※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

自己破産後にマイホーム購入した方の経験を知りたいです。ローン通るまで何年かかりましたか?

自己破産後にマイホーム購入された方いますか?:( ;´꒳`;):
何年後にローン通りましたか?

主人は9年前に自己破産して免責を受けています。
当時両親と自営業をしていたのですが、親が親戚の保証人になっており保証倒れ、、、その影響で自営業も続ける事ができなくなり一家で自己破産しています。
自己破産後もちろん借金や滞納は一切ありません。
ギャンブルなども全くやりません。
来年でやっと10年経つので、自己破産の履歴がJICCから消えると思われます。
破産後は会社員で安定したお給料を頂いてます。
マイホームが欲しいです…(´×ω×`)

自己破産後にマイホーム持てたよーというお話が聞きたいです!!!

コメント

みいこ

10年経ったら、JICCに情報開示を申請して、履歴が真っ白になってるかをまず確認してください。
真っ白ならば破産の履歴はJICCで見ることは出来なくなりますのでローンは組めるようになると思います。

ただし、旦那さんがどこの借金を自己破産に入れたかが重要で、
破産時に踏み倒した企業や、その系列企業には永遠にデータが残ります。
そういった所からは、2度と借入が出来ませんので、ローンを申し込際は、どこの会社を避けるべきか調べた方がいいですよ💡

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうですね!一応10年になる頃開示しようとは思ってます!

そうですね。とある地銀Aは破産時に迷惑をかけたみたいなので、そこは避けなければと思っております。
    給料振込などお世話になってる地銀Bでの借入を希望していたのですが、B銀行は数年前C銀行に吸収合併しています。
    そして来年A銀行もC銀行に吸引合併する事が決まりました(´д⊂)
    この場合もB銀行に申し込む事は避けるべきですよね?(>_<)
    B銀行には親戚が勤めているので、融通がききそうだったので残念です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 6月24日
  • みいこ

みいこ

ではA銀行に関わりがあるところはマズイですね。。
    来年AとCが合併する前なら、可能性はあるかもしれません。
    でも合併に向けて色々ウラで手続きは進めてるでしょうし、情報がすでに共有されていたら厳しいと思います💦
    Bも残念ですが避けた方がいいかと(´・ ・`)

• 6月24日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

そうですよね(>_<)
    義兄さんがB銀のそこそこ偉い方なので(笑)そのへん詳しく聞いてみて、マズそうだったらB銀は諦めます:( ;´꒳`;):

例えばですが、A銀行に全く関係のない銀行をいくつか一斉に審査に出してOKだった場合、その後試しにB銀行も審査通してみるっていうのは危険ですかね?:( ;´꒳`;):
    事前審査OKで、本審査するときに情報開示してB銀行からNGの履歴が残っていたら、やはり印象悪くなるとは思うのですがそれにより事前審査OKだった銀行も本審査NGになる可能性は高いですかね?(>_<)

• 6月24日
  • みいこ

みいこ

うーん、仮審査で例えOKが出たとしても、本審査の際に不安材料が出てしまうと、(たとえばBがNGになって履歴が残った場合)
    せっかく通るはずだった他の融資もパーになりかねません…💦💦
    リスクは高いように思いますねぇ(´・ ・`)
    義兄さんにも話を聞いてみて決められた方がいいと思います💡

• 6月24日
  • ホワイトまま

ホワイトまま

そうですよね:( ;´꒳`;):
    やっぱりリスク高いですよね^^;
    他の銀行を探したいと思います(>人<;)

• 6月24日