※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuro
子育て・グッズ

娘の手遊びが気になる。他の赤ちゃんと違う動作で不安。発達障害系のサイトで調べても出てこない。10ヶ月検診で心配事が増えた。同じようなお子様はいますか?

娘の手遊び、癖が強すぎて不安になってきました。

娘はよく口元に手を持って行き、
ゆびをヒラヒラさせます。
サワサワしているといいますか、
口元でゆびを動かし、物を触ります。
ストローマグを口元にもっていくと、
指でサワサワして弾きます。

離乳食中によくゆびをクロスさせ、
エンガチョ🤞をします。
エンガチョした手を口元にもっていき、
ヒラヒラ、サワサワすることもあります。

友人らは手先が器用なんだね、とか、
個性だよとはいいますが、
他の赤ちゃんらがしない動作に、
不安を感じ始めました。

指 クロスで検索すると
発達障害系のサイトがヒットしますし、
口元に手を持っていき動かす行為など、
検索しても出てこないのでますます不安に。。

先日10ヶ月検診の問診票が届いたのですが、
名前を呼んでも振り向かないや、
バイバイなどの真似をしない、
つかまり立ちがまだなど、
できないことが多く、検索魔スイッチがはいってしまいました。

同じような動作をするお子様はいますか?
わたしが人と違うのは当たり前でしょって思うのに、
子供が人と違うってこんなにも不安になるんなんて。。

コメント

あ〜うちの子もよく指をクロスしたりいろんな事やってました😭
というか未だにやってます😭

心配したことはなく、むしろ 何その指可愛い〜😭💓って反応でした…(笑)

未だに ままみて!ってなんか指をクロスさせまくって自慢してきます!🤣
小さい頃にやっていた指クロスきっと無意識なんだろうなぁと思いました。

ちなみにうちの息子も単語を喋るのも2語文を話すのも指差しも、成長に関しては歩くの以外本当に遅かったです。(検診には引っかかりませんでしたが親としては不安でした)

でも気づいたら1日中喋ってます🤣笑

ちなみにうちの息子よく、手先が器用だねと親戚や習い事の先生に褒められます😌ペンやフォーク、スプーンの持ち方は教えていないのに綺麗に持てているし、小さなシールも綺麗に並べて貼れます😌✨

• kuro

kuro

返信ありがとうございます。
    昨日悩んで眠れなくて書き込んだので即レスいただけて嬉しかったです🥺

何その指かわいい〜〜って思えたらいいのに、
    ネガティブスイッチがはいり、大丈夫かなってそわそわしてしまいます。
    Mちゃんさんみたいにわたしもポジティブ育児がしたいです。。

息子さんすごいですね〜!器用!
    うちもそんな未来がくるといいな🥺

ほんま、即レスありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月2日
あお

もうすぐ9ヶ月なりますが、、ハイハイできません😂💔腹ばい嫌いの息子は転がってでしか移動を知らないので大丈夫かよ。とおもってます💦手に関しては私がふざけてやってみせたせいか。。息子はなんか招き猫のような仕草をします😂‼ほんと、なんか両手こぶしで、手首動かしてにゃんにゃんしてます😂たまに口とんがらせながらブーブー言いながらにゃんにゃんするんで、いまのその感情はどうゆうものなんですか〜😂?って声掛けてました💧ほかにも両手口に突っ込んでずびずばして遊んでたり💧💧よだれべちょべちょ。。可愛いからいいかと思ってあまり気にしてませんでした!きっと口元ヒラヒラ仕草などもやって見せたら息子もはまるかもしれません💦笑

• kuro

kuro

人の子だとかわいい〜!ゆっくり成長するんだね。個性だね!って思えるのに、自分の子だとなかなかそうもやりませんよね🥺

ママの真似をしてるってすごくないですか?🙈
    うちはまったく真似遊びはしないので羨ましいです🥺

• 7月2日
ぐーたん☆生涯涼介推し

娘もえんがちょよくやってて心配したり手を擦り合わせたりしてました💦
未だにテレビ見てる時とかは手食べてたりします😐
そして同じく検索しまくって心配しまくってました。。
でも1歳検診も1歳半検診も異常無しでしたよ😊
そしていつの間にかしなくなってたのでブームだったのかな?と思っています!

名前呼んでも9ヶ月の頃はたまたま振り向くか無視→今ははーい🙋‍♀️と返事付きで返事ができてます😊
バイバイもしない→今もそんなに上手なバイバイじゃないですがバーイと言いながら手振ってます😊
つかまり立ちも9ヶ月になって出来ましたが特定の場所(ソファに捕まって立つ)しか出来ませんでした😂
今は走りまくってコケてますよ😊

でも心配になる気持ちすごくわかります😭
ママリで沢山吐き出してくださいね!