※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

生後89日の男の子のママです。混合育児で母乳とミルクを与えています。母乳後に100mlのミルクを与えていますが、飲む量は変動があります。授乳は3~4時間おきで、夜はまとめて寝るようになりました。同じ月齢のお子さんを持つ方に質問です。母乳の授乳時間やミルクの量について教えていただけますか?

今日で生後89日、もうすぐ3ヶ月を迎える男の子のママです。2ヶ月に入ってから母乳のみで育てたかったのですが、もともと混合だったからか母乳を片方しか飲まない時があったり、ミルクを嫌がったりするので栄養が足りてないかなと心配で母乳の飲みが悪い時はミルクを足してる状態です。
今でも母乳片方10分ずつ、合計20分の後にミルクを100ml足してますがお腹いっぱいだと自分から嫌がる仕草をするのでその時々で100飲んだり70飲んだりします。
授乳時間は3~4時間おきです。
ココ最近は夜まとめて寝てくれるようになりました。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、おっぱいの場合何分ぐらいあげてますか?おっぱいのみの場合授乳は何時間おきor1日の授乳回数はどれぐらいですか?
また混合の場合1回のミルクの量はどれぐらいですか?

コメント

ママリ

生後84日になる娘を育てています!

長いと15分とかですが、短いと7〜8分くらいでぺっと出します(笑)短いので咥えさせようとしてものけぞって嫌がります( ̄O ̄;)
夜は3時間おき、昼は2時間おきくらいです。昨日あたりから、夜中に飲んでその後6〜8時間あきました。
1日8回くらいですね〜(*^^*)
最近、回数は減ってきたように思います!

• すー

すー

片方で15分ですか?うちも調子いい時は片方で13分飲んでくれますが、逆にすると少し満たされるのか咥えてもすぐペッてされてしまうので諦めてミルクを足します。
    母乳だとすぐにお腹空くから2時間おきがベストですよね。
    お子さんが泣いたりぐずったり、おっぱい欲しがるサインみたいのしたら与えますか?
    こちらのタイミングであげてますか?
    うちの子はあんまり空腹のサインを出さないのでそうゆう時はこちらのタイミングで3時間たったら咥えてさせてみて、飲んだらミルクを作ります。
    6~8時間寝てくれるようになるの助かりますよね!うちも1週間ぐらい前からそうです。寝かしつけの時間も決めてはいるものの、中々思い通りにならずですが徐々にリズムが作られてくるのかなと期待しております。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

両方での時間です!
    いつも片方飲んで満足してしまうようで…寝ることもあります。
    最近は、欲しがるタイミングであげてます。赤ちゃん訪問で、欲しがる時でいいとのことだったので(*^^*)
    ただ、6〜8時間あいたときは、そっとオムツ変えてさりげなーく起こしています!
    夜に寝てくれれば良いのですが、朝起きて、少ししてすぐ寝て…
    なかなか、思うように行かないですよね(´・_・`)

• 6月24日
  • すー

すー

なるほどー!うちも今同じ感じです!
    両方で13~15分ぐらいです。夜中起きたらオムツ替えて授乳(おっぱいのみ)しますが、朝5時や6時に起きたらオムツ替えておっぱいとミルクあげてますが、ここ2、3日は授乳後眠そうにしていて8時~10時ぐらいまで寝ちゃいます。
    寝かさないで昼ぐらいから数時間寝かせた方がリズム的にはいいのかな?と思いますが今は息子のタイミングに合わせてます。

• 6月24日
音

生後87日ですので近いですね。うちは、母乳よりの混合ですが、日中はほぼ母乳だけで過ごして一時間~二時間間隔です。片方10分ずつあげてます。1日8回から9回です。
夕方と寝る前にミルクを足してその時は、100から120あげてます。

• すー

すー

お子さんは欲しがる仕草とかしますか?こちらで授乳間隔決めてますか?
    片方10分ずつちゃんと飲んでくれてますか?うちの子はちゃんと10分ずつ飲んでくれるのはまれなことで、授乳間隔短いのかな?お腹空いてないのかな?
    飽きちゃった?などと考えたらきりがなくて、逆に4時間とか開きすぎるのもかわいそうな気がして。
    特に今は熱中症も心配なんで量飲んでくれなくても水分補給になればと2~3時間おきにあげてるのですが。
    母乳のみにしたいなと思った時は寝る前だけミルク足してました!120の場合残さず飲みますか?
    うちは100飲んでゲップさせると吐いてしまうことが多々あるのでミルクの量多いのかな?と。

• 6月24日
ろろろろろん

混合です。
10分ずつの母乳の後、基本80を足してます(寝る前のみ100か120)。
一日6回位の授乳+ミルクです。
完母希望してましたが諦めましたー(ToT)

• すー

すー

うちも1日の授乳回数6~7回ぐらいなので、少ないかな?と思っていましたが安心しました!
    おっぱい出るのに飲んでくれないとツライですよね。おっぱい張っちゃうのであげるときはむせたりするので搾乳してからあげてます。夜中は寝ることが多くなってきたのでおっぱいもそんなに張ることもなくなってきましたが。
    気分で母乳が良かったり、哺乳瓶が良かったりするのかな?2ヶ月ぐらいから舌で哺乳瓶を嫌がる仕草をし始めて、哺乳瓶をくわえさせるとだいたいは最初嫌がります。
    しばらくするとゴクゴク飲み始めますが、最近は授乳中落ち着きがなく、母乳の場合頭を書いたり哺乳瓶の左右に首ふったり、もじもじしたり。眠い時は耳を掻く仕草をするのでわかるんですが。

• 6月24日
音

泣いてしばらく抱っこしてもダメな時はあげてます。2時間はあけたいんですけど1時間だったりもします。
最初はいきおいよく飲むんですが、すぐにウトウトして止まっちゃうんですよねー。なのでホッペつんつんしたりしながら、飲んでは止まりの繰り返しで、ちゃんと10分は飲まないけど、吸わせてはいます。
120は飲む時もあれば飲まない時もあります。80だったり100だったりです。

• すー

すー

寝ちゃうのわかります!うちもお腹空いてるし眠いときはだいたい満たされると膝の上で寝てしまいます。しばらくその状態で待って、すぐ起きたらもう片方あげてみたり。ミルクあげたり。
    満足してくれると寝やすいかなと。
    満腹中枢も発達してくるみたいなので吐くまで飲まないようになればいいのかなぁと。
    哺乳瓶は2週間前から乳首よサイズをSからMに替えたら飲む時間も少しは短縮された気がしますが、日によって100飲むのに20分かかることも。

• 6月24日