※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

学童の預かり時間について相談です。保育園との時間が厳しいため、小学校に上がった後の対応について悩んでいます。他の方はどうしているのか、ファミサポなどの利用方法について教えてください。

お子さんが小学生で学童に行っている方いらっしゃいますか?
学童は夜何時まで預かってもらえてますか?

うちの会社は小学校に上がるまで時短勤務が使えます。
(3歳までという会社が多い中すごくありがたい…)
定時は9-18時で、現在は9-16.5時で働いています。
それでも保育園に着くのが18時前になります。
小学校に上がり9-18時で働くとどうしても帰りが19時過ぎます。
学童も18時まで(延長19時までやってるところもあるが現状家の近くにはない)なので19時過ぎまで子どもひとりでお留守番させなくてはいけなくなりますよね。。

みなさんどうされてるんでしょうか?
ファミサポとかに頼んでるんでしょうか?

まだ先の話ですが先のことも視野に入れて動かなくてはいけないなと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

今は育休中ですが、小学校で働いています。

うちの地域の学童は、基本18時まで。延長19時までは、3年生までと制限があります。

延長した場合は、保護者が迎えに行かないといけないので、皆さんその時間に間に合うように働いている方が多いです。
あとは、18時までなら、子供だけで帰ることができるので、親が家に帰るまでは、お留守番しているそうです。

ファミサポを利用している人いましたが、クラスで1人ほどでした。

4年生からは、1人でお留守番する子が多いかな。と。4年生以上で利用する子は、ほとんどいませんでした。

習い事に行く、友達と遊ぶなどして、時間を潰しているみたいです。

• まる

まる

延長すると保護者がお迎えになるのですね。
    そうするとお迎え間に合いそうにないです😞
    不安です。。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね。。

あとは、18時までの利用でその後は1人でお留守番かファミサポ利用ですかね。

うちは、定時17時ですが、今まで定時で帰れたことはないので、私も働きかけ始めたら不安しかないです。

• 7月2日
  • まる

まる

1年生で1人でお留守番ってこわいですよね😭
    たとえ15分や30分でも…
    第二子を作って時短勤務を延長するのが一番現実的なのかなぁとか思ってます😅

• 7月2日