※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

8か月の娘が便秘かどうか不安。離乳食始めてから便が減り、腹痛や苦しみはない。麦茶やマッサージを試しているが、続けるべきか悩んでいる。

もうすぐ8か月の娘が便秘なのか便秘でもないのか、よくわかりません。笑

先月まで1日1回以上は必ず出していた💩ですが、
先月半ばから3、4日に1回くらいになりました。
それまで生まれてから1日も出なかった日がなく、
離乳食のせいか腸が発達したのか、、?

離乳食を始めて2か月ちょっとです。
まだほとんどがペーストの1回食です。

離乳食始めてよく食べていて、1か月はんくらいまでは毎日💩出ていました。食べなくなって出なくなってきたような感じがします。

お腹も張ってない様子で本人は苦しそうでもなく、
出す時も踏ん張ったりせず泣きもせず、ふつうに軽くふんぬって感じで出します。粘度の高い練状な感じです。

先月半ばから離乳食はほとんど食べない完母です。

2、3日でなくても便秘ではないとは聞きますが、4日出なかったりが何回かあります。

2、3日出ないと綿棒浣腸やりますが特に意味もなく、
ほとんど食べませんが離乳食にオリゴ糖を入れ、
ののじマッサージや足の運動もたまにしています。
麦茶も頻繁に飲ませています。

麦茶は暑いので続けますが、他も続けるべきなのでしょうか😅便秘じゃなかったら逆に負担になったりするでしょうか…?

コメント

ゆみ

離乳食始まったら便秘になりやすいそうで、息子も4日出なくて小児科で浣腸してもらいました❗️ドラッグストアでイチジク浣腸買ってます🎵麦茶は直接便秘解消にはならないみたいですが、水分を取ると言う意味で飲んだ方がいいと思います✨あとはのの字マッサージしてます‼️

• YOU

YOU

よく離乳食始まると便秘になるのは耳にしますね👂
    それなのでしょうかね…最初のひと月半は大丈夫だったのに💦その頃と離乳食のペースも形状も変わってなくて💦
    💩は出るとき柔らかいので浣腸したら下痢になるような気がしますがどうなんでしょうかね🤔
    出なくなって硬くなったら浣腸検討してみます!ありがとうございます!

• 7月1日
  • ゆみ

ゆみ

YOUさん❤️
    離乳食進むとその分授乳が減るので、水分が減って便秘になるみたいです!息子は授乳回数減ってないんですけどね(笑)。息子のうんちは硬い時は石の様な硬さです(´・c_・`)

• 7月1日
  • YOU

YOU

ゆみさん🌟
    うちも全然減らず6回とかしてます😂飲んでない時もあるような😅
    しかも離乳食も食べなくなってきて困っています😩水分も便秘じゃなくても汗をかくし頻繁に飲ませないとですね💦
    硬い石みたいなうんちはかわいそうですね😭ののじは負担がかからなそうなので毎日やってみます✨

• 7月1日
  • ゆみ

ゆみ

YOUさん❤️
    食べムラが出てきてるのかも知れないですね・・・。

のの字やってみてください!

• 7月1日
  • YOU

YOU

食べムラですよね…ママリの今日のひとことでも中だるみがある子がいますと書いてあったので、まさに…と思いました😂
    離乳食も便秘も大変ですが頑張りましょう💦ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、離乳食をたべなくなって母乳だけで必要な栄養素がかけているんじゃないでしょうか?

お役に立つかわかりませんが、つい先日小児科の先生がちらっと話してくれました。
うちは7ヶ月になったばかりで離乳食は一月、まだ一回食でペースト状です。今も母乳が沢山でて離乳食は少なめです。
それをおじいちゃん先生にはなしたら、冒頭のようなことがおきたりするかもなと。
そしてこの3日間見事にでず、機嫌もわるくなったので今日座薬で出しました。
やはり、母乳の成分がかわっていくので、食べてくれる工夫が必要だなと痛感した今日でした😌

• YOU

YOU

まさにそれかもしれないです😨
    💩の素がないような気は薄々していました💦

食べて欲しいのにどう工夫しても食べなくなって困っています😭こちらでも質問し、やれるだけのことはやってみたのですが…中だるみに入ったんでしょうか…
    💩は4日でなくても機嫌が悪くなることもないのでもう少し様子みてみます…
    栄養足りなくなる前に早く少しでも食べられるものを見つけないとですね😩ありがとうございます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、座薬はゆるやかに効いてくれました😊保健師さんにも相談したら、ベビーフードや果汁もためしてみたら?といわれました。
    桃、スイカ、バナナ、メロンとかは加熱なしで果汁から大丈夫みたいです!

• 7月1日
  • YOU

YOU

ゆるやかなら安心ですね!
    ベビーフードは結構試してみましたが手作りより食べずで😩半粒のものはオエッてなってました😂
    果汁ですね!柑橘は効くみたいですよね😊ベビービオという果物のベビーフードがあるのであげてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 7月1日
あや🔰

便秘心配ですよね😣私も娘が離乳食初めて便秘気味になり昨日まで初めて3日出なかったのですが、すりおろしてレンジで温めたりんごを朝と夕方に(他の離乳食はやめました)あげたら今日朝と夕方にドッサリ出ましたよー‼️

• YOU

YOU

りんごって下痢のときにいいとよく聞くので便秘の時は避けていました💦便秘にも効くんですね✨いい情報ありがとうございます😊

• 7月3日