※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
家族・旦那

3人目を出産し、昨日退院しました。母は2人の上の子の面倒を見るのでか…

3人目を出産し、昨日退院しました。母は2人の上の子の面倒を見るのでかなり疲れている様子でした。産前は掃除洗濯皿洗いなど出来ることは色々手伝っていましたが、産後はせめて3週間位はゆっくり子供達のお世話だけ見ようかなと思っていたところ、母に「で、あなたはいつの料理を担当する?」と言われ、え?産後すぐから料理しなきゃだめ?と少し不満に思ってしまいました💦母が大変なのは分かっているつもりですが、皆さんは産後の家事はどのくらい手伝ってましたか??

コメント

もちもちちくわぶ

里帰りしていないのですが、退院した日のよるには家事復活していました。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

そーなのですね!尊敬します。
    ありがとうございます!

• 7月3日

退院してすぐに!!とは思いませんが、上に2人お子さんがいるならお母さんの負担もそれなりでしょうし、できることはしますね。洗濯物を畳むとかちょっと掃除機をかけるとかハードじゃないことからでもいいと思います。

1歳のお子さんは大人と同じものを食べてるんですか?もしまだならお母さんも尚更大変じゃないですか?

• 3児ママ♡

3児ママ♡

一歳の子は大人と同じものを食べてます!
    料理やお風呂以外、洗濯皿洗い料理の手伝いなど出来ることはやるようにしています!ありがとうございました!

• 7月3日
ざるそば

出産おめでとうございます✨
上のお子さんもまだ小さくて大変ですね💦
でも、それでも3〜4週間は赤ちゃんのお世話のみで、ゆっくりしてていいと思いますけど…
手伝うとなったからにはそれがお母様の仕事と思いますけどね💦お母様も大変だったんですかね😣
朝か昼、簡単にできるやつを担当するとかどうですか?
でも、私だったらイライラしてもう一人でするからいいよ!って言っちゃいそうです😂
お大事にしてくださいね。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

ありがとうございます。出来ることはするようにしてます!

• 7月3日
ママリ

里帰りなしでしたので退院後すぐに通常の家事をしていました。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

すごいですね!ありがとうございます!

• 7月3日

基本1ヶ月は水使うことは禁じられてます😅
なので、産後1週間後くらいには洗濯物畳みくらいはしてました!!

• 3児ママ♡

3児ママ♡

ありがとうございます!

• 7月3日
ぺんぎん

3人目の時だと私は3週間ゆっくりしてました💦
ただうちの場合、親は亡くなってたり高齢だったので全く頼れる身内はいなかったので子供達の保育園の送迎は旦那に任せる、洗濯は洗濯機に乾燥まで任せる、食事はお弁当を宅配業者に頼んでました。
なので私は洗濯畳んで、掃除機かけるくらいの家事だけやってました。
甘えすぎかもだけど、お手伝いに来てくれたならやっぱり色々とやってほしいですよね。。。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

ありがとうございます!出来ることはなるべくやるようにしてます!

• 7月3日
ちゃお

出産した当日夜だけテイクアウト、次の日からいつも通り家事炊事です☺️

• ちゃお

ちゃお

退院した日です😅

• 7月2日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

すごいですね!ありがとうございます。

• 7月3日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

1人目、2人目の産後は3週間くらい家事と上の子のお世話は休んでました。
(夜中の赤ちゃんのお世話のみ)

3人目はいないので分かりませんが、お母さんも2歳と1歳のお孫さんのお世話がとっても大変だったのかも。
それに加えて赤ちゃんと娘さんですもんね💦思わず本音がポロっと出るくらい相当な疲労なんだとおもいます。もちろん、出産したお母さんがいちばん大変だったし体もしんどいんですけどね。

• 3児ママ♡

3児ママ♡

ありがとうございます。確かに大変だと思います…出来ることはしていこうと思います!

• 7月3日
三人ママ

里帰りせず、退院したので、通常の、かじてしたが、上の子供2人、実家の母が。2週間預かってくれたので。たすかりました

• 3児ママ♡

3児ママ♡

そーなんですね!預かって貰えるとかなり違いますよね!ありがとうございます!

• 7月3日
miiiiii

3人目からは退院した翌日から家事していました😳💦

• 3児ママ♡

3児ママ♡

すごい!尊敬です!ありがとうございます

• 7月3日
ジャンジャン🐻

わたしも3人目は里帰りしなかったので、赤ちゃんだけ少し離れた大学病院に数日搬送入院したため3日で退院し、翌日からフル稼働、面会に往復とかなりハードでした🤣

休めるなら休みたいですよね😅

• 3児ママ♡

3児ママ♡

すごいですね…大変なのに尊敬します!出来ることはして負担を少しでも減らせるようにしたいと思います!ありがとうございます

• 7月3日