※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

保育園で子どもを休ませることは問題ないですか?週に2、3日休んでも大丈夫でしょうか?

保育園について教えてください。
平日に両親のどちらかがお休みの場合はお子さんもお休みされていますか?

我が家は夫が会社員、私は自営業です。
認可保育園は全て落ちましたが、認可外で受け入れてくれるところを見つけてこの夏からお願いするつもりです。

私が自営業なので、基本的には土日も休みなく仕事をしていますが、時々私も休まないと体がもたないため平日に仕事を調整して休むことがあります。

また、仕事が少ない次期もあり、そういう時には2、3日休みが続くことがあります。

もしくは実家の様子を見に行く時も基本的には日帰りでは行けないため2〜3日滞在します。

その場合は子どももお休みさせるものなのでしょうか?

母親が休みでも預かってくれるから保育園に行かせる、ということではなく、保育園って勝手に私の都合で子どもを休ませて良いところでしょうか?

週に2日も3日も休みが続くと先生方になにか迷惑になったりしますでしょうか?

コメント

SSS

保育園は自由に休ませて大丈夫ですよ^ ^
認可外ならなおさら融通きくと思います^ ^

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

保育園によると思います。
まず休ませる事に関しては、親の都合で休めます
しかし、保育園に預ける方に関しては
親が保育出来ない時にかわりに保育してもらう所なので
通われる保育園が両親、片親が休みの時は自宅保育して下さい。と言われる所は休ませないといけませんが
片親だけが休みの場合は時間内のみ保育しますと言う保育園なら自分の時間が欲しい時に預ける事が出来ますよ。

まずは通われる保育園に聞いた方がいいと思いますよ☺︎