※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について、利率が悪くても学資保険が適しているか相談中。オススメの保険会社は?義母がかんぽ生命で保険をかけたが、元本割れする可能性があるため他の選択肢を模索中。アドバイスをお願いします。

子供の学資保険についてご相談です!

入らなきゃ入らなきゃと思いながら、
ソニーに話しを聞いたら今学資保険に入る人はほとんどいない、ドル建てが主流だといわれ、じゃあそうしようかと思っているとインスタで見事にFPの方々が口を揃えてドル建てはやめたほうがいいと。
もうわけわからなくなって考えるのやめてはや2年笑笑
いい加減なんでもいいから貯めなきゃと2人目産まれる前に何かしらに加入しようと思ってます。

私の意見としては(目玉飛び出るほど頭悪いこと言います笑)

損(元本割れ)は絶対にしたくない
投資とかそういうのよくわかんない
旦那名義で終身どうのこうのにしたらといわれたけど万が一離婚したらめんどくさくない?
そもそも終身だのなんだのっていう保険の仕組みよくわかんない
あちこち入るのはめんどくさいから姉妹同じところに加入したい

なのですが、
この場合は利率が悪くても学資保険の方がおバカな私には妥当ですよね😅?
そうだとしたらオススメの保険会社はありますでしょうか?
義母がかんぽ生命で学資を一括支払いで私名義でかけてくれたのですか元本割れするのでそれ以外でと思っています。
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

絶対にリスク負いたくないのであれば、銀行の定期預金が一番低リスクですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    学資保険は元本割れしないところを選んでおけばきちんと払い続ければ損はないものだと思ってました😂

• 7月1日
  • ままり

ままり

学資保険に入っても微々たるプラスにしかなりませんし、現金で残した方が確実だと思いますよ〜!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと微々たるものですよね😂ただ現金でおいとくと使っちゃいそうで💦強制的に貯めさせられないととも思って😅

• 7月1日
  • ままり

ままり

使っちゃうんですか?😂
    子どもの口座分けてないんですか??😁
    私は学資保険とかせずに現金で貯めてますよ〜!
    いちいち契約も面倒くさいし、微々たる率の為に動くメリットないなーって思ってます〜😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は手をつけてないそのまま貯金の児童手当専用の口座

子供にもらった出産祝いや行事ごとのお祝い金、お年玉お小遣いなど専用の口座

私が勝手にやってる毎月の出生体重貯金用の口座

があってもちろんどれも全く使ってはいませんが、できれば大学資金として別で貯めたかったので中学や高校でデカい出費があって生活費からでは足りなくなったとかの時使っちゃいたくないなと思って強制的に貯めれる学資保険かなと考えていました😂

契約ほんとめんどくさいですよは笑
    しかも契約しようとして会ったのに結果他の保険と自分たちの医療保険や生命保険まで変えたほうがいいとゴリ押しされてすごい疲れたの覚えてます笑

• 7月1日
しろ

よくわからない、めんどくさい、勉強したくないなら学資保険でいいと思いますよ。
私は保険会社に勤めてますが、学資保険はオススメしませんが笑

入るなら利率が1番良いソニーですかね。とりあえず上位3つくらい調べて絞って比べるのが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の保険屋さんにも学資は進めないと言われました🤣
    ソニーで話を聞いたとき、すこーし勉強して、
    毎年ソニーで保証してる?利率がどんどん上がっていくので10年以上続けていれば世界恐慌みたいなことにならなければ損しないんだ!!
    と思い加入しようとしたのですが、FPさんのインスタの、それでも円安になったら手数料やらなんやらで損をする!!とあちこちで書いてあって、え、騙されてるの😂?いやもうわかんない!!
    ってなりました笑

もう一度よく調べてみます🤣

• 7月1日
  • しろ

しろ

ドル建てに限らず、保険は手数料がかかりますから、保険で貯金をするという考えは効率が悪いですね😅
    保険は保険です。
    たしかにドル建ての方が学資より利率は良いですが、為替リスクはつきものです😓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクをとるか利率が悪いものをとるかってことですよね💦
    元本割れしては元も子もないと考えてしまうのでやはり学資保険を検討しようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 7月1日
ママリ

わからない、めんどくさいなら、保険入らなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制的に貯めたいので何かしらには入ろうと思ってます😅

• 7月1日
 はじめてのママリ

ドル建てや投資信託とかは長い目で見れば大体お金は増えますが、解約や売却のタイミングによっては元本割れするので絶対に損したくない、深く考えるのが面倒ならやめた方がいいですね😅
学資保険は満期まで待てば損することはありませんが、もしも途中で解約するようなことがあれば元本割れする商品がほとんどだと思います。
なので、いつ解約しても絶対に元本割れしない商品は上の方が仰るように定期預金かなと…自動で毎月定期に積み立てするような商品ならどこの銀行にもあると思うので、一度銀行で話聞いてみるのもありかもですね☺️
ただ定期預金はリターンは本当にわずかです。増やすのではなくただ使わないようにして貯める目的でならいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすい説明でありがたいです😂
    逆にここまでは貯めないと損をする!!と思うと私のケチな性格上絶対に辞めずに続けると思うんです🤣共働きでそれなりにお互い収入は安定していて絶対になくならない職種ではあるので払い続けることができるという前提ではあります!その場合だとやはり、
    満期まで払い続けることは可
    でも元本割れはしたくない
    ドル建てや投資信託で使いたい時に使えないのでは意味がない
    元本割れするのではとヒヤヒヤしたくない

なので学資保険が当てはまりますよね🤔?

• 7月1日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、それであれば学資保険でもいいも思いますよ😃
    私もつみたてNISAもやりつつ、万一の備えかつ確実に増やすためにJAの学資保険掛けてます🙋‍♀️
    受け取り時期や保険料払込終了の時期によって学資でも返戻率が変動してくるので、色々な会社で見積もりをとっていちばんお得な掛け方を探してみると少しでも増やせるかなと思います!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々調べてあった学資保険を選びたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😄

• 7月1日

私もかなり学資ではドル建てとか利率は良くないけど安全を取るかで迷いましたが、利率は良くないですが安全をとってフコクにしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フコクの学資保険にされたんですね!
    フコクは兄弟割りもあると見たので学資にするなら候補の一つと思っていました!
    学資されてる方いて少し安心しました😂✨
    ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちは子供三人ですが三人ともフコクです

色々調べたけど二人目も三人目もフコクが個人的には一番よかったです😊
加入するなら早めに入った方がいいし加入決まってるのであれば生まれる前から加入できますよ

個人的に学資かけるなら理想は生まれる前に加入ですね
生まれる前が難しいのであれば生まれてすぐがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソニーも見てみましたが上の子がもう2歳になるのでいきなり利率が下がってしまいそうすると兄弟割を使って2人ともフコクに入れたほうがお得なことがわかりました!
    また産まれたらてんやわんやしちゃうので明日にでも連絡して産まれる前に2人とも入りたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月1日

私は自分たちに何かあった時の保険として、学資保険を選びました!
定期預金もいいですが、それは自分たちが健康に働けて貯められる前提になりますよね?🤔
でも、損もしたくないので、色々調べてみて、フコク生命にしました!
生命保険自体は別で入ってるので、あくまで学費貯める目的で探しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですそうなんです🤣!
    フコク生命人気ですね!
    上の子がもう大きいのもあって私もフコク生命にしようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 7月1日
🌼ゆみ🌼

うちもフコクにしました😄
保険かけても微々たるものとみなさんいいますが、すこしでもいいから私はプラスにしたいので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに微々たると言っても投資などで増やせる額に比べれば微々たるというだけで、かける金額によっては20〜30万増えるものもあるのでそう考えれば普通にプラスですよね✨!!
    心が決まりました!!
    フコク入ります!笑
    ありがとうございます😊❤️

• 7月2日
Yuki⭐︎

私も色々今調べているところです!今のところフコクが利率いいかなぁと思ってます😊
フコクは兄弟割引もあるみたいです!定期で貯めるのもいいかなと思ったのですが契約者に何かあったとき免除になるし少しでもプラスになるならそれはそれでありがたいなぁと!定期では免除もプラスもないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フコク大人気ですね✨!!
    兄弟割り良いですよね!調べてみたら数百円ではありましたが毎月×10年となると結構ありがたいなと!
    そうなんですよね!せっかく同じだけ積立するなら契約者死亡時の免除補償あった方がいいですよね!

• 7月2日
まる

正しく同じことで悩んでおります、、、😂
自分勝手なことをいえば
元本割れたくない!
でも、利率がいいのが良い!
と、、、(笑)
コメント読ませていただいて
フコク生命が多いように感じました😭
ソニーか、安田生命か
フコク生命で悩んでいます、、、
が、安定のフコク生命かなあと、、

ソニーさんには、質問者さんと同じことを言われましたが、、、
お金に余裕が出てきてから
元本が割れるリスクのある保険に入ってもいいのかなと思っているところです、、、子供のためのお金は
絶対に元本われはしたくないので、、
逆にコメントで勉強させて貰えて
答えになっていなくてすみません、、あまりにもタイムリーだったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですワガママなのは承知で元本割れはせずに1番利率の良いものは何かって考えちゃいますよね😂
    ただよく考えたら、お金を増やすための目的で保険に入るわけではなく、確実に将来のために貯蓄したいというのが本来の目的なので、いくら利率がよくてもドル建てなどは今回は違うのかなと私も納得しました😊
    私もフコク生命にして資料請求しましたよ!
    同じように悩まれてる方いてちょっと安心しました😂❤️

• 7月3日
  • まる

まる

本来の目的、、、
    ぐっと心に刺さりました、、😂
    そうですよね、本来は貯蓄ですよね😭
    ついつい利率ばかりを気にして
    しまってました、、😂
    私もやはり、最初の希望通り
    学資保険の中で利率が良いもの!に
    戻ろうと思います!
    また、お金に余裕やドル建ての
    勉強ができる余裕がある時に
    ドル建てに、チャレンジしてみたいと思いました!
    わたしが質問者さんのようになって、
    気持ちをスッキリさせてもらいました(笑)😭❤
    ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月3日