※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

離婚後の対応や子育て、仕事についてアドバイスを求めています。

離婚!と決めたら何からすればいいか教えてください🥺
専業主婦ですが7月6日から正社員で働く予定です。残業があるところなのでシングルになるだったら別の仕事を探した方がいいのか…貯金もないので何から手をつけていいのか分かりません💦実家には頼れないので1人で2人の子どもをどうやって育てていけばいいのか…シングルで頑張ってらっしゃる方からも是非アドバイスお願いします✨

コメント

こしあん

お金を貯める。
貯めてる間に

母子家庭の資料集め(保健師に言えば持って来てくれます)
旦那などの証拠や日記、
住む場所探し(地域によっては、母子シェアハウスなどもある)とその付近の保育園や職場について、
荷造り(断捨離とか整理、まとめて売るものとか言って、ダンボールやゴミへ)
弁護士探し

などですかね?

• みかん

みかん

ありがとうございます!明日市役所に行ってみます。
    お金貯まるまで一緒にいないとですよね💦
    失礼ですが…こしあんさんは離婚経験がおありですか?

• 7月1日
  • こしあん

こしあん

担当の保健師に電話したら、わざわざ行かなくても届けてくれますよ!!

お金無くて、親を頼れないなら、ある程度貯めた方がいいと思います!
    あと子どもも、通い始めは、色々貰ってまともに通えないと思うので、色々落ち着いたら…ですかね…

はい、コロナ前に離婚して、今は、2人ぐらしです!!

もしどうしても早く家を出たければ、母子支援施設(唯一携帯が取られない所)ですかねー?これも保健師に聞けば、その課につないでもらえますよ^ ^

• 7月1日
  • みかん

みかん

間違えて返信しちゃいましたかね💦

• 7月1日
  • こしあん

こしあん

色々聞いてみてください!使えるものは、使いましょう!

収入によって変わりますが、それも保健師に聞いたら、その課に回してもらえますよ!
    ただ実際に働いたり、子どもの風邪もらい度でも変わってくるので、大まかに聞けるかな?って感じです。

私は、1年数ヶ月で貯めた分とお祝い金などで、プラス、母子家庭手当でなんとか😆
    あとは、親に助けてもらいました(過去の罪滅ぼしと思って笑)

• 7月1日
  • みかん

みかん

はい!今の生活を続けるより離婚した方が絶対幸せ!と思って….
    なんとかなると思いながらも…子どもたちに不自由させないか不安になってしまいます。
    子どもの風邪とかで収入変わったりありますよね💦大まかでも聞けたら目処がたって進める気がするので!冷静にどうすればいいのか考えたいと思います。

計画的にお金貯めていたんですね♪周りからの援助も羨ましいです✨
    今幸せですか?公正証書は作られましたか?

• 7月1日
  • こしあん

こしあん

私もそう思い、どう動けば良いか分からなかったので仕事探して稼ぐ事から始めました!

子どもの病気に自分も移れば、2週間休みとかありますしね🤣
    まぁ、一年様子見と根性つける時間ですかね?

はい、離婚よぎり即仕事探しました!
    親には、半強制?弱みに漬け込みました🤣使えるものは、使う!図太くなる!笑
    幸せです‼️ただハードです🤣

公正証書では、なく、調停なんたらってのを作りました!

• 7月1日
  • みかん

みかん

おはようございます!
    本当ですね母はつよしですよね✨私もだいぶ図太くなっています(笑)
    でもやっぱりハードなんですね💦
    お身体大丈夫ですか?🥺

なるほど!根性つける時間✨素敵な考えたです!私は1年一緒にいる自信がなく…子どもたちにこれ以上私たちのケンカとか見せていいのかな?と😭

沢山答えて頂きありがとうございます✨また分からないことあったらお聞きしてもいいですか?

• 7月2日
  • こしあん

こしあん

ハードですが、やはり身軽には、なります❣️

私は、きらい通り越して後半は、無関心に近かったです🤣喧嘩なんて基本無かったです笑
    期待も何もしなくなると、切れられようとイライラもしないし、言っても帰ってくる言葉分かるし、やりとり面倒だから、謝ってました笑
    別に嫌われたら本望だし、お互い理解し合えないから時間の無駄って思ってました笑
    そうだね、ごめんねーって笑

• 7月2日
  • こしあん

こしあん

因みに離婚確信した時に、静かに切れて子どもの前でだけは、やめて(キレるの)って、睨みました^ ^

いつでもどうぞ!お応えできることは、お応えさせてください^ ^

• 7月2日
  • みかん

みかん

こんばんは!
    私と旦那も何度も同じケンカばかりで💦
    子どもすぎて…分かり合えないです…
    私の親からしたらどっちもどっちらしいですけど💦
    未来のために我慢!我慢!って感じでしたがやっぱり時間の無駄なのかな?と私も思ってしまいます。
    子どものためにこしあんさんはケンカをしないの本当にえらいです!私も見習ってさっきまたケンカになりそうでしたが相手にしなかったです(笑)
    これからのことを子ども達が寝てから話し合おうと思います。離婚の方向で…
    ありがとうございます😊
    これからもよろしくお願いします✨

• 7月3日
  • こしあん

こしあん

揉め事は、もう理由固定ですよね🤣

私は、元々旦那の期待や信頼薄かったのかもしれません…
    🤣それが、気持ちなくなって、本当にどうでも良い存在なのに負担凄くて、離婚しました。
    むしろ諦めず喧嘩出来るみかんさんのが良いと思います!
    私は、喧嘩になるのが面倒臭過ぎて、謝り倒してました笑

話し合いうまく行くと良いですね❣️頑張って下さい❣️

こちらこそよろしくお願い致します‼️

• 7月3日
みかん

そうなんですね!
母子支援施設というのもあるんですね♪色々調べても分からないのにこしあんさん凄いです!ありがとうございます✨電話してみます!

貰える手当てって色々あるみたいなのですが…人によって違うんですよね?
コロナ前に!大変じゃないですか?こしあんさんは正社員ですか?