※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市で共働きの子供に通いやすい幼稚園を探しています。候補としていくつか挙げられていますが、他の情報も知りたいです。私立幼稚園は校区外になる場合もあります。

香川県高松市で、共働きの子供でも通いやすい幼稚園はありますか。
現在フルタイムで働いていて、保育園へ預けていますが、年少のタイミングで幼稚園への転園を検討しています。
行事や預かり保育の面などから、フルタイムで働いていても通いやすい、そういう園児が多いなどの情報を教えていただきたいです。
見学等はまだなのですが、立地やHPなどからいくつか候補があります。候補の所以外でも構わないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!
・栗林幼稚園
・くにとう幼稚園
・桜町聖母幼稚園
・高松聖母幼稚園
・マリア幼稚園
また、近所に私立幼稚園が少なくて、全て小学校の校区外になります。遠くからも通ってる!等の情報もお聞きしたいです。

コメント

mama

上の娘がマリア幼稚園に通っています!
パートで働いている方は結構聞きますが、フルタイムだと行事も多いですし役員や係に当たるとなかなか大変なんじゃないかと思います😫
私も係に当たり二週間に一度幼稚園行ってます💦
未就学児や妊娠中の方は役員等は免除されるらしいですが、仕事している方は関係ないみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…幼稚園の方が親が携わることが多そうです。別の幼稚園へ問い合わせした際も、参観が月1回程あると聞いて悩んでいました。
    教育面や習い事など、今の保育園より魅力的な部分があり検討中なのですが、仕事との両立ももう一度考えたいと思います。

    • 7月8日
  • mama

    mama

    なかなか難しいですよね💦
    私も下の子が満3歳クラスへ秋に入園するので、働きたいと思っているのですがパートじゃないと幼稚園は難しいなと思っています😖

    仕事持ちで役員になってる方も多いらしく、皆さん休みを取って会議に参加してるらしいです。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。周りの幼稚園ママも、パートで仕事探すという方がほとんどです。
    行事に参加しづらい事で周りに負担かけたり、子供が寂しい気持ちになったりと考えると、なかなか答えが出しづらいです😢
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、マリア幼稚園に通っている子達は、近隣の子が多いですか?モンテッソーリもあるので、校区外の子達も多いのでしょうか?

    • 7月8日
  • mama

    mama

    悩むところですね😨
    仕事してるからと言って免除される事はないので、フルタイムでも休みが取りやすい環境なら大丈夫じゃないかなとは思います。

    私の知る限りでは近隣の子が多いです🙂
    バス通園もないので、近隣の子が多いような気がします。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    確かにバス通園がないと、近隣の子が多いかもしれませんね。
    比較的休みは取りやすいのですが、いろいろな面でどちらがいいかもう少し考えてみます!
    ご丁寧なお返事、ありがとうございます✨

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは、横から失礼します。マリア幼稚園の合否連絡はホームページ書いた通りで郵送で知らせするのですか?ママ友の子供が別の幼稚園に通っていて、その幼稚園は合格した人に面接後すぐ電話で連絡すると聞きましたが、、、

    • 11月9日
  • mama

    mama

    こんにちは、
    マリアは郵送でしたよ!
    幼稚園によって様々なんですね🙂

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございました😊、大変助かりました。

    • 11月9日