※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の子どもが1歳未満に菓子パンやおまんじゅうを食べさせていることについて気になっています。自分は1人目で慎重なのに、2人目では月齢に合った食事を気にしなくてもいいのでしょうか?

友人の子どもはうちよりも1ヶ月ほど早く生まれたんですが、先日SNSでおまんじゅうを食べさせてる動画をのせてました!!
投稿する時におまんじゅう好きだねって書いてあったので、前々から食べさせてたんだと思います。
また別の日にはパン屋さんの菓子パン??詳しくはわかりませんが、パン屋さんのパンを食べさせてました。
一昨日くらいに1歳になったのですが、それより前にあげていたことが気になって……
1歳になってないのに菓子パンやおまんじゅうっていいんでしょうか??
その子は2人目で、わたしは1人目なので月齢にあったものを食べさせないとと慎重なんですが、2人目になるとそういうものでしょうか??

少し気になったので質問させていただきました!!

コメント

1歳超えたら保護者の判断でそれぞれだなとは思ってますが1歳未満というか離乳食終わるまではちゃんとします!☺️

じゃむ

親の判断ですからね!
アレルギーがなくて、そこまで気にしないタイプならあげても問題ないのでは?👀
わたしは一人目の息子でも『絶対これはだめ!』とかそこまで神経質にはならなかったです😂
1歳直前には菓子パンもかじらせたことありますし

ぽんぽん

早い子は1歳になる前から大人と同じご飯食べてますよね😳
私の知り合いにもまだ10ヶ月くらいで大人が食べている物をそのまま器によそってあげていました✨
ちなみにその子は第三子だったので「段々適当になるのよ〜」とお母さんは笑ってましたが😅

私も月齢に合わせて食べさせていますが友人の子(10ヶ月)はもう1歳からの物と表記されている物をモグモグ食べていたのでその子に合った物であれば何でもいいのかなって思います😅でもおまんじゅうは怖くてあげれません😂

はりねずみ

親の判断なのでなんとも言えないですね・・・
私も1人目ですし子どもは2歳超えてからもおまんじゅうなど砂糖の多いものは与えていませんが、1歳超えたらなんでも大丈夫〜というお母さんがほとんどかと思います。

2人目だと、上の子が下の子にお菓子半分こしよ〜と与えてしまう、というのもよく聞きます。正直それを阻止するところまで手がまわらない、だんだんなんでもいいや・・となってくるというのも聞きます。

やっぱりアレルギーがなければ一歳前でも気にしない親はあげると思います😣うちも下の子は上の子に比べて割と早めにあげてるものとかあります!😅
友達は自分の子にまだ5ヶ月になりたてで豚汁やらパンあげてました、、。それぞれの育児法があるんだなと思いましたね😥

3-613&7-113

2人目は色々緩くなるって言いますからね😅

ママリ

コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません💦
いろんな方がいらっしゃるんですね!!
私自身月齢にあったものじゃないと消化器の関係でもあまりよくないんじゃないかとか思ってましたし、わたしの周りのママ友とかは2人目でも月齢にあったものをあげてるのでその子の育児法にびっくりしてしまって……
子供のために色んなことをしてあげているので全て否定するわけではないのですが、見た瞬間他の方はどう思われるんだろうと気になってましたが、それぞれの育児法ありますしそういう方も結構いらっしゃるってわかると納得です!!
ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰 

家庭の判断だと思います。確かに二人目はゆるくなりがちですが、もともとそこまで神経質なタイプではないのかもしれません💦

私は甘いものや添加物など極力気にしてましたが、旦那の実家に行くと1歳前の赤ちゃんに普通に朝菓子パンが出てきてビックリしました😅なので、ママが育った環境もあるかと思います。

離乳食のステップはあくまで基準なので、ハチミツのように絶対ダメというものでなければ、家庭の考え方次第で全然問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね😊
    わたしも添加物や甘いもの、月齢に応じたものと思ってたのでまだまだあげる必要ないって思ってましたけど、2人目となるとゆるくなるってほんとなんですね😂

• 7月2日