※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前におっぱいマッサージが必要で、他人に触られるのが苦手です。事情を説明して自分でやるか、旦那に頼むことは可能でしょうか。

批判などはNGでお願いします🙇🏼‍♀️真剣な悩みです。
9月末に出産を控えています。初マタです👶

入院時によく助産師からおっぱいマッサージを受けると聞きます。私の産院でもそうらしいです。

私は女の人に体(特に胸など)を触られるのに抵抗があり、すごく嫌です。気持ち悪くて吐き気がします。
変な意味は無いですが女同士例え仕事でも触って欲しくないです。

その場合って事情を説明したらやられずに済むのでしょうか。どうしてもやらないといけないなら説明聞いて自分でやるか旦那に頼みます。
本気で見ず知らずの女の人にそんなことされると考えるだけで今もこの文章打ちながら吐き気がしてます😨

コメント

はる

私の入院していた産院では、おっぱいマッサージはありませんでした😊
特に悩みや出が悪い等なければされないかとは思いますが、心配でしたら事前に伝えておくのも私はありだと思います💡

.*りまとmama*.

今までRさんのような方にも何名か出会ってきました(^^)

助産師にそのままお伝えいただければ、自分でできるマッサージの方法を指導するだけで、触れたりしないと思います(о´∀`о)
少なくとも私の病院では、しっかり申し送りして全員で同じように対応ができるよう頑張っていました♪

張ってきたら痛いと思うので、マッサージするのが一番ですが...
自分でやるのが難しければ冷やすという方法もありますし!!

授乳は大丈夫そうですか??
吸われる感覚が無理という方もいるので、難しそうであれば助産師に相談してくださいねっ(>人<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!!関係者さんからのコメントめちゃくちゃ心強いです◎
    私の産院は口コミもかなり良く、入院ナースや助産師さんの評判もいいと聞いています(◜ᴗ◝ )
    我慢せずに断るではなく相談してみようと思います!!!

    • 7月1日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    助産師は今までいろいろな方を見てきているので、きっと親身になって相談に乗ってくれるはずです(^^)

    きっと初めての育児、授乳で自分の身体と心がどう反応するか分からないと思いますので、(授乳とか)できるところまでやって、無理なら一人で悩まず助産師をどんどん利用してください(*´꒳`*)♡

    • 7月1日
ちょろちゃん

産後、胸が張りすぎて
しんどかったときは、
助産師さんのゴットハンドを
崇めたくなるほどでしたよ🙏笑

💕

母乳で育てる場合はほぼマッサージを受ける事になるのではと思います💡
というのも初めからドバドバ出ない場合はマッサージで促進したりしますし、赤ちゃんをくわえさえるために触られたりするかもです!
バースプランの時に相談しといた方が良いかもですね!

M

母乳は辞める!以外の選択肢がないように思います。
おっぱいマッサージは、おっぱいの出を良くするだけでなく、乳腺の詰まりをほぐして貰ったり、赤ちゃんが飲みやすく、またお母さんが痛くないようにマッサージがあります。
それを拒否するなら、母乳はやめるしかないかな?と思います。
もしも、乳腺が詰まったら熱を出したり、痛くて寝れなかったり、赤ちゃんに母乳を飲ませることもできないので、治療としてもマッサージをしてもらうこともあります。
ちなみに、どんなに自分でやっても、旦那にしてもらっても、母親にしてもらっても、助産師さんのマッサージ以外ではシコリができたおっぱいはほぐれませんでした。
赤ちゃんのために母乳育児をしたいなら我慢するしかないかな?と思います。

うしうし

母乳の出かたは人によって違うので
出ない場合のマッサージや
出過ぎて乳房炎にならないようにするマッサージの2種類がありました。

赤ちゃんのめんどうや角度的に人にやってもらわないと効果はあまりないと思うので、その時にあった対処を自分でできるやり方も教えてくれると思います😊

必要ない方はやらなかったです!

ぷく

私が出産した病院は、タブレットに動画(教材なのでしっかりおっぱい見えてます)があり、それを自分で確認して、授乳する前にやってね♪と声掛けがあるだけでした!!

産後はホルモンバランス崩れた平気だった物が嫌になる事もあります!不快に感じる・感じた時ははっきり伝えた方がいいですよ!

ブラウン

助産師さん凄かったです😶
真似してやるけど、なぜか全然ダメなんですよ😅
でもそんなに嫌だったら断っても大丈夫ですよ!

  • ブラウン

    ブラウン

    でも一度目開通してもらえば、あとは大丈夫でした😃

    • 7月1日
ぶたッ子

うちの病院はおっぱいマッサージなかったです😊
でも、退院してから、助産院に行ってマッサージしてもらいました。
助産師さんと話すタイミングがあると思うので、そのまま相談して良いと思います。
でも、産後は助産師さんにしてもらわないと、カッチカチで辛いかもしれません💦
乳腺炎にも繋がるかも💦
あのマッサージは素人には出来ないと思います😅
私は説明聞いて自分でしても、全然ダメでした😂

soyo

うちの産院はマッサージなかったですが、授乳指導で授乳の仕方とか見られますしアドバイスも受けるので、おっぱいマッサージだけが触られる機会ではない気がします😭

ひよっこ

嫌だったら伝えていいと思います!^_^ 私なんて息子の母乳が不快でした😂笑 が出産後、母乳のみだったので母乳が溜まりすぎてカチコチに💦しんどすぎてマッサージしてもらわないと仕方なくしてもらいました💦タオルをかけてのマッサージだったので耐えられました^_^

ママリ🔰

嫌なら伝えれば配慮してもらえると思いますよ。

ただ、そこまで拒否感強いなら母乳は諦めて産んですぐに母乳止める薬飲んだ方がいいかもしれません🤔😔

乳腺炎になったら何回も胸のマッサージに通うことになるので💦

はじめてママ🔰

何で育てるかによると思います。完母や混合でと思うなら我慢するしかないと思います。完ミで行くしか選択肢はないと思いますよ。
退院して本で読んだり、旦那にやってもらったりしましたが助産師さんにやってもらわないとダメでした。

tamu4025

マッサージなかったですよ。

胸がはって痛いです!と言ったらちょっとみてくれましたけど、基本的にはやり方教えてもらって自分でする感じでした。

バースプラン等相談するときに伝えてみたらどうですか?

あとは、産後の健診で、母乳の出を見る際に、触られるので、事前に伝えて、カルテにしっかり書いてもらうとか。

急に触られるとびっくりするかもですし。

はじめてのママリ🔰



こんなにも多くの方からコメントいただけると思ってなかったです!!!みなさんありがとうございます🙇🏼‍♀️コメント追いつかずまとめてですみません🥺

うちの産院ではバースプランがなく、出産・入院前に助産師の方と話をする機会もあるのかな?くらいです😨なので関係者の方に事前に相談することができるのかまず不安でした(ᯅ̈ )
あと、私は完母希望なので乳腺炎などのことも色々自分で調べたりしていて、マッサージなどが大事なんだなと感じています( ¨̮ )その中で助産師さんによる入院時のおっぱいまっさーじがあることを知り、不安に思ってどうしようとこの数日間考えていました😔😔
完母で育てたい、子供のため。と思うならつべこべ言わずマッサージされろよ!って話なんですがどうしても吐くほどの拒絶なのでさらに心配でした(꒪꒫꒪ )
子供に授乳されるときの感覚は大丈夫だと思います。💦

事前に話せる機会があればぜひ話したいと思います!!!なくてもその時になったら伝えたいです◎

ただ向こうもお仕事ですし、大事な事だと思うので
断る のではなく 相談 をしたいと思います!!!

ありがとうございます!!!