
おしゃぶりについて、歯並びに影響があるか気になります。おしゃぶりを使用しているママさんの経験や意見を知りたいです。7ヶ月の赤ちゃんに必要な時に使用していますが、悩んでいます。
おしゃぶりについて。
おしゃぶりをさせると、よく歯並びが悪くなると書かれていたりしますが、本当ですか?
おしゃぶりにをさせている(いた)ママさんで、歯並びがどうだったか教えてください!もしくは、気にしてないわ!というママさん!!普通に昔からあるものだし、病院からダメとか母子手帳にダメとか、書いてないし、本当なのかなぁといつも疑問です。
7ヶ月なので、本当に必要な時におしゃぶりを使用するよう変えましたが、まだもう少し頼る時がありそうで。
- ダイア(9歳)
コメント

Chanmiiiii_
友達の子供がおしゃぶりしてましたが今年で4歳。歯並び問題なしです✧ \( °∀° )/ ✧
保健師さんが言うには歯並びは親知らずの関係で悪くなるそうでおしゃぶりしたから悪くなるとかないそうですよ!だから大人になって歯並び悪くなる人もいるみたいなので!

眼鏡ザル
ダイアさん。
うちの息子は今中2になります。
1ヶ月になる前からおしゃぶりさせてましたが歯並びめちゃくちゃ良いですよ!2番目はおしゃぶりしてないけど虫歯で歯並びが悪くなりました。もしも世の中の赤ちゃん達におしゃぶりをさせて歯並びが悪くなると言われたらお店におしゃぶりが売ってる事自体ダメだと思います。
あたしはおしゃぶり良いと思います。
気付けばおしゃぶりしなくなりますよ。
あたしは個人的に指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が良いと思います。文章下手でごめんなさい。
-
ダイア
ありがとうございます!
そうですよね、まず売ってないですよね!!最近息子もおしゃぶりさせても、取って遊んだり、また自分で加えたり、依存している感じではありません。眠い時、背中スイッチが入った時やどうしても静かにして欲しい時に使用しています。
おしゃぶりが良いと言っていただけて嬉しかったです^_^- 6月24日

退会ユーザー
おしゃぶりさせると歯並びが悪くなる、というのにはあるお話があります。【ずっとずっと前に母親が1日中朝から晩までおしゃぶりをさせてました。それが2~3年続きました。歯並びが悪くなりメーカーを訴えました。】この話からおしゃぶり=歯並びが悪くなる、と広がりました。つまり、使い方の問題です。
-
ダイア
なるほど!そういう流れがあったんですね!確かに一日中を2.3年続ければ、歯並びが悪くなりそうですね。適度に使っていきます!
- 6月24日

みお091210
ネットではみますねその噂!
本ではみたことありません。
おそらくその俗説は
すごく昔、おしゃぶりメーカーが
子供が歯並び悪くなったぞと訴訟された事件からきてるとおもわれます!
たしか6才くらいまで毎日毎日1日中おしゃぶりしたまんまですごしていた子がかみあわせがわるくなったみたいで
やりすぎ注意をいわなかったメーカーに非ありとされたみたいです笑
親がどーなのっていう裁判でしたけど
それいこうそんなうわさがながれてるみたいですね
しかしうちの子はプッ!とはきだすのでおしゃぶりムダになりました笑💦
ダイア
ありがとうございます!
なんだか、おしゃぶりが悪いみたいな風潮?がチョットあるような記事が多く、産まれてから使用しているのを息子に申し訳ないのか…と何度も思い。でも、親知らずが関連しているときき、安心しました!
Chanmiiiii_
私はおしゃぶりを辞めさせるのが大変と聞いて(なるべく苦労したくない私。笑)買わずにいますが、本当にどうしようもないときは買って使わせようと思ってます✧ \( °∀° )/ ✧
確かに保健師さんはデメリットも言ってましたがおしゃぶり使ったから将来どうとかないと思います。ただきちんと除菌してあげないと口の中でカビが発生するみたいなので基本が出来てれば大丈夫だとおもいますよ✧ \( °∀° )/ ✧
ダイア
カビですか!?
し、しりませんでした。
私は完ミなので、ある程度使用したらミルトンには浸けています。確かに依存させたくないので、最近は適度に使っています!