※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

家族がコロナ感染に対する危機感がなく、会うことに不安を感じている女性の相談です。感染リスクや予防対策を考え、会うことを控えたいとの思いがあります。

コロナ関係のことでモヤモヤしているので吐き出させて下さい。

実家の両親からご飯を食べに行こうと誘いがありました。
実家は同じ県内ですが高速を使って1時間ほどかかるところにあります。
両親が住んでいる市では今のところコロナの感染者はゼロです。
私の住んでいる地域もここ1ヶ月以上新規の感染者は出ておりません。
緊急事態宣言も解除され、久しぶりに会いたいところですが両親のコロナに対する危機感のなさに驚いています。
母に一応マスクしてきてねとお願いしたら、なんでマスクなんてしなきゃいけないんだと父が気分を悪くしたそうです。
心配だからと言っても大丈夫だよ!と母までなんの根拠もなく言います。
2人とも仕事をしているので家に篭っているわけではありません。
感染していても無症状の方もいると聞きますし、
私には保育園に通っている子どもがいるので、万が一のことがあって感染を広げたりしてしまってはいけないという気持ちが強くそこを分かってもらいたかったのですが...

そんなに心配ならやめようということになり今回は会いません。

緊急事態宣言が出ていてもマスクなどせず、外食に行ったりしていたようです。
そのこともあってモヤモヤしていたところに今回の出来事だったので更にモヤモヤしてしまいました。

私のことも神経質だと思っていると思います。
コロナの感染者が出ていない地域だからといって今後も出ないとは限りません。
第二波もいつくるか分かりませんし、せめて予防対策をしっかりして会おうと言って欲しかったです。

わたしが心配しすぎなのでしょうか。
長文失礼致しました。

コメント

ママり

全然心配しすぎじゃないですし、
中止にして正解ですよ!!
解除されてもクラスターがなくなったわけではないとニュースで散々取り上げられていますから、神経質でいいと思います!!

• しろ

しろ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、神経質なくらいがちょうどいいかもしれませんね。
    モヤモヤが晴れました。
    引き続き油断せず過ごして行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

全然心配しすぎじゃないですよ。
今はマスクしてないと周りの人に心配迷惑をかけてしまう事もあります。

感染者が住んでるところにいなくてもまだ警戒してる人がいるということを忘れてはいけませんし
外は知り合いばかりじゃないんだからどこから来てるかわからない・・保菌者かもしれない。そして知らないうちに自分が保菌者になってるかもしれない。
コロナのワクチンがまだ出ていないですし薬が効く人ばかりじゃないのだから
警戒してる人がいて当然です。

• しろ

しろ

そうですよね。
    自分は良くても周りに迷惑がかかるということを分かってほしいです。
    私も引き続き、危機感を持って油断せず過ごして行きたいと思います。

• 7月1日
みかん

今はマスクするのが"普通"ですよ

• しろ

しろ

おっしゃる通りです。
    私も引き続き油断せず予防対策をしっかりして過ごして行きたいと思います。

• 7月1日
まま

今は都内行き来した人がコロナ持ってくるのが懸念されてますから、ゼロだからといって安心できませんよね。
職場や家庭はもちろん保育園でコロナ散りばめたら責任重大ですし。
家庭がある人間が神経質になって何が悪いんだと思います。
うちも義父母の会いたい攻撃すごいですが今は拒絶してますし、小さい子供もいるのに何故そんな事が言えるのか理解不能です😢
大事な人だからこそ我慢が必要です。
そこで人間性わかりますよね...

• しろ

しろ

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います!
    本当に人間性わかりますね...
    お世話になっているので悪くは言いたくありませんが今回のことはさすがに...と思いました😢
    私も引き続き油断せず過ごして行きたいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月1日
なつ

やはり感染者が出てない地域の方はあまり警戒してないのでしょうか?💦今は県をまたいでの移動も解除されて県外からウイルスを持ってこられたりすることもあると思うので、決して他人事ではないですし、対策って大事だと思うんですが😣
小さい子がいるなら尚更もうちょっと危機感持ってほしいですよね💦
決して神経質ではないと思います!会うなら十分なくらい対策して会ってほしいですね😓

• しろ

しろ

感染者ゼロの地域でも警戒し、しっかりと予防対策している方は大勢いらっしゃると思いますが私の両親は警戒心がないなと思いました...
    これではいつまで経っても会えないですよね😢
    共感していただきありがとうございました!

• 7月1日
ちー

そんな危機感のなさなら、分かってくれるまで会いません💦
マスクなんて最低限のエチケットだと思います😣
心配しすぎなんて全然ないですよ!
むしろみんながそういう意識で動かないとコロナはなくならないです。
会わないという選択をして正解だったと思いみす😊

ゆずがだいすき

私の親も危機感のレベルが違うようにかんじます。
コロナと共存していかないとって言われるんですけど正直共存ってなに?っておもっちゃいます。
新聞とかでもテレビでも新しい生活ってよくいうけど経済活動スタートさせたいだけやん!っておもっちゃいます。
神経質でいいとおもいます。
多分孫に会いたい気持ちがじーじ、ばーばは勝っちゃうんでしょうね、、