※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

1歳の子供が朝ご飯を泣いて食べず、ミルクを要求する悩みです。昼・夜は少し早めに食べさせると食べるが、ミルクは四時間おきに欲しがります。ミルクを減らす方法についての相談です。

今月1才を迎える子なんですが、朝ご飯を泣いて食べてくれません。少し前までは早朝4、5時頃ミルクを飲んで8時頃朝ご飯だったのですが、ここ最近になってあさまで寝てくれるようになり、7時に起こしています。
そうなってから起きた瞬間から泣いてしまって一口もごはんを食べてくれず、ミルクをあげないと泣きやみません。
ミルク大好きっ子なので、おなかがすきすぎてるんだからごはんはいらない!ミルク!って感じで(^-^;
ミルクは食後は100ですが、朝起きてすぐのときは100では足りないらしく怒るので50プラスして150飲ませてます。
そうなると、当たり前ですが、おなかいっぱいでごはんは食べず。
うちの子と同じだっていうおこさんっているんでしょうか?
いらしたらどうやったら食べてくれるようになりましたか?

お昼ごはん&晩ごはんはおなかがすく時間より少し早めに食べさせてるので少しは食べてくれるのですが…

またミルク大好きっ子でいまだに四時間おきにミルクを飲ませてます。おやつをあげたりしてますが、ミルクだけは別腹なのかほしがって困ってます。
自然とへると聞いたことがありますが、その気配はないです(T_T)
故意に減らしたという方はどうやって減らしていかれたのでしょうか?

コメント

蒼空mama

私はまだ息子も小さくご飯もまだまだですが、読んでいて気になったのでコメントしちゃいました💧💧すみません(ToT)
朝の起きる時間が変わったという事なので、きっとそれが関係しているのかな~と感じました!
8時だったのを7時に起きてるんですよね?
まだその時間に起きるという事に体が慣れていないのでグズってご飯も食べれないんじゃないかなーって思いました!
私達大人でも生活リズムが崩れると慣れるまで時間がかかりますしね....
きっともうしばらくしたら食べてくれるようになりますよ♥
ミルクは飲むしおやつは食べるし夕飯も食べているなら大丈夫じゃないですか(*´∀`)♪

hanaKA

ありがとうございます。説明不足でした、起きる時間は変わってないです。
四時頃ミルクを飲んでた頃は7時に起こしても泣きませんでした。
いまは7時に起こすと明らかにおなかすいたさわぎです。
気長に食べるまで末しかないんですよね。

蒼空mama

ミルクを飲んでからその後にご飯というリズムが出来てしまったのでしょうかヾ(・ω・`;)ノ
朝以外は昼もおやつも夜も泣かずに食べてくれてます?

hanaKA

朝だけなんです。7時に起こしてすぐのときは泣かないときもありますが、スプーンを口元に持って行くと泣いてしまって…
待たせないで出来るだけすぐに食べさせようと作り終わってから起こしますが、それでも泣いて食べてくれないです(。>ω<。)

蒼空mama

朝以外は食べるのだったら無理に朝食は今は食べさせなくても良い気がします!
それか例えばですが、お昼を抜くとか!
そうするとものすごくお腹がすきますよね!
『朝ご飯食べないとこうなるんだ』と覚えれば、ぐずらずに食べてくれるかも知れませんよねー!

hanaKA

なるほどー!!!でもおなかすいて、ものすごい泣かれそうです。でも一度挑戦してみたいと思います!
ありがとうございました!
以前回答いただいたことがあるような気がします!
携帯こわれて修理出してて名前を変えてしまったので。
いつもありがとうございます(≧∇≦)b

蒼空mama

私ならどうしても朝食を食べさせたかったら、お昼もおやつも泣きわめいてもあげないようにします!
そうして覚えれば、嫌々ながらも食べるかなーっと!
朝食は別にいいやーって感じであれば気にせずミルクだけにしてお昼からしっかりと食べさせますヽ(*´∀`)ノ
以前は何のお話をしたのかなぁ?と気になっちゃいました((*´゚∀゚`*))

hanaKA

ここ数ヶ月で携帯こわれて修理に出したり機種変したりで、名前コロコロ変えてるので「かなかかりか」とかかなかで始める名前だったと思います(^^;)
機種変したりすると同じ名前を使う場合事務局に連絡ってなってたので面倒でその都度作っちゃうんですよね。

泣かれるとついミルク作って飲ませちゃうんですよね。確かに泣かれても負けちゃだめですよね。

蒼空mama

泣かれるとあげたくなっちゃいますが、そういう時は気をそらしてあげると良いかと思いますよー!
泣く時間帯に例えば一緒に遊ぶとか、外に散歩に出ちゃうんですよー!
お腹すいてることを忘れさせると良いですよー!

hanaKA

こんにちは~!なんと!今朝はパクパク食べてくれるようになりました!!
子供って不思議なもんですね!
次なる課題はフォローアップミルクの量&回数を減らしていかなきゃ!です。

蒼空mama

うわー!
良かったじゃないですか♡ヾ(*´∀`*)ノ
赤ちゃんもどんどん成長していますし、生きてますものね!
気分とかがあるのでしょうね~♡

hanaKA

蒼空mamaさんとこのおこさんは男の子くんですか?
いくつになられるんですか?

蒼空mama

うちは男の子で4ヶ月になりましたー♡( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

hanaKA

4ヶ月ですかぁ!表情も豊かになってかわいいさかりですね(≧∇≦)b
子育て、いろいろ大変ですがお互いがんばりましょー(´▽`)ノ

蒼空mama

はい!
寝返りするようになり目が離せませんが、日々成長していくのが楽しいですね♡