※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

歯磨き中に激しく暴れ泣く様子があり、仕上げ磨きを拒否しています。口の過敏さから発達障害の可能性を心配しています。

仕上げ磨きをとても嫌がります、、

YouTubeでみる歯磨き嫌いな子とは比べものにならないくらいです💦
歯磨きを初めてから今も仕上げ磨きをすると虐待か?と間違われそうなくらいのギャン泣きのオエオエゲホゲホ泣きながらすごい力で暴れて振り払うので大人もかなり抑えつけないと直ぐに寝返りされてしまいます、、
自分でカミカミするのは問題ないみたいなんですが仕上げ磨きはギャン泣き大暴れです😥
歯磨きも毛質が柔らかく、力を入れずに磨いていますがダメです。。

ここまで泣くとなんか口の中か過敏なのかな?
過敏があると発達障害の可能性があると聞いた事もあるので不安になってしまっています。

コメント

ありんこ🐜

どこから磨こっか?と選択させると
磨かせてくれます!

ちゃん

うちもとんでもないくらい泣き叫ばれます😵たまにニコニコやらせてくれることもありますが。゚(つД`)゚。

なんの答えにもなってなくてすみません

totoro

うちも押さえつけて歯磨きしてますよ❗
双子、凄い泣き声です💦
でもこれはもう仕方ないものだと割りきってます😂

磨かないと虫歯になるし、3歳ぐらいまで嫌がる子が多いって、歯医者さんも言ってました❗

ママリ

うちもそうです😭💦
あまりにも暴れまくって泣き喚くし吐くんじゃないかと心配だし、なにより暴れる力がすごくて、主人と二人がかりで押さえ付けて30秒ほど歯磨きするのが限界です😭
一回の時間が短い分、一日3回毎食後に必ず歯磨きするようにして、それ以外でもタイミングあれば歯磨きしたり、おやつの後はお茶やお水を飲ませて口の中を綺麗にするように心掛けています!✨

助産師相談にて質問してみたところ、「この時期に30秒でも磨けてるなら頑張っている方!!長くやってもキチンと磨けていなければ意味がないし、たとえ短い時間でもポイント抑えて磨けていれば大丈夫!一日1回5分の歯磨きするより、一日3回(〜以上)30秒の歯磨きできてる方がより効果的!」と言う風に言われました💡

言葉がもう少し理解できるようになってきたら、もっとやりやすくなるだろうし、今はこれでも良いか!と思ってやっています😭
姉が歯医者で働いてましたが、一歳半とかでフッ素塗りに来る子のほぼ8割が暴れるみたいなので、このくらいの子供なら、暴れまくっても普通だと思います💦

3-613&7-113

事細かに・大袈裟に・鬱陶しいくらいに、褒めて煽てたら歯磨き好きになりましたよ。娘が一歳の時にやったことで、以後笑顔で磨いてくれて仕上げも穏やかに出来てます。

hm

押さえつけて寝かせて歯磨きしてたんですが、ギャン泣きバタバタ抵抗に疲れて、あの手この手を試して、絵本読みスタイルで膝に座らせて押さえつけずにほっぺに手を添えて喉突きガードが付いてる柔らかいブラシで撫でていたら歯磨き嫌がらなくなってきました。

でも気分が乗らない時に抑えつけようとすると今でもギャン泣きバタバタ抵抗するので、うちの子は歯磨きよりも押さえつけられるのが怖いのかな??と💦

理想はお母さんといっしょの「歯磨きじょうずかな」に出てくるお兄ちゃんお姉ちゃん達みたいに仰向けで大人しく磨かせてくれることなんですが前途多難です…😭

ママ

歯科衛生士です。

同じ月齢の息子がいます。
息子も歯磨き嫌がります~😅

私はこれが職業なのでとことん色々やってみてるんですが、
まず歯ブラシを色々試してみてください。
お子さん好みのがきっとあるはず!
うちは今の歯ブラシに辿り着くまで5本くらい試しました(笑)

あと、なるべくお子さんのご機嫌が良い時にやるのが良いです。
例えばEテレとかみせて集中してる時でも良いし、
うちは私が左腕で抱っこして洗面台に立って、鏡を見ながら右手で歯磨きしています。
息子は洗面台の鏡が好きなのでこうなりましたが、手持ち鏡でもなんでもいいです。

歌をうたったり、シャカシャカ、シュッシュッと擬音をつけてあげるもの良いです。