※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RINOKAママ☆
子育て・グッズ

保育園入園の激戦地域での活動方法について教えてください。

こんにちは!

保育園に入れられた方にお聞きします!
来年4月に入園希望でして、来月から幾つか見学に行きます。
住んでいる地域が、待機が多い場所で激戦らしいのですが、皆さんどの様に活動されましたか?
出来ましたら、詳しく教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します!

コメント

私が住んでいるところは激戦区ではないですが徒歩圏内の2箇所を見学に行って、あとは市役所に入所希望人数を聞いてから希望を出しましたよ(^^)

• ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

コメントありがとうございます!
    激戦区ではないのは羨ましいです(>人<;)
    入所希望人数を聞きにとありますが、いつ頃聞きに行かれたんでしょうか?

• 6月24日

退会ユーザー

入りたい時期の締め切りの時ですね(^^)

お住まいの地域によって違うので認可保育園の場合は市役所に聞いてみて下さい(^_^)
    市役所に子育て支援担当の部署があるので聞いたら色々教えてくれますよ(^^)

• 6月24日

☆RINOKAママ☆

そうなんですね(^ ^)
    ご丁寧にありがとうございます(o^^o)

• 6月24日
まぁぶる

まずは自治体保育課窓口で最新の資料を貰い、来年度の新設予定などの情報と学園の倍率を確認しました。
その後で認可外保育所→(都内なので)認証保育所→認可外保育所と問合せ&見学を進め、万が一認可がダメだった時に備えて認証保育所を確保しておきました。

住んでいる地域そのものは激戦エリアとまではいきませんが、激戦エリアに3方向から挟まれており、それぞれのエリアから流入してくる方も多く、なかなかの倍率でした(^_^;)

見学と並行して、認可園で開催の未就園児向けイベントに参加して園内の雰囲気を確かめたりもしました。

認可保育所を考えられているのであれば、まずは自治体窓口ですよ❁

☆RINOKAママ☆

それに、詳しくありがとうございます!
    すいません、質問なのですが自治体保育窓口ですが区役所内にあるのでしょうか?
    三方位から挟まれてるのは、流入はありえますね(-。-;

しっかり調べてはりますね!!

来週から先ずは、認可保育園の見学に予約をお願いしました。
    あとは、万が一の為に小規模の園も見学に行く予定です。
    未入園時のイベントにも、参加しようと思います!

• 6月24日
  • まぁぶる

まぁぶる

保育課は区役所に行けば窓口があると思いますよ(^^)
    名称は多少違うかもしれませんが、総合案内所などで教えてくれると思うので係りの方に聞いてみてくださいね❁

• 6月24日

☆RINOKAママ☆

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました(o^^o)

• 6月24日
  • まぁぶる

まぁぶる

我が家は、保育課の窓口に月一は相談などに行っていて、顔を覚えてくれた窓口の方から色々情報を貰えましたよ𓇼
    保活、頑張ってくださいね(^^)

• 6月24日

☆RINOKAママ☆

住居地区の役所のHPを見てました(^ ^)
    顔を覚えて貰う事は大切ですよね☺️
    まぁぶるさんのお子さんは、第一希望の保育園に、入れたんでしょうか?

• 6月24日
  • まぁぶる

まぁぶる

我が家は何とか第一希望に入園できました。
    提出資料の関係で、あと1年出産が遅かったら、娘は間違いなく待機児童でしたよ(^_^;)

• 6月24日

☆RINOKAママ☆

わー良かったですね(*^o^*)
    おめでとうございます✨✨
    娘は早生まれなので、厳しいですが積極的に頑張ります☺️

• 6月24日
mako0829

都内の激戦区に住んでいます。
うちの区は両親フルタイム共働き+育休明けだけだと、0歳4月入園は厳しい、1歳4月入園(来年4月)は絶望的と言われているくらいです。
私は妊娠中に認証保育所に申し込みをして、今年度4月入園し、今は週2日通わせています。
フルタイム共働き+すでに認可以外の保育所に預けていると点数が上がるので、認可への転園を目指しています。
激戦区の認可保育園の1歳4月入園を目指すならすぐにでも認可外保育園に預けてお仕事された方がいいと思いますよ!

☆RINOKAママ☆

詳しくご説明ありがとうございます(o^^o)

激戦地区にお住まいなんですね💦?
    認証保育にお申し込みされてたんですね?
    私知らなかったです(>人<;)

認可保育園希望なんです。
    認可外保育園に入園とありますが、11月にそちらの園の申し込みをすればいいとの事でしょうか?
    知らなくてすいません(>人<;)

• 6月25日
  • mako0829

mako0829

かなりの激戦区で困ります( ˘•ω•˘ ;)
    認証保育所は認可ほど厳しくなく、融通効くし、少人数なので未満児にはおすすめです!
    認可外保育園はそれぞれの園に直接申し込み、さらには選考方法も園によって早いもの順だったり、抽選だったり、面接して決めたりと園長先生やそれぞれの園の方針次第なので、お近くの認可外保育園がどのように入園決定しているのか調べた方がいいと思います。
    人気のところはすでに待機している人が何十人もいたりします。
    そして認可保育園希望なら来年4月入園の一斉申し込みが始まる11月までに認可外保育園に預けて、仕事をしていることが条件になると思います。
    なので今からお近くの認可外保育園に見学&申し込みをして、9月くらいに入園できるようにした方がいいと思いますよ!

• 6月25日

☆RINOKAママ☆

詳しくありがとうございます!
    来週早々先ず1件目の保育園に見学に行きます!
    こちらは、認可保育園です。
    3件の保育園に問い合わせしますと、それぞれ申し込みを書き提出して、来年1月に面談で3月結果報告との事でした。
    なので、9月に預ける事は難しいです(>人<;)
    地域によって違うんでしょうか?

• 6月25日
  • mako0829

mako0829

きっと今年度の空きはもうないんですね。
    そうなると来年4月に認可も認可外も全滅という可能性もありますので、通える範囲をちょっと広げた方がいいかもしれませんね。
    認可外保育園ももう空きがないとなるとやはりかなりの激戦区のようですね。

• 6月25日

☆RINOKAママ☆

そうなんですか(>人<;)
    初めての子育てで、結婚して京都に来たのですが、保活甘く見てました💦
    来週区役所に行き、空きを聞いてきます!
    色々親切に教えて頂いて、ありがとうございました(o^^o)

• 6月25日
  • mako0829

mako0829

今のご時世は主要都市はどこも待機児童多いのが普通の状況になっちゃってますもんね。保活は行動力といかに情報を集められるかだと思いますので頑張ってくださいね!
    来年度保育園入れるといいですね!

• 6月25日

☆RINOKAママ☆

ホントにそうですよね😣
    保育士さんも少ないですし、難しい世の中ですよね💦💦
    子供に良い保育園に出逢えるよう、保活頑張りたいと思います☺️

• 6月25日