※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

新生児の体重やミルクの量について相談です。体重増加は40g/日で、ミルクは1日650〜700ml。同じ状況の方の目安を知りたいです。

新生児、生後23日目の新米ママです。
現在、完ミで育てています。
3200gで生まれ、今は大体3900g程だと思います。(大人用の体重計で自分と一緒にはかり、自分の体重をあとから引いた重さです)

ミルクは、100ml前後を1日7回で、1日トータル650〜700mlになるようにあげています。

現在、新生児を完ミで育てている方、体重どのくらいでミルクをどのくらいあげているか目安として教えてください😭。

飲み終わっても足りないと泣くこともあるので、みなさんの目安を知りたいです。
体重増加的には、退院から40g/日で増加してるのでまずまずだとは思うのですが不安で💧

コメント

オラフ

生後20日の息子を育てています😆
3400gで生まれて、今日訪問看護があり体重が4200gでした
私もほぼ完ミで、一回100mlほどで大体3時間おきにあげてます
訪問看護師さんに、ミルクは脂質が母乳に比べて少し多いからあげすぎは良くないけど、1ヶ月検診までは3時間おきで1回100mlで問題ないとのことでした。飲み足りない時は10〜20ml足してもokって言われましたよ🥰👌
3時間以上寝てる場合は、こまめに起こしてミルクの量を回数で増やせばいいみたいです😆👍

• ☆★☆

☆★☆

回答ありがとうございます☺️!
    いまいち、どのくらいあげてよかったのか不安で聞けて良かったです😭

ほぼ毎回足りなそうですが、泣きがすごい時など足して様子みてみます!♡

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も新生児期から完ミで育てていました!今は新生児ではないのですが…すみません💦

1日7回だと、だいたい3~4時間あけて飲まれているんですよね?ミルクの量は問題ないと思います😊
うちもその頃、100×7or8回でした!

体重ですが、1ヶ月検診では約4700㌘になっており、出生時より1200㌘増加してました😹
先生にはちょっと増えすぎだね~~ 生まれた時大きめで良く飲むのは分かるけど…と言われました💦笑

しっかり飲み終わっても、哺乳瓶外すと泣いたりしますよね😭足りないのかな?と思ってちょっと追加しちゃったりもしてました。。
そのせいで増えすぎたのかもしれません😓
小さい時に太りすぎると、これからの発達(首座り、寝返り、ハイハイ)が遅れるよ!っと言われ、泣いても必死に抱っこであやして追加をやめました。。笑

今でも少し大きめですが、発達曲線には収まっていて発達も問題なしです(笑)

ちょっと失敗してしまった私の経験からですが、きっとお腹が空いて泣いてるのではなく抱っことか他の欲求なんだな…と今になって思いました!😂
そして、ミルクで胃がいっぱいになりすぎて、余計泣いていたようです😂

新生児期の体重増加は、1ヶ月で1㌔なので、バッチリだと思います😆🧡

• ☆★☆

☆★☆

ミルク以外でも泣いたりしますもんね😭
    ミルクのあげすぎが、発達の遅れにもつながってしまうと思うと怖いですね😭
    ミルク以外に、なにか不安要素ないか見つけてみます!!
    ありがとうございます☺️💕

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は分からなかったですが、だんだん泣き方で欲求が分かるようになってきました😹💕
    みーちゃんさんも毎日大変だと思いますが、頑張ってください😆

• 7月1日
  • ☆★☆

☆★☆

ありがとうございます😭
    まだまだ赤ちゃんも生まれて23日、お互いわからないことだらけですが仲良く頑張ってみます♡

• 7月1日
Mio

3710gで出産して1ヶ月が4600くらいでした
新生児から1ヶ月までは80から100あげてましたよ!

• ☆★☆

☆★☆

回答ありがとうございます😭💓
    参考にさせてもらいます!!!

• 7月1日