとこの子供(2歳半)とひとつのおもちゃで遊んでいる姿を見て小さい子同士の触れ合いってすごい大切だな✨と思ったからです。
小さい子が周りおらず、またコロナの影響で外にも出なれていないので そもそも人慣れもしていません💦
週1~2回だけ午前のみ、、とか 中途半端なことはせず8月からにしたほうがいいでしょうか??💦
アドバイスお願い致します

コメント

さーママ

保育園に通ってるママですが、私なら通うなら最低週3は行かないとかわいそうかなって思います😅
週1.2回で午前だけなら、泣いて泣いてやっと先生に慣れてきたらお迎え....になる気がします💧
7月後半から通い始めたらどうでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり週1.2ではやっと慣れたらお迎えですかね💦💦
    今週は週3日、来週は週4日って感じで増やすのがベストでしょうか??💦
    7月後半からも考えてみます✨

• 7月2日
おたふくなんてん

保育園は4月入園で慣らし保育1週間経たない内に緊急事態宣言で登園しなくなり、6月から慣らし保育1週間して仕事復帰しました。

保育園でしか出来ない体験や経験がありますし、昼食は給食なのであげなくていいし栄養満点だから多少家ごはん手抜いても気は楽だし。

水遊びや砂場遊び芝生の上で遊ぶとかもうちの園はほぼ毎日やってくれます。

自分じゃ汚れるからあんまりやりたくないです😅

保育料勿体無いし、もう通わせていいんしゃないですか?

うちの子は朝先生に引き渡す時もう泣かなくなりました😊
保育園が楽しみみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!慣らし保育1週間で復帰されたんですね✨
    たしかに保育園でしかできないことありますよね😊ご飯も毎日頭かかえるし、、😂
    もう通わせるのも考えたんですが いざ!ってなると時間に追われることなく息子と過ごしたいっていう気持ちもでてきてしまって😂
    週数日から始めようかなっていう勝手な親の都合です😢
    もう泣かないなんて すごいですね〜😍
    うちはめちゃくちゃ泣きそうです、、

• 7月2日
ママ

元保育士です☺️
週1〜2ではなく、
慣らし保育を始めてしまって、
給食後お迎え、や
午睡明けにお迎え、など
早迎えで毎日登園することを
相談してみてはどうですかね?💦
週1〜2では多分なかなか
環境や先生に慣れないと思いますよ😣

週1〜2だけ友だちと関わらせたい、
というのが理由であれば、
それは保育園でなく、
児童館や支援センターで
することかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり週1~2ではなかなか慣れないですよね😂
    1度相談してみたほうがいいですかね、、なんか何言ってるの??って思われないかなぁとか思ったりもして😅
    保育園に預けてる友達に聞いても 1ヶ月も2ヶ月も慣らし保育なんて聞いたことないって言われるし、、😢
    でも小さい子と触れ合わせてあげたい気持ちもあるし どうしたらいいものかと😫

支援センターも考えたんですが コロナの影響でまだ開いてないんです😂

• 7月2日
  • ママ

ママ

子どものためを思うと、
    私は週1〜2で通うのは
    酷かなとも思います😭💦
    毎日毎日、少しずつの時間を過ごして慣れていくところなので、
    週1〜2だけ通って、
    機嫌よく友だちと遊んで帰ってくる
    とは考えにくいです💦

もう保育料も払ってるわけですし、
    7月中旬から慣らし保育を始めて、
    8月いっぱいは早迎えで
    毎日登園するくらいでも
    いいのではないかな?とも
    思いますよ😳💗

保育園でもプール始まってると
    思いますし、その分、
    風邪や感染症などもらってくるかも
    しれませんが、楽しい夏の遊びを
    満喫できるといいですね😆✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、😂
    泣いておわりますよね、、

7月中旬ですか✨
    たしかに少しでも早く登園させてあげた方が少しでも慣れますよね☺️❤
    まだ歩けないので不安しかないです😰

風邪や感染症こわいですね😂まだ産まれてから熱出たことがないので、、保育園通いだしたら覚悟しないとダメですね。
    少しでも息子が慣れてくれるよう登園日主人と相談して決めたいと思います❤

• 7月2日
ままり

うちは今月から慣らし保育始めました!
私ならギリギリまで家で見て、8月中旬頃から慣らし保育始めるかなと思いました!
小さい子同士の遊びは9月からでも遅くないと思うし、ずーっと一緒にいられる期間って今だけかなと思うので✨✨
あと通い始めたら復職も必須じゃないんでしょうか??そうなるとバタバタ忙しい日々になると思うので、私なら復職はできるだけ先延ばしします!笑

9月復帰にしたのはコロナの感染リスクを考慮してでしょうか?それなら尚更今は通わせない方がいいかな~と思いました🙋個人的な意見ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もともとは さきはんと同じ考えで8月中旬からの予定にしていたんです☆
    でも最近の息子の後追いの酷さなども考え少しづつ 超ロングペースで慣らし保育した方がいいかな?と思ったりもしていて💦
    たしかに ずーっと一緒にいられるの今だけですよね😭
    うちの市は慣らし保育期間が2ヶ月設けられているので すぐ復職しなくてもいいらしいんです😊
    9月復帰も復職ギリギリが9月なのでコロナも考慮して そうしてます💦
    コロナ終わりが見えないなと思いまして😭😭
    もう一度主人と話してみます!!!✨

• 7月3日