※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が急に夜泣きや食事量の減少があり、小児科を受診すべきか悩んでいます。食べ物に拒否反応があり、心配しています。同じ経験のある方いますか?

今もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。
数日前から朝寝昼寝もしなくなり急に夜泣きが始まり、だいたい30分間隔で突然泣き叫びます。
今までは、ふぇ〜って弱い泣き方から強い泣き方という段階的な泣き方だったのに最近では、一気に最大で泣く感じです。
しかも、極端にご飯の食べる量も減っており、今までがたくさん食べてただけにすごく心配です。
昨日も、朝アンパンマン2個とバナナくらいしか食べませんでした。一口目は食べますが二口目からは何があっても食べず、ベロで押し出したり顔を背けたり。最終的には仰け反って泣きます。
今食べてくれるのは、ヨーグルト、アンパンマンパン、ふりかけご飯、バナナくらいです。
また、食べ物は嫌がるのに水分だけは良くとるので大人より飲んでいます。

何か体に起きていて小児科等かかった方が良いですか?
それとも時期的なもので気にしなくて、食べるものだけあげていればいいですか?

両親からはそんなことしたら癖がつく。偏食家になってこれからも何も食べなくなるぞと言われましたが、わざわざ嫌いなもの作って一口も食べられないのも可哀想ですし、今は言葉も分からず何で嫌なのか、何が嫌なのか…それが分かれば改善するのですが…

同じ経験したことある方いますか?

コメント

あい

誰でも食べない時の波はきます😊

極端に体重が減ったり、元気がなかったらかかるべきですが💦

お腹空いてたら食べるし、元気なら大丈夫だと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく作ったのに食べてもらえず腹が立ちますが、レトルトだとレトルトで手抜きだなんだと言われて余計イライラしてしまいます。
    かと言って用意しないわけにもいかず捨ててばかりです。
    体重は減ってませんが、お腹が肋骨見えるくらいへっこんでいますが今日も食べてくれませんでした…。
    そういう時期だと思って乗り越えるしかないですよね。

• 7月2日
  • あい

あい

そうゆう時期あったので分かりますよ😊

子供に期待するとイライラするので、期待しない方がいいです🙌

周りの言葉は、結局他人事なのであまり気にしない方がいいです👍

お腹がへこんでるのは気になりますね💦

今だけでいつか食べてくれる日はきます💨

• 7月3日
ママリ

お昼寝しないということなので、体力余っててお腹もあまり空かないのかな?と🤔
うちの次女は未だに、お昼寝できなかった時は夜寝た時泣き叫んで起きるときあります🤣「しまった!寝ちゃった!」みたいなびっくり泣きです😅上の子は3歳くらいで治ったので、時期的なものかなと思います💡

年齢的に偏食も始まる時期だと思うので、ママさんの気が向いたとき頑張って食べさせるくらいで基本は食べられるもので良いと思います👍ただし食べないからってオヤツやデザートに甘いものやお菓子あげちゃうと「お菓子でお腹いっぱいに出来るからいいや」って賢くなるので(笑)オヤツをおにぎりにしたり内容は考えた方が良いですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日大汗かいて肌着着替えさせるくらい大暴れする子なので体力余ってるのは考えられないです…。

なるほど。
    お菓子などではなくおにぎりなどにするのはいい考えです!旦那が食べるものあげたらいいよーってお菓子ばっかりあげるので困ってましたがおにぎり作っておこうと思います!

• 7月2日