※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちゃんママ
子育て・グッズ

明日のお宮参りで義理母が抱っこするしきたり、写真だけはNG?義理母の体臭が気になる。どうしたらいいでしょうか?

1か月のママです❤︎
娘が可愛すぎて毎日ほっぺにチュチュしてます❤︎
さて、明日はお宮参り。両方の両親が来ますが、しきたりでお宮参りは義理母がだっこするものと知ってますが。
祈祷中も義理母なんですか??写真だけ、しかもスナップのつもりなんですが。
写真の時だけではダメなんですかね??
今、ガルガル期なのです。
ほんと、最低最悪なこと言ってしまいますが、義理母の体臭が気になって…抱っこ紐は絶対に貸したくないくらい…。
写真だけって、ダメなんでしょうか…( ; ; )

コメント

怪獣使い

かけるやつ付けてしまったらもう義母さんかと…(><)

• チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

写真撮るときだけなら、短時間なので、抱っこ紐いらないと思うのですが、祈祷となると、長い??ので抱っこ紐貸すことになったら…

• 6月24日
  • 怪獣使い

怪獣使い

祈祷そんなに長くなかったです!
    抱っこ紐持って行かなくてもいいかと( ¨̮ )
    うちは着いてから終わるまで抱っこしてもらっていました!

• 6月24日
おいっすー

私が行った時は他にも7組ほどいましたが、祈祷中みんな義母が抱っこしてましたよ!
終わったら、変わりましょ!ってうちの母に変わって写真撮ってました(^_^)

• おいっすー

おいっすー

10.15分で終わるのでその時間だけ!って割り切ることができればいいのですが😢

• 6月24日
  • チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

抱っこ紐はつかってませんでしたか??

• 6月24日
  • おいっすー

おいっすー

抱っこ紐は使ってないですよ!
    そのまま抱っこして、着物でクルクル締めるので✩

• 6月24日
らうる

今は、母親でもいいと神社の方が言っていたので、うちは、義理母も一緒でしたが、私が抱っこでお宮参りしましたよ(・∀・)
結構有名な八王子の子安神社です。雅子様もご祈祷された神社です。

• チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

ありがとうございます。
    しかしですね、産まれる前からお宮参りお宮参りお宮参りお宮参り…ってうるさいので、抱っこしたいのかなと…!
    しれっと、祈祷中も自分が抱っこしてようかななんて…

• 6月24日
reona0108

わたしは写真のときだけ
抱っこしてもらいましたよ~!
祈祷中は私が抱っこしてました(^◇^)
ほんと写真のときだけで
あとはずーっと自分が抱っこです!

あくまでしきたりなので
全然いいと思いますよヽ(・∀・)ノ

• チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

産まれる前からお宮参りお宮参りお宮参り…ッてうるさかったので…
    しれっと祈祷中もわたしが抱っこしてようかななんて

• 6月24日
  • reona0108

reona0108

しれっと抱っこしてていいと思います。笑
    うちは祈祷始まる直前にぐずりはじめたのでわたしもしれっとずっと抱っこしてました!

• 6月24日
かなま

私がお宮参りした時は、みんなママが抱っこして、祈祷してました。神社内で、記念写真を撮る事が出来たんですが、待ち時間ずっと私が抱っこしていて、写真撮影の時だけ義母が抱っこしましたよ(^^)
ただ、そのせいか、かなりしんどかったです…。

ちゃき♡

私もガルガルして、義母に抱っこして欲しくなかったので、写真撮影の時だけ抱っこしてもらいました。あとはずっと、自分で抱っこしてましたょ(*^^*)
昔のしきたりですが、理由は「産後の女性はケガレが残っているため、赤ちゃんを抱かせてはいけない」というものの名残りだと言われています。いまでは母親の体調を気遣う意味も含まれますが、ママの体調が良いなら、抱っこしてあげて大丈夫だと思います。

• チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

ありがとうございます
    もう、悪露もでてませんし、元気だし!!しきたりにあわせるなら、もう対象外だ!!と思ってまして(^^)

• 6月24日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

ウチも初孫フィーバーで大変でした!
    神社はココにしろ、日にちはこの日が大安だ、写真はココで撮るぞ…etc
    産んだの私なんですけど!!てなって、車から降りる時に抱っこしたまま、離しませんでした(笑)

• 6月24日
  • チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

わ!めんどくさいですね笑
    離さないようにしなきゃ。しかし、祈祷中周りがみーんな義理母だったら、空気悪いですよね…

• 6月24日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

私が行った神社は3組ほどいましたが、みんなママが抱っこしてましたょ♬
    義母が来てなくて、家族3人だけの人もいましたし。
    気にしなくて大丈夫ですょ(*^^*)シレッと抱っこしときましょう♬笑

• 6月24日
  • チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

しれっとですね!そこ、大事ですね!!
    うちの実母が余計なこと言ってくれないことを祈ります笑

• 6月24日
ゆずっちゃん

祈祷中だけ義母でした♪
終わった後の写真は、私だったり、母だったりが交代で撮ってました(≧∇≦)
私の兄弟から使ってた着物を使ったので記念に撮りたかったみたいで(*^^*)
抱っこひもは使わなかったです(^o^)/
抱っこしてもらった上から着物をかけるような感じです♪

• チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

抱っこひもはいらなそうですね…!!
    写真の時だけ、もちろん1番バッターにお願いしようかな。

• 6月24日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

いらないですよ(^o^)/
    写真のときは、ずっと抱っこしてもらう必要もないですし(≧∇≦)

• 6月24日
アーニー

祈祷中は私が抱いてました。記念写真だけは義母に抱いてもらいました。写真館で撮るなら抱っこ紐は使わないですよ。

• チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

写真は水天宮前でスナップで済ませるつもりです!
    翌日、家族3人でアリスで写真は撮る予定なんですけどね!
    祈祷中、わたしが抱っこします!!!

• 6月24日
まろ

私もそれで悩みました(^^;
結果、私がご祈祷中も抱っこして、写真の時だけ義母にも抱っこさせました。
義母は写真とれただけで、満足したみたいです(笑)

なにか言われない限りはしれっと抱っこしてていいんじゃないですかね(笑)知らなかったていで!
ご祈祷中抱っこ代わりたがってる感ありましたがスルーしました。(笑)

• チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

ありがとうございます!
    先ほど義理母に、
    写真撮るときに1番に抱っこしてね❤︎と連絡しておきました笑
    あとはしれっとしておきます!
    え!写真だけぢゃないの?!くらいな感じで笑
    やっと授かった娘のお宮参りの祈祷、よく考えたら、我が子のママが抱っこしたいに決まってる!!と、思いました笑

• 6月24日
  • まろ

まろ

ですよね!私なんかお宮参り一緒にいけるだけでも有難いって思ってくらいの気持ちでした(笑)ガルガルしまくりで義家族嫌いになってしまって(^^;

• 6月26日
  • チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

昨日、無事に終わりまして…
    しれっと抱っこしました!笑

• 6月26日