※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

子供が目を合わせにくい症状について相談です。テレビに夢中で目を逸らされることが多いが、気になるとのこと。

目が合わないってどんな感じ…?

もし宜しければお教え頂ければ幸いです。
自閉症に見られる目が合い辛いという症状は
どんな感じなのでしょうか?

うちの子はベビーカーに乗っている時に
振り向いてこちらを見たり、
家でも私を見ながら近づいて来たり、
何か要求がある時は私を見ますが
私がじっと目を合わせようとすると
あまり目を合わせてくれない気がします💦
そんなものでしょうか?

よく考えると合わせようと見る時は
テレビを見せている時が多いので、
テレビに夢中で目を逸らされているだけ
かもしれませんが、、少し気になったので
質問させて頂きました(;_;)

コメント

yam

呼びかけてこっち向いたりはしますか?
じっと目を合わせようとされたら大人でもなになにっなって逸らしちゃうと思うので、ちゃんと呼びかけた時に目を見て反応してくれたり、遊んでる途中にこちらを見てきたりしてれば大丈夫じゃないでしょうか?😣

  • まあり

    まあり

    名前を呼ぶとこちらを見ますが、これも大きく差があって振り向かない時もあります🙄
    両親、義両親の呼びかけにはあまり振り向かないそうで…

    簡単な指示は分かっています💡

    • 7月2日
るるる

まだ1歳10ヶ月とのことで、ちょっと判断しにくい部分もあるかとは思いますが、自閉の子は感覚過敏の特徴があることが多く、首元や耳の後ろ、うなじの辺りを触られる事をものすごく拒絶することがあります。
触ってみた時の反応で、何かしら分かるかも…?ですが、まだ年齢が低いので当てはまらない可能性もあります…💦
目が合わない事もそうではありますが、それよりも私は、自閉症児には表情の乏しさを感じました。
でも、それも私が受け持った子がたまたまそういう特性のある自閉症児だっただけかもしれません😅
参考になるコメントでなく、申し訳ないです💦

  • まあり

    まあり

    いえいえ、コメントありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)
    その様な拒否反応は特に無いですね🤔 子育てに関しては特に何も苦労せずに来ましたが、最近になって言葉が出ないので自閉症との兼ね合いもあり、悩んでいる所です😅

    • 7月2日
よるり

姉と従姉妹が保育士やってるので
前にその話題になった時に、
私も目が合わないってどんな感じ?と聞いたら、
顔を自分の方に向けて呼んでも
目線が違うとこにいってしまって
合わないみたいです😳💦

  • まあり

    まあり

    なるほど…! 明日注意してやってみます💦 といってもまだ自分の名前すら理解していない可能性もあるので怖いです😢

    • 7月2日
  • よるり

    よるり

    まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ😣💦
    その子の成長ペースがあるし、
    たなりさんもそれを気にしてたら
    疲れちゃうと思います😭

    • 7月2日
ゆうごすちん

自閉症の"目が合わない"というのは"他者を認識できていない"ことによります。コミュケーションの障害と言われる部分です。
呼びかけて振り向くなら大丈夫だと思います。
テレビなど他に興味がある状態では刺激の強い方に当然、関心がいきますよ。

向き合って母親を見てる状態なのに視線合わないとかなら斜視とか眼病の可能性もあると思います。

"光とともに…"という漫画で自閉症児の子育てが実話に基づいて描かれています。興味があれば読んでみてください。