※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぶた
ココロ・悩み

2才の娘にイライラし、手が出てしまい反省。子育てストレスや自己嫌悪感。精神科受診も検討中。他の経験者の話を聞きたい。

2才の娘にちょっとしたことでイライラしてしまいます。
今日は出掛ける前に車の鍵をとって、私が持つと言いはり、返してくれず私が下の子をだっこしたまま玄関を出た途端玄関の鍵をかけてしまいました。
なんとか郵便受けから鍵を渡してくれて開けられましたが、イライラどころか娘の頭をぺしっと叩いてしまいました😞
手が出てしまったことは娘に謝りましたが自分でも反省しきれません😢はじめから鍵を私が持っていればこんなことにならなかったし、叩いてしまった自分が虐待とかになるのではないかと自分でも罪悪感で一杯です。
更に夜はしゃいでいてなかなか寝ず、やっと落ち着いたと思ったら「トイレー」。
しかもトイトレ用に張った大好きなキャラクターのウォールペーパーを張ったり剥がしたりそこからが長くてイライラ😡
弟の顔を引っ掻き、蹴ったりして イライラ😠
イライラの悪循環です😢
寝てから毎日反省で自分でもなにかできないかとイライラにきくのかわかりませんが子育てママに人気のサプリや飲み物を飲みはじめました。
産後うつなのではないかとも思い精神科に行った方がいいのかとも考えました😢
下の子がハイハイしはじめた辺りから目が離せずうまく娘と向き合えてないと最近感じています。
大好きなのに、もっと笑顔で接したいのになんか忙しくて、思い通りにいかなくてイライラしちゃって😢ダメな母でごめんね。と毎晩反省してしまいます。でも、母も美容室行ったり、免許更新行ったりしなきゃいけないことがあるのに預けられないし、旦那になついてるようでママがいるからパパと遊ぶーな感じでなかなか預けられないストレス😢
あー、愚痴になってしまいすみません。
もし同じような経験をされた方がいらしたらぜひお話を聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ

私も息子にイライラしてしまいます…
その後の自己嫌悪が毎回ひどすぎます。
離乳食心療内科に行こうか悩んでいます。

• みにぶた

みにぶた

離乳食心療内科というのがあるのですか?!
    うちも上の子は哺乳瓶拒否からの離乳食はよく食べたはずでしたが1才すぎてから食べムラや好き嫌いが激しくなり、食事の時間もイライラしていましたが、今は娘の好きなメニューを少しでも増やすよう一口はなるべく食べさせるようお菓子で釣ったり、好きなメニューに離乳食で使ってるレバーの粉末など栄養がとれるものなどを使いながらやってます😞
    煎餅は米→炭水化物
    野菜ジュース→野菜
    フルーツ→大好き
    などもはやこんな感じに考えることにしました。
    レトルトなども食べず、なんで食べないんだと悩んでイライラして怒って、子どもと二人で泣いた日もありました😞
    大変ですよね。
    離乳食心療内科…私も調べてみます!

• 7月2日
しおり

2歳になれば中から鍵かけることもできちゃうんですね😳
子供のやることは大人が考えてるはるか上をいくからびっくりですよね💦

そしてわたしも、自分おかしいんじゃないか?ってぐらい息子に怒鳴ってしまう時がたまにあります…今日もでした😔
直後に、ごめんねってすぐ抱きしめてあげますが、まだ2歳にもなってない子供にどうしてこんなに怒鳴ってしまうんだろうと自分が情けなく思います😢
でもここにいるママさん達もみにぶたさんもわたしも人間ですもん、怒ることだってありますよね!

今日怒りすぎちゃったな〜ってときは、寝る前に旦那に
明日は怒らないで過ごせるように頑張ってみるわ!って宣言してます😅
そして次の日本当に1回も怒らないで過ごせたときは
ねー!今日怒らなかったよ!
って旦那にまた報告してます😂
めっちゃどうでもいいし褒められたいわけでもないんですけど
そうやって口にすることでいつもより意識して、穏やかに生活できるんじゃないかな?
と思ってよくそうやっています😂

• みにぶた

みにぶた

2才侮れません!私を試すかのような顔もしますしね…。

私も一緒です!!
    自分おかしいんじゃないかと心配になります!そのあと抱き締めて謝って😢
    まだ2年しかたってない、まして下の子が産まれて我慢をしてるに違いない。
    わかってはいるけど自分に余裕がなくなると目の前の行動にイライラしてしまう…⤵️
    主人にも怒ってしまったり1日の出来ごとを話すのですが、明日こそは!と言ったら、無理だろうからそう思わなくていいと言われてしまいます笑
    今日は怒りすぎないようにしよう!頑張ります笑

• 7月2日

私は…
理性的になる、ですかね。
頭では分かっているのだけど、人間だもの、というのはやっぱり分かっていないことなので、

てぃ先生の動画を見る
NHKの子育て番組を見る
(あんまり見れてないけど)

本を読む
最高の子育て55、人生の基盤は3歳までに決まる、とか脳科学やら心理学やら最新の
あとはモンテッソーリの本とか

で、やっぱりその子供の態度は親が作ってしまってる、親の声がけ心がけ、見方を変えるしかないのだと思う。
幼い子に否定語を浴びせ続けて思春期にしっぺ返しが来ることだけは避けたいと強く思うで、なんとか自制をする日々…😫

毎日お疲れ様です!!

• みにぶた

みにぶた

返信の仕方が間違っていました😱ごめんなさい😱ゆーゆんさんに向けての返信を普通に投稿してしまいました💦

• 7月2日
みにぶた

おすすめ 動画教えてくださりありがとうございます!時間的になかなかTVが見れないので動画やすくすく子育てのネット見てみます!

育児書など本は私もよく買いますがゆーゆんさんのおすすめの本は気になってはいましたがまだ読んでいません💦
私も読んでみようと思います!
しっぺがえしは辛いですね😢
今から変えるでも大丈夫でしょうか?間に合いますかね😢?
取り戻したい😢